Blogのページです。

2009/2/27 金曜日

サンデー×マガジン:熱闘!ドリームナイン…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 11:37:16

sya_pu.jpggame_2.jpg

今日は朝から冷たい雪が降っていました。
先日は5月の気候並みに暖かい日もあったというのに、いったいどうなっているんでしょうね?

…という訳で、体調を崩して休んでいるアシさんが3名…。次の締め切りにはまだ余裕がありますので、足の捻挫を治しつつ、自分のペースでゆっくりネームを進めています。

先日フルートの先生から「今、音楽教師の間で流行っているの」…と0.9の芯のシャープペンシルを見せられました。主に「B」か「2B」の芯を使うらしく、横から楽譜などに注意事項などを書き込むのに、あまり手に力を加えず、サラサラと書けるそうです。

早速購入し使ってみました。
おお…! 書きやすい…!
しかも力強く書いても芯が折れない…!

先生が使っているのは、300円ぐらいのものだそうですが、アスクルのカタログで見たら、100円と700円、800円のものしかありませんでしたので、700円と800円のものを購入し、高い方を主人にあげました。

そういえば、講談社の「週刊少年マガジン:創刊50周年」の企画で、コナミからDSの野球ゲームが昨日発売されました。

「サンデー×マガジン:熱闘!ドリームナイン」という「巨人の星」やら「タッチ」やら主人の「バツ&テリー」やらが野球で戦うゲームです。

興味のある方は是非ご購入くださいね♪

2009/2/23 月曜日

骨折もヒビなし…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 17:34:55

090222_yuuhan.jpg

朝起きてから愛車の「iQ」を運転して、近くの救急病院に出かけました。
昨日一日様子をみていたのですが、夜になって湿布を取り替える時に、青染んで小指全体が腫れていることが判明…!

やはり骨折…運がよくても骨にヒビぐらい入っているだろうな…と覚悟し、帰りは包帯でグルグル巻きに固定されることを想定して、簡単に脱げるゴムゆるの靴下を穿き、先まで幅広で底の硬い「ビルケン・クロッグ・サンダル」を履いて出かけました。

あいにくの雨…しかも月曜日とあって駐車場は満車で、少し離れた第2駐車場から病院まで少し歩くことに…。まずいなぁ…。帰りにギブスをしてこの距離を歩かなくちゃいけないのに…。

送ってもらおうかとも思ったのですが、主人は朝10時から打ち合わせが入っていたし、自業自得の怪我なので仕方がありません。

何年かぶりに来たら病院が増築され、受付の方法も変わっていたので少しまごまご…。外科の前で散々待たされ、やっと名前を呼んでもらったと思ったら、すぐにレントゲン室に回され、写真を処置室に持って行ってから、また外科の前で1時間ほど待たされました。

朝10時前に着いたのに、すでに時計は昼をはるかに過ぎています。
やっと呼ばれて担当医と一緒に写真を見たら、何と骨折もしていないし、ヒビも入っていません。

「中で内出血をし、筋を伸ばしただけみたいですね。湿布薬いります?」
「いえ、家にありますから」
「痛み止めは?」
「いえ、もう必要ありません」

骨に異常が無いとわかったとたん、まだ痛みが残っているのに、帰りの足取りがずっと軽くなりました。

1週間後に高校時代の友人たちと横浜市内を歩き回る計画があるので、それまでにスタスタ歩けるようになればいいのですが…。

2009/2/22 日曜日

映画デー…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:51:20

090205_yuuhan.jpg

昨夜、転倒して痛めた左足の小指を庇って安静にし、今日は仕事の手を休めて一日布団の中でDVDを見ました。

まず、ずっと見たかった「トランスフォーマー」…とにかくカッコいい! ロボットになったり車になったり、あんな用心棒がいたら、どこに出かけても心強いです。

それから「エピソードⅡ」と「エピソードⅢ」の間のストーリーとして作られたアニメ「スターウォーズ・クローンウォーズ」…アニメとは思えない緻密さです。

そして最後に日本のアニメ「マッハGoGoGo」を映画化した「スピードレーサー」…家の中にいながら、何だかゲームセンターの中で思いっきり遊んできたみたいで、ストレスが解消でき、元気になれました。

夜になっても小指の痛みはまだ引かないので、明日は病院に出かけますが、布団の中で次のプロットを少しずつ進めておかなければ…。

あいたたたた…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:37:56

park_1.jpgkamo_1.jpgpark_05.jpg

月曜日締め切りの原稿のペン入れも昼過ぎには終わり、アシさん達が仕上げている間に、今日も近くの公園にウォーキングに出かけました。

シャワーを浴び終わった頃に原稿も出来上がったので、夕飯を食べ終わってから万歩計を10,000ちょうどの数字にするために、近くのコンビにまで買い物がてらウォーキングし、仕事場に戻って玄関のスリッパに片足を突っ込んだ瞬間、左足をぐねって転んでしまいました。

