Blogのページです。

2010/8/31 火曜日

美術鑑賞…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 20:09:32

今日はアシスタントさんがお休みでしたので、友人に誘われて練馬在住の「中村 宏」氏の個展に出かけました。

ciketto.jpg

中村氏は東京造形大学の客員教授で、ダリやピカソが傾倒していたシュルレアリスム(超現実主義)の影響を受け、蒸気機関車・戦闘機・セーラー服の女子学生に偏執的な愛着を抱き、児童文学の挿絵や雑誌の装丁、大学のポスターなどを主に手がけてきた日本の画家です。

青と白と黒の色を使い、まるで漫画の背景のように誇張した遠近法で描く緻密な世界は、幻想的で不思議な空間に誘ってくれます。

100831_lunch.jpg

小学4年生の時に転校してから、高校を卒業するまでずっと同じクラスだった友人も、地元の教育大学で美術を専攻し、教員生活を経た後、ずっと人形作りに時間を費やしている芸術家で、中村氏と同じ芸術会に属し、東京で展覧会を開くたびに案内状を送ってくれるのですが…。仕事の締め切りに追われ、今まで数回しか出かけたことがありません。

子供の頃、美術品が好きな叔母に展覧会や神社・仏閣に連れて行かれ、よくわからない…なりに絵画や彫刻像の鑑賞の仕方を学んだものですが…。

uji_ice.jpg uji_zeri_.jpg

「何だか気持ちが落ち着くでしょ? 仕事も大事だけど、たまにはガス抜きしなきゃ」
5年ぶりの再会だというのに、帰りの新幹線の時間が迫っている…と言うので、ほんの2時間半で美術鑑賞と昼食を済ませ、次の再会を約束して帰ってきました。

バスや電車を待っている間に、背中や首筋に汗がまとわりつくほど、今日も残暑が厳しい一日でしたが、たまには外出もいいものです。

夕飯の食材や美味しいパンを大量に買って帰りました♪

台所用品…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:34:53

ネームや下絵に苦しんだ原稿が、何とか予定通りに上がりました。
明日から週末締め切りと来週の頭締め切りの原稿に入ります。

pig.jpg mausu.jpg

ところで久々に買った化粧品のおまけに『グッチ裕三うまいぞぉシリーズ』の「ブタの鍋つかみ」と「ネズミのピーラー」が付いていました。

近所のドラッグストアのスタンプを集めてもらった「ブタの落しブタ」を持っていますが、かなりリアルな風体なので、ブタの鼻の穴にさい箸を突っ込む…という行為がちょっと…。

pu-ru.jpg

それにしてもグッチ裕三、すごいなぁ…。
料理の研究だけでなく、使い勝手のいい台所用品も研究しているんだ…。

2010/8/27 金曜日

新しいシャワー水栓…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 9:23:36

リテイクが多かったネームも締め切り直前でやっとOKをいただき、月末から月初めにかけて3本分の締め切り地獄に突入です。

ところで、かなり前からポタポタと水漏れが続いていたシャワーの水栓を、やっと取り替えました。以前は左右に回してシャワーかカランかに切り替える形のもので、この部分のパッキンが摩耗し、少しずつ水漏れしていたのです。

ネコのレオは、この漏れてくる水を舐めていつも水分補給をしていました。

syawa_.jpg botoru.jpg

仔猫の頃、ネコ専用の水飲み容器でも飲まないし、小さな器でも飲まないので、浴室の洗面器に水を満たしておいたところ、やっとそこに舌を伸ばして飲むようになったのです。

ある冬の日、私がお風呂に入っている最中に水栓からチョロチョロ出ていたお湯を飲み、それが体に馴染んだのか、お風呂に入るたびに「お湯を飲ませてちょうだい」とせがむようになりました。

それまでは洗面器の水を飲んでいたのが、栓が壊れて少しずつ水が漏れ始めてからは、ずっと栓を舐めて水を飲んでいたのです。

その水漏れの速度が少しずつ速くなってきたので、今回ついに取り替えたのですが…。以前のように洗面器のお水を飲まなくなってしまいました。

reo.jpg hana_111.jpg

あらかじめ用意しておいた舐める形の「犬用の水飲み容器」を、古い米びつの側面の取り付け「ここを舐めると水がいくらでも出てくるよ」と教えたり、吸出し口に「またたび」を塗ってみたのですが、近づこうともしません。

昨夜泣き声がするので覗いてみると、浴室にしゃがみこみ「水が出てこない」と訴えていました。水を飲まないのでトイレも汚れません。

「水分補給をしないと熱中症になっちゃうよ~」
朝起きたらトイレのシートが濡れていました。

浴室の洗面器の水を飲んだのか、水飲み容器から飲んだのかわかりませんが、新しい環境に慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。

2010/8/21 土曜日

お姑さん復活~!

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 6:02:39

ひと晩寝てスッキリしたお姑さんは、お盆にお供養にいただいたカステラを牛乳と一緒に2切れぺロリと平らげ、洗濯機を回している間にラジオ体操に出かけ、自宅と仕事場の掃除をした後ゴミ出しをし、開業時間を待って近所の行きつけの病院に行き、「ああ、多分夏バテでしょう。特に悪いところは無さそうなので、また具合が悪くなったらいらしてください」と診察されたとたん、そのまま美容院に直行し、帰りに道で出会った老人会の人達とあちこちでおしゃべりを交わし、昼食と夕飯の買い物をしながら、かなり気を良くして帰ってきました。

kabocya.jpg uri.jpg

元気になってくれて良かったァ~!
我が家では誰かひとりでも具合が悪くなると、仕事にも日常生活にも支障をきたしてしまいます。

特にお姑さんには長いこと自宅の家事を任せっきりなので、調味料も洗剤も、どこに何があるのかサッパリわかりません。

100820.jpg

しばらく溜まっている仕事に専念できそうです♪

2010/8/19 木曜日

夏バテ…?

