Blogのページです。

2008/12/30 火曜日

門松…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:10:36

kadomatu_011.jpgkadomatu_021.jpg

今日は池袋に出かけ、デパートで足りない京都のおせちや漬物を買うついでに、ビッグカメラとヤマダ電機を覗いて、各社のプラズマや液晶テレビの値段や性能をしっかり比較してきました。

我が家はまだ自宅も仕事場も10年以上前のアナログテレビを使用しているのですが、私の仕事場のテレビは時々映りが悪くなり、それよりも古い主人の仕事場のテレビも、上部に赤いラインが入って見えにくくなってしまったのです。

2011年までには買い換えようと思いつつ、支障なく映るうちはまだまだ我慢しようと思っていたのですが、とうとうその日が来たみたいで、年末年始はそのまま我慢するものの、来年早々買い換えようとついに決心したのです。

「ブルーレイ・レコーダー」付きのテレビもありますが、どちらかが壊れてしまった時、かつての「テレビデオ」と同じ運命を辿ってしまうので、DVDレコーダーも壊れてしまっている主人の方にはテレビと同じメーカーのブルーレイ・レコーダーも買い、事務机の上のパソコンの隣にちんまりと置いてある私のテレビは、パソコンのモニタとしても使用できるものにしようか…と思案中。

ところで池袋のデパートの前に大きな門松が飾ってあったのですが、門松の竹の先が斜めに切ってあるものは「武士の家」を表すもので、竹の先が切っていないものは「商家」を表すものなのだそうです。

隣同士に飾られていたので、ちょっと写真に撮ってきました。

ふぐ三昧…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:16:41

hugu.jpg

先日ネットで予約した「ふぐ」が送られてきたので、今夜は我が家の忘年会…。

ふぐちり・ふぐ刺し・ふぐのたたき・ふぐのしゃぶしゃぶ・焼きふぐ…などをお腹いっぱい味わった後、ふぐちり用のふぐが2パック余ったので、明日の夜はそれをから揚げにする予定…。

ふぐ三昧を味わった後はDVDの映画三昧…!
仕事を忘れ、休みモード全開です。
明日は足りないおせちをデパートに買いに行き、松飾りやお供え餅を飾ります。

2008/12/28 日曜日

写真の整理…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:33:37

081220.jpg

今日は朝から両親の相手をしながら自宅にこもり、ここ数年撮り溜めた家族の写真の整理をしました。

まだパソコンの中にデータを入れたまま焼いていない写真もありますが、それはおいおい焼くことにして、撮ってから数年経って友人や親戚から送られてきた写真を年月日順に入れ替えたり、思い出に浸ったりしながら家族別に整理したのですが、夕飯時間になっても終わりませんでした。

足りないアルバムを明日買い足しに行ったら、また続きをすることにします。

2008/12/27 土曜日

富士山…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:26:03

081227_huji_01.jpg081227_huji_05.jpg081227_huuhanm.jpg

昨夜2次会の時に作ったコーヒーを飲み過ぎてしまったせいか、目が冴えて朝方5時近くまで眠れず、朝起きたのが7時半…。それから慌てて支度をし、家を出られたのが朝9時前でした。

昨日「東京は今日仕事納めのところが多いので、明日はどの高速道路も帰省ラッシュで渋滞するしょう」…という道路情報を聞いていたので、寝過ごしたせいで絶対に渋滞に巻き込まれると覚悟していたのですが、環八もスムーズな流れで東名も順調に走り、途中でガソリンを入れたりお昼休憩をしたのに家を出てから4時間ほどで実家についてしまいました。

『帰省ラッシュでこれなら帰りも順調に帰れるだろう』と思っていたら、帰りは横浜近くになってから渋滞が続き、やっと都内の環八に出たと思ったらほとんど車は動かず、帰りは6時間半もかかってしまいました。

おかしい…。
今日は朝から帰省ラッシュで、東京にはあまり車も人もいないはずじゃなかったんじゃないの…? いや、それよりも今日帰省する…という情報をいったい何人の人から聞いたんでしょう?

帰省ラッシュは無く、都内の道路はいつもと変わらず混みまくっていました。ただ…久しぶりに見た富士山は行きも帰りもすごく綺麗でした。

忘年会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:22:07

081226_syabu.jpg081226_mise.jpg081226_jitaku.jpg

今日は午後3時まで仕事を進め、2時間大掃除をし、夕方から近くのしゃぶしゃぶの店で総勢25名の忘年会をしました。

風邪や用事で出席できなかった方も5名ほどいましたが、その後自宅で二次会をし、Wiiなどのゲームをしたり、地下室でカラオケをしたり…。今年1年間仕事を頑張った慰労会も無事成功しました。

みんなが帰ってから片付け作業に2時間以上かかってしまいましたが、帰省ラッシュに巻き込まれないように明日は早起きし、高速に乗ってうちの両親を車で迎えに行きます。

ワゴン車の後ろに布団を敷き、足が不自由になった父を寝かせた状態で運びますので、どんなに急いでも帰りは夜遅くなりそうな予感…。

この年末年始は例年に比べて仕事に余裕があるので、お互いに気持ちや時間にゆとりがあるうちに、少しでも長く両親と一緒にいてあげたい気分です。

2008/12/26 金曜日

あと一日…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:00:49

081225_.jpg

今日は一日仕事デー。

背景描きや仕上げの人などが私用や風邪で休んだので、3人ほどでボチボチ進め、今日一日で何とか12ページほどのペン入れが終了…!

