Blogのページです。

2010/7/31 土曜日

冷感パッド…♪

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 23:29:34

お盆休み進行のため、この一週間締め切りがダンゴ状態だというのに、昨夜エアコンをつけっぱなしで寝てしまい、午後から熱が出て体調を崩してしまいました。

makura_kaba_.jpg box.jpg

寝室のエアコンはいつも29℃に設定し、点けたり消したりしているのですが、昨日に限って28℃に設定し、すぐ消すつもりがそのまま寝てしまったのです。

…で、先週私の誕生日に主人がテレビショッピングで買ってくれた「冷感パッド」をシーツの下に敷いてみることにしました。

si_tu.jpg

冷蔵庫で冷やす必要がないうえ、電気いらずで、室温が30℃前後になるとパッドの中材が水溶化し、体温を吸収して冷感を持続させる…というものです。

枕カバーも付いていますが、私の枕は幅が90cmもあるので、真ん中に載せ、その上からバスタオルを巻いて使用してみます。これで何とか熱も下がり、エアコンをつけなくても熟睡できるかも…。

100731.jpg

明日の夜までに仕上げる原稿があと18ページ…。
いや、今夜は寝られないでしょう…。

2010/7/29 木曜日

「TSM48」…

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 6:56:31

「としまえん」のプールの広告ポスター「TSM48」が、話題を集めているとか…。

yuri.jpg hana_001.jpg

平均年齢48歳の水着姿の女性を48人集めて「年増」と「としま」をかけ、今人気の「AKB48」にあやかって「TSM48」と付けたポスターで、このネーミングに関しては「AKB48」の総合プロデューサーである秋元康氏の許可をキチンと取っているそうです。

so_men.jpg

これまでのポスターにも「温水プール」にかけて「温水洋一」を起用したり、「肌を焼く」から「やくみつる」を起用したり…。3年前に夏の恒例催事の花火大会を取りやめてから、プールでの人集めにアイディア勝負に出ているのかもしれません。

100723.jpg

今日は雷を伴う大雨が降るところもありますが、明日からまた蒸し暑い夏日が続くそうで、水着を着る勇気さえあれば、近所のプールにでも飛び込みたい心境です。

2010/7/24 土曜日

今日は誕生日…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:21:26

今日は私の誕生日でした。

cake1.jpg kukky.jpg

アシスタントさんが手作りのケーキやクッキーを持って来てくれ、お姑さんが人形町の「今半」の会席弁当を注文してくれ、次女夫婦がネコの手型のマウスパッドなど、ネコグッズをプレゼントしてくれました。

原稿の締め切りに追われている最中の長女は、来月早々お祝いに駆けつけてくれるとか…。

cats.jpg

毎年誕生日を迎えるたびに思うのですが…この時期は梅雨が明け、夏休みに入って思いっきり暑い時期です。

今のようにエアコンが無かったこの暑い時期に、大きなお腹に耐え、産みの苦しみを味わい、あせもや虫刺されや食あたりなどと戦いながら、よくぞ育ててくれた…と、改めて自分を生んでくれた母親に感謝です。

100724_b.jpg

久し振りに食卓を囲んだ娘の子供と、仕事を忘れて一緒に遊びました。

2010/7/19 月曜日

「まんがかぞく」3話目…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 1:55:15

今日も病院に行きました。
ガラスで切った右手小指の傷も、化膿止めの飲み薬と塗り薬と、あとは「日にち薬」で何とかなりそうです。

haha_00.jpg

ガーゼが汚れないように、先っちょを切ったビニールの手袋をはめ、週末から取り掛かっていたネームが何とか2本完成~!

その前に「OK」をいただいているネームがあるので、明日からその下絵やペン入れに入る前に、送られてきた雑誌を広げてパラパラと眺めると…。

うっわぁ~~!!
長女が双葉社の「漫画アクション」に連載している「まんがかぞく」…今回は「私」との思い出話なんだ…!

towa0720.jpg

1話と2話目は、同じジャンルを描いている父親との触れ合いが主流で、母親は娘にとって良き理解者であり、優しい人生の先輩的な存在だったはずなのに、今回は表紙から思いっきり娘たちをひっぱたく、破天荒な母親像が描かれています。

娘たちが小さい頃は主人の仕事場が離れていたので、母娘3人で過ごす時間が多く、お稽古事の送り迎えをしたり、一緒におやつを作ったり、川の字に寝て本を読んであげたり、泣いたり笑ったりの時間をいつも共有していました。

100716.jpg

 

