Blogのページです。

2010/12/31 金曜日

今年もお世話になりました。

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:13:32

車を洗い、買い物を済ませ、神棚を掃除し、お餅が届き、お姑さんに大鍋いっぱいのおせち料理を作ってもらって、何とか今年も新しい年を迎える準備が整いました。

hana_38.jpg suisen.jpg

今年一年、拙いブログを見ていただいてありがとうございました。

iq.jpg

紅白歌合戦も後半戦に入り、あと30分したら古いお札や破魔矢を持って、近所の神社に初詣に出かけて来ます。

usagi_08.jpg

皆様も良いお年をお迎えください。

2010/12/30 木曜日

仕事納め…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 2:19:39

昨日は仕事納めでした。

5日締め切りの原稿のペン入れを進めつつ、OKが出たプロットのネームやアタリを進め、アシスタントさん達の仕事をタップリ作ってから、夕方「モモ」を連れて近所の動物病院に向かいました。

momo_11.jpg momo_12.jpg

今月の10日に「モモ」と出会い、その日のうちに「猫エイズ」「白血病」「回虫」の検査をして、ノミ駆除をしてもらってから2週間以上経ち、爪もかなり伸びていたし、右目の上の薄毛が「カビ」や皮膚炎によるものかどうか、検査をしてもらうためです。

検査の結果、異常はありませんでした。
仔猫のうちは薄毛なのと、左目の周りは黒や茶色の毛が生えているのに、右目の周りは白い毛なので、地肌が透けてハゲて見えるのだとか…。

momo_13.jpg momo_14.jpg

2回目の回虫駆除の薬を飲まされ、ついでに「3種混合ワクチン」(猫カシウイルス感染症・猫ウイスル性鼻気管炎・猫汎白血球減少症」の注射を打ってもらいました。

爪を切り、体重を量ったら1.14kg。
体長も2頭身から3頭身になりました。
驚くほどの食欲のせいか、たった19日で2倍以上に増えるなんて…。

momo_16.jpg reo.jpg

「先住猫のレオ君も新しい猫が増えたことですし、今のうちに『3種混合ワクチン』の接種を受けておいた方がいいかもしれませんね」

そう言われ、モモを連れて帰ってから寝ているレオ君を起こし、キャリーに入れようとしたところ大暴れをして抵抗され、閉院時刻までに連れて行けませんでした。

momo_0041.jpg

明日は休診なので、明後日の午前中に再度挑戦しなくては…。

2010/12/29 水曜日

忘年会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:01:08

昨日はうちの事務所の忘年会でした。

kaki.jpg hana_14.jpg

午後3時まで原稿を進め、その後アシさん達と一緒に事務所の大掃除をし、夕方5時から近所の「しゃぶしゃぶ」の店に出かけ、7時半から2時間半「カラオケ三昧」しました。

syabusyabu_02.jpg syugei.jpg

普通ならここで「この1年お疲れ様でした~。良いお年をお迎えくださ~い」で、お休みに入るのですが、主人も私も1月5日締め切りの原稿があるので、キレイになった仕事場にアシさんを集めて、今日も明日も仕事モード。

doll.jpg 2hiki_01.jpg

明日は門松を飾り、明後日は車の掃除をして買い物に出かける予定…。
仔猫の「モモ」と先住猫の「レオ君」も、少しずつ親交を深めているところです。

2010/12/27 月曜日

いけふくろう…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:15:04

今日は某編集部からご招待の忘年会でした。

池袋の「いけふくろう」の前で待ち合わせをしたのですが、いつも地下鉄を利用して都心に出ているので、そんな「東京の銀の鈴」や「渋谷のハチ公像」みたいな待ち合わせ場所が、JRの池袋駅付近にあることなど知りませんでした。

ikehukurou.jpg ring_age.jpg

すぐに見つからなかったら困ると思って、かなり早目に家を出たので、かなり早目に着いてしまいました。その「いけふくろう」の像の頭の上に猫を載せているオジさんがいて、通りすがりの人や待ち合わせをしている人が、群がってその猫を写メに撮っていたので、すぐに見つかりました。