明日は午後3時頃まで仕事を進め、そのあと2時間ほど大掃除をし、夕方から近所の「しゃぶしゃぶ」の店で娘の仕事場と合同の忘年会を催し、そのあと深夜までの2次会は、うちの自宅でWiiなどのゲームをやったり、カラオケをやったりの飲み会です。

今年もあと僅かです。
また風邪をぶり返さないように体温調節をしながら、あと一日乗り切らないと…!

2008/12/25 木曜日

クリスマス・イブ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:00:01

081224_turi_.jpg081224_cake.jpg081224_ta_ki.jpg081224_chikin.jpg081224_o_dble.jpg

年賀状の印刷は昨日早目に終わったのですが「ひと言コメント」を書くのに朝方4時過ぎまでかかり、5時間弱の睡眠で起きてからお風呂に入ったのに、別に熱が上がる様子も無かったので、今日は朝から予定通り車で吉祥寺に買い物に出かけました。

郵便局やデパートやショッピング街を回り、ターキーやケーキ、シャンパン、オードブル、家族へのプレゼントなどを買い込み、クリスマスも仕事中の上の娘の仕事場にもケーキやプレゼントを届けて、フルートとピアノの今年最後のレッスンを受けました。

フルートの曲目は全部クリスマス・メロディ。
ネームの返事も無事に「OK」をいただき、仕事のことは忘れて、久しぶりにクリスマスらしい夕食会を堪能しました♪

2008/12/23 火曜日

無事に完成~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:50:58

081215.jpg

朝から熱にうかされながらも、年明け渡しの原稿のネーム作りと年賀状の印刷を並行し、夕方までに何とかどちらも完成しました…!

ネームは明日担当さんからの返事待ちで、年賀状は明日の朝ポストに投函するので何とか元旦の朝には届きそうです。

明日は朝から吉祥寺に出かけ、予約しておいたクリスマスケーキやターキーや家族へのプレゼントを購入。その後は先日発表会に出られなかった、フルートとピアノの今年最後のレッスンです。

明日までに熱が下がっているといいんですが…。

喉の痛み進行中…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:02:28

081222.jpg

今日も喉とお腹の調子が悪い状態でしたが、今年締めの仕事もひと段落ついたので、お姑さんと我が家の年賀状を製作しつつ、来年の仕事の打ち合わせや次のネーム作りを進めました。

夜になるにつれ、喉の痛みが増してきているというのに「SMAP×SMAP」の「冬に歌いたい名曲歌謡祭」スペシャルで、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」とかバブルガムブラザーズの「WON’T BE LONG」とか懐かしい曲が次々流れ、つい一緒に全曲歌い切って、ますます喉の状態が悪化してしまいました。

バカだわ、私って…。
明日は病院も休みだというのに、起きたら声が出なくなっているような嫌な予感…。
明日は黙々とネームを進めることにします。
あ~誰かとカラオケに行きたい…!

2008/12/21 日曜日

ミニブライスちゃん…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 21:57:53

mini_buraisu.jpg081221.jpg

仕事好調…と書いた翌日からまたまた体調不調…。

夕方からお腹が痛くなり、なんとなく熱っぽくなってきました。
まだ先日の風邪が完治してなかったのか、新たに引き直したのか…。
周りのアシさんたちも何人かマスクを付けていますし、この時期は無理をするとすぐに流行りの風邪を引いてしまいます。

あと4ページで人物のペン入れが終わるところだったのですが、昨夜は無理をしないで夜9時に布団に入り、昏々と朝9時まで眠り続けました。

それが良かったのか明日締め切りの原稿2本と、26日締め切りの次回のカラー原稿も無事に上がり、今日中に宅配便で送ることが出来ました。

年明け早々締め切りの原稿は無理をしないで、25日までにネームを上げ、年内は出来るところまで人物の下描きを進めることにします。
写真はアシさんが持ってきた「ミニブライスちゃん」…。

ひと晩で仕上げた…というフード付のコートは、古くなった自分の下着のパン○を切って作ったものだとか…。何も文句を言えないミニブライスちゃんが、チョッピリ悲しげに見えました。

次のページ »

HTML convert time: 0.317 sec. Powered by WordPress ME