かつては少女漫画や学習雑誌を中心に描いていたのですが、長女が小学校の高学年になった頃レディスに転向し、忙しい時は仕上げを手伝ってもらっていたので、それが「漫画道」を開眼させるきっかけになったのかもしれません…。

詳しい内容は7月20日(火)発売の漫画アクションをご覧ください♪

2010/7/17 土曜日

流血~~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:31:43

うちの仕事場では、毎朝2つのやかんにお茶を沸かし、1階と2階のポットに入れて、アシスタントさんがいつでも熱いお茶を飲めるようにしているのですが、それとは別に、暑くなると、自宅用と仕事場用の「烏龍茶」を大量に作っています。

hana_pink.jpg hana_19.jpg

その冷たい「烏龍茶」を作るのが、朝と晩の私の日課。
1,000cc用のガラスのポット5本に、烏龍茶のパック2袋をそれぞれ入れ、買ってきたお水を注いで冷蔵庫で冷やし、色や味が十分出たらペットボトルに詰め替え、冷蔵庫に並べておくのです。

20100306191351.jpg

新しいお茶を作るたびに、そのガラスポットとペットボトルは洗浄していますが、烏龍茶の茶渋をしっかり取ろうと、ポットの口から洗剤のついたスポンジを握り締めて右手を挿入したとたん、「ガシャッ!」という鈍い音と共にポットが割れ、ガラスの破片3枚が突っ込んでいた右手小指の付け根を直撃しました。

zenzai.jpg

「ひえぇ~~っ!!」

破片はポットの中と台所のシンクに落ち、その上から鮮血が滴り落ちていきます。
「焦るな、焦るな…! 傷口が水で濡れているから血が止まらないだけで、乾いたらたいした傷ではないはず!」…と自分に言いきかせ、2階に行って薬箱から「バイオパッド」という傷口用のフィットシートを探して貼りました。

最近の幼稚園や小学校に常備しているという、この「バイオパッド」…!
人工的な薬を塗布しなくても、傷口から出る浸透液を吸収して表面を保護し、人間が本来持っている「自然治癒力」で傷口を綺麗に治そう…というシステムで開発されたものだそうです。

100711.jpg

貼ったとたん血が止まり、ジンジンとした痛みも感じなくなったような…。
それにしても右手の小指の付け根…。
文字や絵を描く時、思いっきり机に当たる部分です。

ネームがやっと3本通り、明日から忙しくなるところだったのに…。
明日の朝のストレッチ体操も無理そうかなぁ…。

2010/7/16 金曜日

集中豪雨による被害…

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 9:00:18

テレビのニュースでは、連日のように集中豪雨による土砂崩れや、家屋浸水による被害の映像を流しています。

「何故もっと早く避難しなかったのか?」という声もありますが、
「雨さえ降り止んでくれれば…」という気持ちもあったはず。

karuizawa_10.jpg 28.jpg

私もかつて土砂降りの雨の夜、一人で車を運転して長野県の高速道路を走った経験がありますが、バケツの水を前からかけられたような水量で、ワイパーを最速にしても一寸先も見えなくなり、身の危険を感じて減速しようとブレーキを踏んだとたん、車がスピンして横に流され、危うくガードレールにぶつかるところでした。

教習所で習った「ハイドロプレーニング現象」(タイヤの間から水が入り、ハンドルやブレーキが利かなくなり、水の上を滑るような現象)というやつです。

kyouto_03.jpg

歩いて避難したら貴重品があまり持てないし、家族にとって「家の中が一番安全な場所」だったのではないでしょうか?

亡くなった方には心からご冥福をお祈りしますが、自然現象の脅威を感じずにはいられません…。

プロの厳しさ…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 1:08:46

一昨日、原稿が上がってホッとしていたら、夜になって「表紙のカラーを描いて欲しい」という電話が入りました。

え…?
活版ページはもう上がったのに、今からカラーの扉絵ですか?

hana_114.jpg hana_113.jpg

スキャナで取り込んでなかったので、送ってある表紙絵のデータをパソコンに送ってもらい、トーンを全部消して色付けし、その上から色付けしたトーンを貼りこんで…やっと今日の昼過ぎに上がったのですが、担当さんと連絡が取れません…。

今日締め切りじゃなかったの…?
夜になって、やっと「OK」の返事が来ました。

100715.jpg

さらに深夜12時近くになって、先日から送っていたプロットやネームの返事がポツポツと…。アシスタントさん達に「明日もお休みです」メールを送ったばかりなので、ひとりで出来る仕事を進めます。

漫画は読むのも描くのも大好きだけど、プロになるとプロットやネームのリテイクが当たり前のように入るし、自分の思い通りに時間が使えなくなるのが、辛いところ…。計画的に進めるつもりだったのに、今月も月末に締め切りが集中しそうです。

梅雨が明けると「猛暑日」が多くなりそうなので、これから体力や睡眠をしっかり取って、膀胱炎を再発させないように頑張らないと…!

