Blogのページです。

2008/4/29 火曜日

巨大アザミの花…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:10

kiazami.jpgazami_up.jpg

うちの自宅の壁と塀との隙間に置いてあった土だけの植木鉢に、数年前飛んできた「アザミ」の種が育ち、それが巨大化して葉の縁の「トゲ」が当たるので、塀と家の間を通り抜けたり、家の周りでかくれんぼをする子供たちの数が減った…という話を以前しましたよね?

その「アザミ」がますます巨大化するので、一大決心したお姑さんが植木鉢から抜こうとしたところ…あまりにもたくさんの花の蕾を付けていたので、やっぱり抜くことが出来なかったそうです。

その「黄アザミ」も今や満開です。
白い綿毛が風に揺れて飛んでいくのも、何だか情緒があります。
数年前その種の一部が、花が終わって外に出しっぱなしにされていた植木鉢の土に落ち、芽を出して我が家の片隅に居座っているのも、何かの縁かもしれません。

また来年も抜かれることなく、子供たちが通り抜けないように番をしながら、可愛い花を付けてくれるような気がします。

ヤモリ…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:57:20

yamori.jpgreo.jpg

この頃夜になると、下の階の仕事場の主人の机の隣のガラスに「ヤモリ」が出没します。

特に素早い動きをする訳でもなく、窓の灯りに集まってくる昆虫を目当てに、じっとガラスにしがみついているのですが、その「ヤモリ」が気になってネコのレオが落ち着きません。

我が家には「ヤモリのおもちゃ」があり、以前、早朝に掃除に来たお姑さんが、その「ヤモリのおもちゃ」を見つけて悲鳴を上げました。

「レオくん用のおもちゃですよ」
と笑い飛ばして済んだのですが、その数日後の早朝、再びお姑さんの悲鳴が上がりました。

何事かと思って駆けつけると、「ヤモリのおもちゃ」を机の下で見つけて思いっきり掴んだら「本物のヤモリ」だったのです。

「ヤモリ」は漢字では「家守」(家を守る)と書くので、縁起がいいと言われているのですが、ネコのレオがひと晩中落ち着きません。

2008/4/28 月曜日

高校生レストラン♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:10:06

yuuhan2m.jpgyuuhan_1.jpg

何とか夜までに、次とその次の仕事2本分のカラーのペン入れと、ネームが1本分終わりました。GWの合間に原稿を上げていくのですが、連休を利用して実家に帰ってしまうアシさんもいるので、ややパニクリ気味です。

気分転換に付けたテレビで「高校生レストラン」という番組が流れていました。三重県のとある高校のそばに、高校生が調理し、高校生が運営する「まごの店」というレストランがあるそうです。

開店前から行列が出来、2時間で230食が完売するというこの店は、実は調理クラブの部活動で、メニュー考案から会計管理まで、すべて高校生によって運営されているそうです。

学業が優先なので、営業日は土・日・祝日・長期休暇だけで、授業では「食物調理科」の学生として料理の勉強に励み、高校を卒業と同時に、卒業証書と調理師免状がもらえ、卒業生たちはそれぞれの夢を抱いて、レストランや日本食店などに就職するのです。

「客と話をする時は目線を下にすること」「ものを落とした時は、その音以上の大きな声で謝ること」など調理や運営だけでなく、接客のマナーも細かく師匠の顧問の教師が教えてくれるのです。

私の姉も「食物調理科」のある女子高校に進学し、調理師と栄養士の資格を取って、病院の栄養士を経て、中華のコックになりましたが、料理が苦手な母に代わって、夕飯やお弁当を作ってくれたことを、懐かしく思い出しました。

今の高校生は夢や目標がない…と言われていますが、大学進学のための高校だけでなく、こういう職人を育てる専門学校のような高校が、もっと増えてもいいのではないでしょうか?