「ドテッ!」
「あいたたたた……!」

仕事場の奥で主人が大笑いしていましたが、助けに来る様子はありません。
「捻挫…いや骨折したみたい…!」

それでも心配して出てくる気配が無いので、そのまま痛みを我慢して2階に上がり、布団に入って「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を見ました。

この映画を見終わる頃には痛みも引くだろう…と、湿布薬を貼って固定しておいたのですが、立ち上がるたびに、左足の一番外側の小指に激痛が走ります。特に青染んでないし、目立つような腫れもありませんが、ホントに骨折でもしているのかも…。

そういえば、この「一番外側の足の小指」…つまづいた時に結構痛める人が多いのですが、ほとんどの人が幅の狭い所(平均台など)を歩くと、この小指だけがはみ出し、体の一部としての認識が薄くて注意が行き届かないので、怪我をすることが多いのだとか…。

明日は病院が休みなので、月曜日まで痛みが引かなければ病院に行くことにします。

2009/2/21 土曜日

ユニコーンからリッチーまで…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:05:42

udon1.jpgcake1.jpg

明日締め切りの原稿が何とか夕方までに上がり、宅配便で送りました。

月曜日締め切りの原稿があと8ページ…。
テレビをつけてボーっとペン入れを進めていたら「僕らの音楽」という番組で、再結成した「ユニコーン」の懐かしい音楽が流れてきました。

「ユニコーン」は私の子育てが一番忙しい80年代半ばにテレビに初登場し、1993年に解散するまで「大迷惑」「ケダモノの嵐」「働く男」「ヒゲとボイン」など、ユニークな歌詞とメロディで一大センセーションを巻き起こしたバンドです。

「ずっとライバルだった『サザンオールスターズ』が解散したから再結成した」…などとうそぶいたことを言っていますが、オジサンバンドになっても楽器を奏で、みんなが元気になれる曲を歌い続けてくれるのは嬉しいことです。

その昔…コンサートに行ったことがある、イギリスのハード・ロックの神様「ディープ・パープル」も、10回ものメンバーチェンジをしながら、解散、再結成、解散、再々結成を繰り返しているバンドですが、60を過ぎた今も、その力量は衰えていません。

ちなみに私は天才的ギタリスト…と言われた、リッチー・ブラックモアの信者で、漫画業の合間に左手の3本指が腫れるほど、ギターの練習をしたことがあります。(今は仕事の手を傷めるようなことは一切してませんが…)

リッチーは「ディープ・パープル」を脱退後「レインボー」というバンドを作り、1997年に活動を停止して、新たに「ブラックモアズ・ナイト」というバンドを作り、アコースティックギターを爪弾いてハード・ロックを封印し、イギリスの中世的な音楽を現代風にアレンジした「吟遊詩人的な音楽」を完成させたのです。

いくつになっても今の自分に満足しないで、さらに上の世界を追い求め続ける姿に、ただただ脱帽です。

う~ん…久しぶりに古いアルバムを聴きたくなりました。
音楽を聴きながら、明日までに残りのペン入れを完成させないと…。

2009/2/19 木曜日

新年会…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:58:37

hina_m.jpg

今日は帝国ホテルで「マンガジャパン」と「デジタルマンガ協会」の新年会があり、夕方から出かけて、受付とクジのお手伝いをしてきました。

「夜半から雨か雪が降る」…という天気予報でしたが、傘を使うこともなく、結構暖かなお出かけ日和でした。

久々にスカートを穿き、ヒールの高いブーツを履いて、電車の乗り換えや地下鉄の駅からホテルまで往復歩いたのと、帰りの電車の時間を含め、4時間以上もずっと立ちっぱなしだったのとで、足の先が痛くて今でもジンジンしています。

でも、たまにはこういう場所で襟を正し、大御所の先生方からお話を伺ったり、新しい編集さんと名刺を交換するのは、いい刺激になりますし、仕事の励みにもなります。

パーティ会場ではあまりガツガツ食べれませんでしたし、2次会にも出席せずに帰ったので、家に帰ってからラーメンを作って食べました。

明日から現実に戻って、また仕事モードです。

2009/2/18 水曜日

お雛様がいっぱい…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:50:01

hina_a.jpghina_b.jpg

毎年和室に飾っている我が家のお雛様と、新しくお姑さんが作ったお雛様です。我が家にはこういった内裏雛が4組ほど飾られています。

今日締め切りの原稿もなんとか上がり、朝からフルートとピアノのレッスン、それから先週お休みだったストレッチ体操に参加しました。程よい汗をかくのは気持ちがいいです。

次の原稿もあと4枚ほどで人物のペンが上がりますが、明日は朝から出かける用事があるので、金曜日に仕上げることにします。

ところで先日、生協のカタログをペラペラとめくっていると、推薦図書のコーナーで、大先輩の漫画家の面々が「日本の歴史」「世界の歴史」「ギリシア神話」「名作オペラ」「古典」(古事記・枕草子・徒然草・今昔物語…など)を描き下ろされているのが掲載されていました。