daikon_sarada.jpg kusi_age.jpg

居酒屋に入り、ほとんどお酒が飲めない私は、ウーロン茶を飲みながらひたすら食べる係…。年末年始はダイエットは無理です…。

2010/12/24 金曜日

クリスマス・イブ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:27:17

今日はクリスマスなので、朝から吉祥寺に買い物に出かけました。

ri_su.jpg turi_.jpg

注文しておいたウッドベリーズの「フローズンヨーグルト・アイスケーキ」や「ターキー」サブウェイの「サブマリン・サンドイッチ」やワイン・ノンアルコールのシャンパン、そして家族たちへのプレゼントを買い、クラッカーを鳴らして、久し振りに家族水入らずでクリスマス気分を楽しみました。

ice_cake.jpg o-doburu1.jpg

クリスマスが終わったら、明日からまた仕事モードに戻り、年明けの5日締め切りの原稿2本のペン入れを、年内中に終わらせる予定です。

ta_ki_1.jpg

その間に編集さんとの打ち合わせや忘年会、うちの仕事場の忘年会や大掃除、正月の準備や年始客の接待、12月分の帳簿や所得税の納付など、年末年始は毎度のことながら大忙し…!

party_041.jpg

クリスマス以降はかなり気温が下がるそうなので、風邪だけは引かないように健康管理に気をつけて乗り切らなくては…。

ri_su_031.jpg sannta_021.jpg

ああ…そうだ!
お風呂から上がったら「明石家サンタ」を見ながら年賀状も仕上げなくちゃ…。

2010/12/23 木曜日

フルート発表会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:34:58

今日はフルートの発表会でした。

ri_su_04.jpg santa_03.jpg

先月から年末進行の原稿の締め切りに追われつつ、風邪をこじらせたり、犬や仔猫の世話に時間を取られたり…で、ほとんど練習をしていません。

昨日年内に納める原稿とネームが上がったとたん、熱が出始めたので早寝をし、今日の午前中に自分の曲と、生徒全員で吹くクリスマスソング4曲を猛練習し、昼から会場に向かいました。

huru-to_02.jpg

私の今回の曲は、ベートーベンの「メロディ」。
昨年は口の中を怪我をし、その前は仕事の締め切りとぶつかって発表会に出られなくなり、3年間も練習して暗譜していた曲でしたが、人の前に立つと上がってしまい、息が続かなくなって、ブレス記号が無いところで何度か息継ぎをしてしまいました。

でも音を外したり、指を間違えることは無かったので、まずまずの出来だったのではないかと…。

furu-to_toubu.jpg furu-to_kamiyama_01.jpg

写真はフルートの頭部管に、切手の不要な部分を貼り付けたところ。
こうするとリップクリームや汗で唇が滑ることが無く、音が外れにくくなるのです。

毎週ピアノとフルートを教えに来てくれる先生の模範演奏を聴くと、「来年もまた発表会に出られるよう頑張ろう!」と、新たな意欲に燃えるのでした…。

2010/12/15 水曜日

モモとの対面…♪

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 23:50:43

しばらく修羅場っていた主人の原稿がようやくアップしたので、洗って綺麗になった「モモ」ちゃんを、主人や下のスタッフに公開しました。

momo_01.jpg momo_021.jpg

「モモという名前にしたんだけど…」
「モモ…? ステラでええやん」
「ステラ…?」

(無関心を装っていたけど、そんな素敵な名前を考えてくれていたんだ…)
「ステラれていたネコやからな」
「……」

reo_03.jpg reo02.jpg

抱っこして撫でながら
「ミーミーじゃなくて、ビービー鳴くから『ビー』でもええな」
やっぱり「モモ」にしました。

何はともあれ、主人のお許しが出たので「モモ」はうちの仕事場で飼うことになりました。たまたま捨てられていた子猫でしたが、犬でもウサギでもカメでも鳥でも、うちの敷地内に入ってきた迷子の動物は、分け隔てなく保護していたと思います。

momo_031.jpg momo_04.jpg

先住者の「レオ君」とは、最初のうちはドアの隙間からお互いを覗き、尻尾を膨らませて「シャーッ」と威嚇し合っていましたが、少しずつ冷静に観察し合いながら、その距離を縮めているところです。

101214.jpg

8歳4ケ月の「レオ君」がかなり甘えん坊になりました。

2010/12/13 月曜日

初めてのシャンプー…♪

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 1:03:00

夜9時締め切りの原稿と、明日の朝締め切りのネームと原作の仕事が、何とか予定通りに上がりました。

アシさん達が残って仕上げをしている間に、猫好きの知人が持って来てくれた「ケージとトイレとベッド」をセットし、保護していた仔猫をシャンプーしました。

momo_03.jpg momo_02.jpg

2日前に病院に連れて検査を受けた時、体中に大量のノミがいたので、駆除の薬をスプレーしてもらい、薬の効果が出るまでは抱かないようにして深めの段ボール箱に隔離し、身体や頭を撫でたあとは、石鹸でこまめに手を洗うようにしていたのです。