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 22:58:55

お姑さんが体調を崩してしまったので、昼食や夕飯の買い出しに出かけ、仕事の合い間に家事をこなしました。

hana.jpg hana_01.jpg

目が回って頭痛がし、食べた物を全部吐いてしまったそうで、たぶん夏バテだろうと思ったのですが、あいにく行きつけの病院が休みで、他の病院には行きたくない…と言うので、水分を摂って体を安静にしてもらい、明日の朝まで様子を見ることにしました。

先日実家の両親に会った時も感じたのですが、子供や孫が日に日に成長する分、親は日に日に老いていきます。思うように歩けなかったり、急にどこかが痛くなったり…。

so_men.jpg

「主人の母親が入院しちゃって義父の面倒を看る人がいないもんだから、原稿を抱えて主人の実家と仕事場を行ったり来たりしているの」

数年前、同業者の友人の話を人事のように聞いていましたが、私にも近い将来、そんな日がやってくるような気がします。

100727.jpg

お姑さんには、まだまだ健康でいてもらわないと…。

2010/8/17 火曜日

どんぐり ころころ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:01:20

何とか今日締め切りの原稿が上がりました♪
仕事中「どんぐりころころ」の歌を口ずさみながら「小さい頃は”どんぐりころころ どんぐりこ”…だと思ってたんだよ」と言うと、「え…? 違うんですか」とアシさん達。

asagao.jpg kirin.jpg

本当は「どんぐりころころ ドンブリコ」です。
どんぐりがコロコロ転がってきて「ドンブリコ」とお池にはまってしまったのです。

2番で「泣いてはどじょうを 困らせた」…で終わっていますが、これではハッピーエンドではない…ということで、新たに幻の3番が作られていたそうです。

sakana.jpg toy01.jpg

♪どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった♪

091218.jpg

…でもこれって「仲良し」というより、どんぐりがこりすの好物だけだったのでは…?
落ち葉にくるんで おんぶして「冬場に食べよう」と木の穴に貯蔵されてしまっただけなのでは…?

実際は「お母さん的愛情」をプラスするために「こりす」を登場させたのだそうです。
童謡の歌詞って意味が深いんですね。

2010/8/15 日曜日

孫の誕生日会…♪

Filed under: 未分類 — Reiko @ 22:36:43

今日8月15日は終戦記念日であると同時に、満2歳を迎えた孫息子の誕生日でもあります。

cake.jpg candole.jpg

娘は朝から手作りのケーキと格闘していましたが、お祝いの膳までは、下に乳飲み子を抱えているので手が回らず、私も明日の夜締め切りの原稿がありますし、姑も老人会の文化祭に出品する作品作りに追われているので、近くの仕出屋さんからお弁当をとることにしました。

obentou4.jpg

孫息子を昨日「トイザらス」に連れて行くと、立体的に組み立てる積み木や、音の出る
玩具に反応するので、それらをプレゼントしました。中に磁石が入っているプラスチックの積み木は、横にも前にも積み木がくっつくので、思いがけない形を作り出すことが出来ます。

torao.jpg toy_04.jpg

ついでに私も、先月終わった自分の誕生日のプレゼント用に、前から欲しかった世界地図のジグゾーパズルを買いました。国名や位置関係が覚えられるだけでなく、直観力や判断力も養えるとか…。

toy_03.jpg

本当は球形の「地球のジグゾーパズル」が欲しかったのですが、南極から順番にはめ込んでいかないと球形にならないし、ネコのレオ君に完成するまでに何度も崩されそうな予感がするので断念…。

pazul.jpg

これで世界のあちこちを旅行した気分になれるといいなぁ…。

お盆休み中…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:59:20

この2週間…ハンパでない忙しさでした!

butudan.jpg sinkansen.jpg

6日(金)~9日(月)までの間に、親戚の集まりで実家に帰ることになったので、1~5日までの間に原稿を3本描き上げ、帰っている間は家事を手伝ったり、食事会に出掛けたり、海に行ったり…。

umi_02.jpg

東京に帰ってからは、編集さんたちの夏休みに合わせてネームを2本とプロット1本上げ、昨日のお盆入りはお坊さんにお参りに来ていただいたり、7月の帳簿を税理士さんに渡したり…。

ebihurai.jpg

夜は夜で電話での打ち合わせが連日続き、やっと今日開放された気分になりました!
明日は孫息子の2歳の誕生日会があるので、火曜日の朝締め切りの原稿とネームの直しが順調に進むかどうか…。

o-doburu.jpg

「アリス・イン・ワンダーランド」のDVD…早く観たいです。

2010/8/2 月曜日

ミウラ折り…♪

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 9:11:53

最近寝苦しいので朝早く目が覚めてしまうのですが、昨日朝早いテレビの情報番組で「ミウラ折り」…という紙の折り方が紹介されていました。

hana_112.jpg hana_97.jpg

この「ミウラ折り」…東京大学・宇宙科学研究所の三浦公亮教授が開発したもので、折り目が一箇所に集中する普通の「直角折り」に対し、一箇所だけわざとズラして平行四辺形になるように折ることで、折り目が分散し、端っこを引く(または押す)だけで開閉が簡単かつスピーディに出来るのです。

100728.jpg

これを応用し、太陽系探査衛星の「ソーラパネル」や海の「ソーラヨット」、折りたたみの地図やパンフレット・ポスター・カレンダー・料理レシピ・雑誌の折りこみ・大型施設案内・動植物の図鑑…など、日本発の発明品が世界各地で活用されているそうです。

100730.jpg

日本人ってすごい…!

HTML convert time: 0.204 sec. Powered by WordPress ME