本屋で「人間失格」「こころ」「破壊」「罪と罰」「資本論」などを見つけた時も、つい衝動買いしそうになりましたが、子供の頃ちっとも理解できなかった本が、わかりやすい漫画で表現されているのです。

「欲しい!」と思うと同時に「あ…こんな仕事もあるんだ」って思いました。

子育てが終わって時間に余裕が出来ると、映画ばかりでなく本もたくさん読みたくなりますが、小さな文字を読むのが辛い年代でもあります。

パソコンとか携帯電話とか、電化製品の取扱説明書なども、漫画やカット絵を入れたら、もっとわかりやすくなるのに…と思うこともあります。

出版界にも不況の風が押し寄せていますが、表現できる力と自分を売り込む能力さえあれば、漫画家は死ぬまで仕事にありつけるかもしれません。

2009/2/16 月曜日

寒の戻り…?

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:29:47

cake.jpgmomo.jpg090216_yuuhan.jpg

土曜日はお休みだったので、今日アシさんのひとりがバレンタイン用の「手作りチョコケーキ」を人数分作ってきてくれました。甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした♪

昨日まではポカポカ陽気だったのに、「寒の戻り」なのか、それとも昨日までの温か陽気が異常だったのか、今日は冷たい風が肌に染み込む寒い一日でした。こういう激しい気温の変化に体が対応できなくて、風邪を引いてしまうんですよね…。

さて何とか3本目のネームも無事「OK」をいただき、1本目の原稿の人物のペン入れがやっと15ページまで終了したところ…。

毎日夕方1時間、夕飯後に30分ウォーキングしているので、夜12時前には疲れて寝てしまい、朝7時頃目が覚めます。
うん…いい生活サイクルかも…。

私は「花粉症」ではないので、毎日思いっきり春の空気を吸い込んでいます。

2009/2/15 日曜日

今日もウォーキング…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:20:07

park_01.jpgtori_1.jpg090215_yuuhan.jpg

今日は曇り空でしたが、昨日と同じポカポカ陽気なので、仕事の手を休め、夕方から近くの公園をウォーキングしてきました。

時間にして1時間ぐらい…。

少しでも体重を減らしたい!
普段あまり使っていない下半身を鍛えたい!

…という思いで最初は始めたのですが、毎日同じ時間に散歩している犬連れや、子供連れの人と挨拶を交わしたり、蕾が膨らんでいる近所の庭木を眺めたり、公園に集まっている鳥を観察したり…そして何よりも太陽を浴びながら外の空気を吸うことが、だんだん楽しみに変わってきました。

朝起きて、ご飯を食べて、体や頭を動かして、夕日を見て、お風呂に入って、布団に入って寝て…という何でもない当たり前のことを、今まで私はどれだけサボってきたんだろう…って思います。

睡眠もろくに取らず、朝食も抜き、机にしがみついてばかりで、季節が変わったことにも気づかず、運動不足で抵抗力も無くなり、熱を出したりお腹を壊したり、体調を壊してばかりいた、ここ数年の私…。

歩くようになったら、小さな虫の動きや小鳥の声にも、足を止めたり耳を傾けるようになりました。ずーっと忘れていた新鮮な発見の連続です。

運動した分お腹が空くので、体重は思ったほど落ちていませんが、身も心も引き締まり、ずっと必要だったエネルギーが補充できたような気がします。

明日もお天気が良かったら歩くつもり…!

2009/2/14 土曜日

ポカポカ陽気…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:44:35

cyoko.jpgbird_01.jpg090214_yuuhan.jpg

昨夜は「春一番」が吹き荒れたみたいで、唸るような風の音で何度も目が覚めましたが、今日は風もすっかり治まり、一日中上着も要らないようなポカポカ陽気でした。

午後から「マンガジャパン」のミーティングに出席したので、みんなで食べられるような袋詰めのチョコを何種類か差し入れしたら、男性の漫画家さんに「逆バレンタインですけど…」と可愛いチョコをいただきました♪

テレビでそういうCMをしていたので、商法に乗せられ、これからは男性から女性にチョコが贈られるようになるのかもしれませんね。

たとえ義理チョコだとわかっていても、毎年恥ずかしそうにチョコを受け取る男性の心理が、ちょっとだけわかったような気がしました。

さて、仕事の方は3本目のネームがちょうど半分あたり…。
来週は新年会のお手伝いなど、朝から手を取られる用事があるので、今のうちから少しずつ先行モードです。

次のページ »

HTML convert time: 0.209 sec. Powered by WordPress ME