Blogのページです。

2016/7/19 火曜日

まいちゃん…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:44:10

今朝6時ごろ、長女が14年8ヶ月飼っていたネコの「まいちゃん」が亡くなりました。

昨年の 夏から「糖尿病」と「扁平上皮癌」を患い、今年の夏は越せないだろう…と言われていたのです。

下顎の皮膚組織が殆ど無くなり、臭いの強い膿を滴らせながら、それでも食欲だけは旺盛で、家でもインシュリンを打っていたのですが、最後は病魔に勝てず、1kgちょっとの体重しかありませんでした。

mai_02.jpg

14年8ヶ月前―

ちょうど娘がひとり暮らしを始めた頃に、「まいちゃん」はうちの仕事場にやってきました。

娘のマンションは「ペット不可」でしたので、 ネコが苦手な自宅の姑にも、仕事場で寝泊りしていた主人にも、半年ほど内緒でこっそり飼っていたのです。

娘が仕事場に来れない時は、インフルエンザで高熱を出し、思うように動けない時もトイレや餌の世話をしてあげたのに、長女だけが大好きな「まいちゃん」は一度も抱かせてくれませんでしたね。

yuri_01.jpg  color.jpg

窓から侵入してきた近所のネコに腹部を咬まれ、そこが化膿して手術を受けた直後、復讐心に燃えた「まいちゃん」がエリザベス・カラーを付けたままトイレの窓から抜け出し、再びそのネコと大乱闘になって、助けに入った私の服がツメでビリビリに引き裂かれたことも、今では懐かしい思い出です。

shiro_hana.jpg  park_01.jpg

その時の現場の事務所の前の公園は、遊戯物をすっかり撤去され、宅地造成されてすっかり眺めも変わってしまいました。

「まいちゃん」

生まれ変わっても、また長女のところに来てあげてくださいね。

HTML convert time: 0.291 sec. Powered by WordPress ME