姿勢を正して真剣に包丁を研いでいる、この4月からの新入生の姿に、ちょっと感動してしまいました。

お姑さんが毎日作ってくれる夕飯はとっても美味しいのですが、私もそろそろ仕事の合間に料理の勉強でもしようかな…と真剣に考えています。

2008/4/26 土曜日

バイク事故…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:15:13

ashi.jpgomori.jpg

昨日の午後のことです。
原稿のペン入れを進めていたら、家族ぐるみで付き合いをしている編集さんが、バイクで事故を起こし、足を骨折して救急車で病院に運ばれた…という連絡が入ってきました。

運ばれたのはすぐ近所の病院で、まだアシスタントさん達も仕事で残っていたので、夜になったら様子を見に行こう…と思っていたら、しばらくして別の病院に転送され、手術を必要とする怪我だという連絡が入りました。

急に飛び出してきたネコを避けよう…とハンドルを切ったとたん、バイクのタイヤに右足を巻き込まれ、そのまま数メートル引きずられたそうなのです。

今日休みをとって家族で見舞いに行くと、寝ている間に動かないようボルトを通し、3kgもの錘を付けられている痛々しい足と対面しました。

「でもネコは無事だったんですよ」
と本人は笑顔でしたが、これから2ヶ月も病院のベッドで過ごすことを考えると、内心笑えない事態にちがいありません。

ただ、頭と両手が無事だったのが不幸中の幸い。病院内でも携帯やパソコンが使えるので、仕事は少しずつ進められるそうです。

鯛そうめん

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:13:46

taisoumen.jpgmeron_annindouhu.jpg

何とか予定通り原稿が出来上がりました。
アシさんが仕上げをしている間に、次のネームに少し進みました。

夜の打ち合わせの時、自分へのご褒美に「鯛そうめん」と「メロン杏仁豆腐」を食べました。打ち合わせが入っていることわかっているので、夕飯はおかずだけにして主食とデザートを食べませんでしたが、こういう外食の「自分へのご褒美」が確実に太る元になっているに違いありません。

今日は早起きして4月末までの納税を済ませましたが、GW前の25日の給料日だというのに、銀行も郵便局も待たされること無く、かなり空いていました。今年は飛び石連休なので、28日や30日の方が混むのかも知れません。
ひとつ大きな仕事や用事を終わらせるたびに、ホッとします。
何事も無い、平和な一日を終わらせることを繰り返しながら、人間は年を取っていくのでしょうね…。

2008/4/25 金曜日

清楚な花々…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:20:19

konotegasiwa.jpgsuzuran.jpg

金曜締め切りの原稿のペン入れがあと10ページを切ったので、何とか予定通りに渡せそうです。

週末は次のプロットとネームを2本ずつ上げる予定…!
その後は月末締め切りの原稿が1本と、連休明け締め切りの原稿が2本あるので、世間の休みに関係なく、ひたすら仕事との戦いです。

さて、またまた我が家の花情報…!
自宅の玄関の両サイドにある「コノテガシワ」(センジュ:ヒノキ科)という木に可愛い黄褐色の雄花が咲き、まるで小さな蝶がたくさん止まっているように見えます。

この木は和名「児の手柏」と書き、まっすぐ直立する枝が、まるで子供が手を上げている様子に似ているので、その名が付けられたと言われています。

家の前の公園寄りに咲いたスズランも、愛らしい花を風に揺らせていました。う~ん、春の花は本当に心が和み、眺めているだけで仕事の疲れも吹き飛びます。

2008/4/23 水曜日

筍三昧…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:55:19

yuuhan.jpg

何とか今日締め切りの原稿が無事に上がりました!

近所に新しい八百屋が出来、その店の斜め前にあるケーキ屋での打ち合わせのの帰りに覗いてみると、朝掘りの筍にそら豆にグリーンアスパラ、フルーツトマトにセロリにキャベツ…と、春野菜が安くて美味しいのでつい買って帰り、ここのところ毎日のように筍料理を中心にした夕飯を食べています。

一昨日は筍ご飯と筍のサラダで、昨日は筍の天ぷらと筍の木の芽和え、そして今日は筍とワカメの煮物と、筍とイカの和え物(先に食べてしまったので、写真には写っていませんが…)、豆ご飯もなかなか美味しかったです。

明日はフルートやらストレッチ体操やら、朝からお稽古三昧の一日…。アシさん達はお休みですが、金曜締め切りの原稿を、そのお稽古事の合間に少しでも進めておかないと…。

ああ…もうすぐGWに突入だぁ…!