2010/7/15 木曜日

七夕生まれの女の子…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 9:19:41

七夕の7月7日の昼過ぎ、次女に第2子の女の子が誕生しました♪
身長47cm、体重2,736g…とやや小柄。

hana_116.jpg hana_117.jpg

本当は12日の月曜日に退院予定だったのですが、黄疸が出てしまい、先に次女だけが退院して毎日冷凍保存した母乳を運び、やっと昨日赤ちゃんが退院できたのです。

「蚊に刺されると困るから早く玄関のドア閉めて!」
「びっくりするからフラッシュを光らせて写真撮らないで!」
…と、次女もまだ新しい家族に神経質気味…。

100712.jpg

人間をひとつの「点」に例えると、2つの点で言葉や運動のキャッチボールが出来、3つの点で面が出来、4つ、5つ…と点が増えるごとに、より丸い円に近づいていくのだ…と聞いたことがあります。

娘には家族が増えたことによって、より円満な家庭を築いていって欲しいと願っています。

2010/7/11 日曜日

同窓会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:37:08

今日は銀座で高校時代の同窓会が開催されました。

私の高校は中部地方にある男女共学の公立高校ですが、首都圏の大学に進学し、そのまま就職したり結婚をして関東に定住している同窓生の数が多いため、関東支部会なるものを立ち上げ、定期的に理事会を開き、会報を発行して近況を報告し合い、毎年7月上旬に先輩が経営するホテルの一室で当番卒業回生を中心に同窓会を開いているのです。

dousoukai_01.jpg dousoukai_02.jpg

昨日は朝早くからストレッチ体操教室、美容院、病院、打ち合わせ…と深夜までスケジュールがビッシリ詰まり、3時に寝たのに朝6時に目が覚め、シャワーを浴びて朝食を摂り、余裕をもって出かけたのに、バスや電車の待ち時間を取られ、開演ギリギリに会場に着きました。

dousoukai_04.jpg dousoukai_05.jpg

今年のアトラクションは、当番回生による「横笛」「一絃琴」「筝」の演奏会でした。NHKの邦楽技能者として世界の劇場で演奏し、CDやDVDも出している女性だそうです。

毎年毎年、舞踊家やら、武道家やら、楽器の演奏家やら、画家や陶芸家やら、その道を極めた卒業生たちがその技能や作品を披露してくれるのですが、同じ校舎に学び、同じ都会の空気を吸っている同窓生の活躍に触れると、嬉しくなると同時に「自分も負けないように頑張ろう!」という刺激をいただけます。

cake.jpg cafe.jpg

同じ年の卒業生たちとの二次会にも参加し、夕方電車に乗って座ったとたん、睡魔に襲われて降りる予定の駅を寝過ごし、何とか夕飯前までに選挙を済ませて帰りました。

選挙速報とサッカーの決勝戦で、今夜も寝不足になりそう…。

2010/7/5 月曜日

便座除菌クリーナー♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:20:54

何とか今日締め切りの原稿と携帯配信の色付けが終わりました~♪

明日は税理さんが来る日なので、帳簿作りが終わったら2~3日ゆっくりするつもりが、次の打ち合わせやらネームやらで、今週も何かと忙しくなりそうな予感…。

toire.jpg siroi_inu.jpg

ところで、うちの仕事場は下の階が主人、2階が私の仕事場で、資料もパソコンも冷蔵庫もトイレも、しっかり分けて使っています。

なので2階のトイレは女性しか使っていませんが、じかに便座に座るのも気になるので、このたび「便座除菌クリーナー」を購入してみました。

薬局に売っている「濡れティッシュ」タイプのものではなく、切り取ったトイレットペーパーに軽くスプレーし、使用前に便座をサラリと拭いてトイレに流すタイプのもの。

tarako_supa.jpg

近くのファミレスや本屋のトイレに取り付けてあったので、近所の薬局やホームセンターを探し歩き、やっとカタログ販売で同じものを見つけたのです。

上の娘からもらった「しゃべるお父さん付き・トイレットペーパーホルダーカバー」も、いい加減取り付けなくては…。

次のページ »

HTML convert time: 0.327 sec. Powered by WordPress ME