Blogのページです。

2008/2/29 金曜日

春風にのって…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:22:39

ここのところ、打ち合わせやら新春会やらで、バスに乗って、電車に乗って、地下鉄に乗って、突風の中を歩いて…と、何かと外出することが多かったのですが、いつまで経っても風邪が治りきっていないことに気がつきました。

下を向いていると、ポトッと鼻水が落ちたり、くしゃみが止まらなかったり、コンタクトレンズを入れていると目の中がゴロゴロと痛く、外した後も白目が痒かったり…という症状なのですが、熱は下がり、咳もすっかり止まっているのです。

…で、テレビの天気予報などを見ながら『これって風邪ではなく「花粉症」の症状じゃないの?』…と、思い立ちました。

子供の頃から、食べ物の好き嫌いはありましたが「何かのアレルギー」というものはひとつもありませんでした。

…なので病院の問診表では、いつも「なし」という箇所に丸をつけるだけで楽ちんだったのですが、もしこの年になって「花粉症」なるものの患者になったとしたら、色々と厄介です。

花見にも行けませんし、春先の外出時には、マスクとティッシュが手放せなくなります。耳鼻咽喉科の病院に朝早くから並び、毎週注射を打ったり、毎日薬を飲まねばならなくなるかもしれません。

周りの花粉症の患者達は、仲間が増えるのが嬉しいのか「絶対それ花粉症だよ」と言い切りますが、こんなことで連帯感を持ちたくありません。

どうか「花粉症」ではありませんように…と願いつつ、もうしばらく様子を見ることにしました。

2008/2/28 木曜日

デパ地下での買い物

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:12:00

打ち合わせのため池袋まで出かけました。
「帰りに何か美味しいもの買ってきて!」
…と頼まれたのですが、何が美味しいのかよくわかりません。

地下の食品街をグルグル回り、ひな祭りに合わせて、雛あられやさくら寿司の素を買ってきました。

それから今夜の夕飯のおかずに「揚げジャコと大根のサラダ」に「九条ネギとアサリの韓国チジミ」に「海老カツ」それから「たらこ」ではなく「たいこ(鯛の卵)の煮物」を買って来ました。

夕飯時の家族の感想…。
「和風なのか、韓国風なのか、洋風なのか、よくわからんなぁ…」
確かに…。
日本に(特に東京に)住んでいると、世界各国の物が食べられます。

久しぶりにデパ地下で買い物をしながら、ここに山盛りに並んでいる惣菜は、夜までに全部残らず売れるんだろうか…などと、余計な心配をしながら帰路につきました。

2008/2/27 水曜日

新しい電話…

Filed under: 携帯から — @ 23:33:32

080227_231441_M.jpg

事務所の電話機が壊れたので新しい電話機を取り付けました。
親機の近くにパソコンやテレビ・電子レンジなど、電磁波が出るものがあれば電話機が壊れやすい…と取説に書いてあったので、中継アダプターを買って来て電話線を延ばし、パソコンから離れた私の机の上に置きました。
それにしても…以前のものに比べるとかなりシンプルで小型の電話機です。
こんな形の電話機を使う人も製造元もかなり減っているんでしょうね…。

お昼寝中…

Filed under: 携帯から — @ 0:47:23

080224_185418_M.jpg

ネコのレオ(アメリカン・ショートヘア:3才♂)がアシスタントさんがザワザワいる仕事場に忍び込み、温かいパソコンの前の椅子で昼寝をしている姿です。
明かりが眩しいので片手で目を塞いでいます。あまり可愛いらしいのでつい撮ってしまいました。

2008/2/26 火曜日

寒空の中…

Filed under: 携帯から — Mobile @ 21:34:54

080226_200225_M.jpg

球根から育てたチューリップが咲きました。

ちょっと軸が短いのは暖房の効いた居間の中だけで育てたからです。

外は寒い北風がピューピュー吹いているけど、赤や黄色の春色の花が並んだ姿に、ちょっと心が温まりました。

2008/2/18 月曜日

やっと新しいホームページが立ち上がりました~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 16:14:10

昨年の夏から準備を進めていた新しいホームページがやっと完成しました。

6年前にソフトを使いながら、右も左もわからない状態で始めたホームページとも、やっとサヨナラです。今まで同様、気軽に遊びにいらしてください。

HTML convert time: 0.159 sec. Powered by WordPress ME