2008/4/19 土曜日

完成祝い♪

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 0:53:24

zenzai.jpgaisu.jpg

何とか今日締め切りのネーム2本が完成し「OK」をいただきました。
1本は来週の火曜締め切り、もう1本は金曜締め切りです。

一番時間がかかるプロット(あらすじまたは脚本の形)やネーム(コマ割り+セリフ)さえ上がってしまえばこっちのものです。
絵だけの作業なら1時間で何枚…と、時間が読めます。
アシさん達が週末休んでいる間に人物の下描きやペン入れが進められます。

ホッとしたので、DVDをツタヤに返しに行くついでに、ファミレスで「夫婦ぜんざい」という濃厚なおぜんざいを食べました。その帰りにコンビニでアイスをいくつか買い込みました。

あれ…?
ダイエットはどうしたんだ…?

2008/4/17 木曜日

巨大アザミ…!

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 23:45:58

azami.jpghana_03.jpghana_02.jpghana_01.jpg 

さて…またまた花情報…。

うちの前の公園のまわりにも、近所の人が植えた可愛い花々が色とりどりに咲いていますが、うちの家と塀の隙間の前に、花がもう落ちた巨大な植物の鉢が置いてあります。どう見ても「可憐」という雰囲気ではありません。

お姑さんに
「あの鉢に植えてあるのは何の花ですか?」
と聞くと、
「ああ、あれはアザミや」
と言うのです。
「アザミ…? アザミってあんなに巨大になるんですか?」

「何年か前、花が終わった植木をそのままそこに置いといたら、いつのまにかアザミが育ってたんや。抜こう、抜こうと思いながら、そのままにしてたらあんなに巨大になってしもてな。でも、近所の子供たちが塀と家との間を通り抜けたり、かくれんぼに入ってくるから、そのままにしておくことにしたんや。アザミの葉の縁にトゲがあってチクチクするから、防犯にもなるやろ?」

なるほど…。
子供達も近づけないかもしれませんが、私も近づけません…。

愛犬パピコ見つかる…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:01:50

papi_011.JPGpapi_02.JPG

昨日はバタバタしていたので詳しく書けませんでしたが「ずっと探していたもの」…とは実は「1週間前から行方不明だった娘の豆柴犬・パピコ」のことで、昨夜7時過ぎにやっと見つかりました!

家から自転車で5分も離れていない警察署のすぐ近所の家の庭に、3日ほど前から潜伏していたみたいです。そこの家でも室内犬を飼っていて、その犬が3日前から庭先を見ながら吠えているので、何かいるのかと思って覗いたら、庭に置かれた物置と塀との間の狭い空間の奥に、じっと身を縮めていたそうです。

餌を差し出しても食べないし、首輪は無いけど(抜けて逃げてしまったので)どう見ても飼い犬っぽい豆柴なので、家の人が警察に連絡し、警察から娘の携帯に連絡が入ったのです。

この1週間、近所のコンビニやスーパー、農協、50カ所もある町内の掲示板、動物病院などに写真付きの貼り紙を頼み、近所の犬が散歩する近くの公園でチラシを配り、ネットの掲示板にも載せ、主人のゴルフ仲間やお姑さんの老人会のネットワーク、そして生協や宅配便の運転手さんにも捜索を頼み、家の車にも「迷い犬探しています」の貼り紙をつけて走っていたというのに、まさかそんな近くの家の庭先に隠れていたなんて…。

当のパピコは多少薄汚れたものの、痩せた様子はまったく無く、パピコがいない間、ずっと心配して餌を食べなかったもう1匹のピノと再会した時、最初のうちだけ顔を舐め合っていましたが、すぐにひとつのおやつを取り合ってケンカをしていました。

とにかく無事に見つかって良かったです。
近所の人や家族の団結力とネットワークのすごさを見せられ、得るものがとても多かった1週間でした。

今日は娘が犬の散歩がてら、ポスターを貼らせてもらった店や施設など一軒一軒にお礼に回ったので、パピコは歩き疲れたせいか、それとも1週間前に病院から逃げ出した注射を受けて、その薬がよく効いているのか、夕方からグッスリ寝ていました。

次のページ »

HTML convert time: 0.446 sec. Powered by WordPress ME