洗面器にぬるま湯を入れ、猫用の薬用シャンプーで洗い、すすぎのシャワーをかけると、あっという間に洗面器のお湯がグレーになりました。

momo_05.jpg momo_06.jpg

2度洗いし、タオルと緩めのドライヤーで時間をかけて乾かすと、汚れと薬でべっとりしていたグレーの毛が真っ白に蘇り、ふわふわの綿帽子のようになりました。

初めてのシャンプーやドライヤーの音や温風にウットリと身を任せ、抱くことを解禁されたアシさん達に散々いじられ、摘ままれ、写メをカシャカシャ撮られても動じることのない、食欲旺盛な肝っ玉が据わった猫ちゃんです。

momo_09.jpg momo_07.jpg

里親さんが見つかるまで「モモ」と呼ぶことにしました。
ただ眺めているだけで身も心も癒されます…。
まだ先住者の「レオ君」とは対面していませんが、何だかこのままうちで飼うような予感がします…。

2010/12/11 土曜日

仔猫の里親探しております…!

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 2:30:36

先々週からの風邪をこじらせてしまい、少し良くなったとお風呂に入ったら熱をぶり返し、締め切りに追われて睡眠不足が続くとまたぶり返し…で、机に向かって毎日ネームやペン入れを進めているものの、日課になっていた犬の散歩を少しお休みしています。

犬たちの身体を足の間に挟みこんで、胴輪にリードを付ける作業だけ私がし、アシさん2人に2匹の犬を散歩に連れてってもらい、その間に犬の食器を洗って餌や水を入れておくのですが、自宅の家と塀の間に作った犬用のサンルームのドアが少し開いていたのかもしれません…。

cat.jpg

おでこを冷やしながらペン入れを進めていると、散歩から帰ってきたアシさんが
「先生! 大変です! サンルームの中に仔猫がいます!」
と慌てて報告にきました。

犬たちに追い込まれ、サンルームの奥にある、エアコンの室外ユニットの下に潜り込み、恐怖で引きつりながら「ミー、ミー」泣いている仔猫を、別のアシさんが捕獲して仕事場に連れてきました。

park_05.jpg

受け取った拍子に指を噛んだり引っかいたりする元気な仔猫ですが、猫エイズや猫白血病のウイルスを持っていると、仕事場で飼っている猫のレオ君に移ってしまいます。

近くの動物病院で検査をし、それらに感染していませんでしたが、大量のノミを抱え込んでいたことがわかり、身体を消毒してもらったり、仕事場を掃除したり、仔猫用の餌を買いに行ったり…数時間の間アシさん共々仔猫に振り回されてしまいました。

101127.jpg

ノミの卵が退治できるまで洗えないので、しばらく薄汚れたままですが、よく見るとなかなかの美少女(生後2ヶ月のミケのメスです)。よく食べ、よく甘え、よく眠ります。

しばらく保護しておりますので、欲しい方がいらっしゃいましたら連絡ください。

2010/12/5 日曜日

年賀状…

Filed under: 近況 — Reiko @ 14:11:24

我が家では主人と私の分、お姑さんの分、娘の家族の分…と、3種類の年賀状を印刷して毎年出しています。

娘は家族の写真を、お姑さんも自作の小物を写真に撮ってパソコンでレイアウトするだけなので、昨日のうちに表の住所も画像も全部印刷し終わってしまいました。

hagaki.jpg

私と主人の方は干支のイラストを描いてから着色するのですが、なかなかアイディアが浮かばないので、焦らずに目先の原稿が上がってからゆっくり取り掛かろう…と考えていると、昨日届いた郵便物の中に年賀状が1枚混じっていました。

turi.jpg santa.jpg

「明けましておめでとうございます! 今年もよろしく!」

「年賀状は25日までにお出しください」
と郵便局からのチラシに書かれているので、12月に入ってすぐに出してしまったのでしょう。あまり早く出し過ぎるとこんなこともあるんですね…。

irumi_01.jpg

昨日やっとクリスマス・ツリーを出しました。
近所でも夕方になると、家の外のイルミネーションが賑やかに点滅し始めました♪

HTML convert time: 0.258 sec. Powered by WordPress ME