Blogのページです。

2010/2/27 土曜日

マンガジャパン新春会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:39:26

主人と一緒に、午後からマンガジャパンの新春会に出席してきました。

抽選会の景品渡しのお手伝いをしながら、普段は電話の打ち合わせだけで、ほとんど面識の無い編集さんとお話したり、大御所の先生方のコスプレやダンスなどを見たり、楽しい2時間半でした。

jyueri_01.jpg

その前のミーティングや準備時間を含め、4時間半ほど立ちっぱなしで、ほとんど飲まず食わずでしたので、いつもは閉会後まっすぐ帰宅していたのに、今日は有楽町のガード下の店で開かれた二次会にも出席し、焼きそばや焼き鳥などでお腹を満たして、深夜遅く帰宅しました。

shinsyun_01.jpg nijikai.jpg

明日は8時に起きてストレッチ体操教室に参加し、11時にアシさん達が集まって日曜の夜締め切りの原稿を仕上げる予定ですが…起きられるのかな?

2010/2/24 水曜日

あいたたた…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:10:41

一昨日の夜のことです。

プロット・ネーム・下絵・ペン入れ…の日々を、休むことなくひたすら続けていたせいか、伸びをしようと思って左手を伸ばしたら肩から上にあがりません。

「あいたたたた…!!」
首から肩にかけてひどい激痛が走ります。
(ひょっとして五十肩…!?)

寝ていた主人を起こし、
「どうしよう…! このままじゃ原稿が落ちる…!」
と訴え、すでに「五十肩」を数回経験している主人に看てもらいました。

cukki.jpg sukiyaki.jpg

「腕を上げて肩が痛いと五十肩」「首が痛いと肩こり」だそうです。
私の場合は後者なので、ひどい「肩こり」なのだ…と安心しましたが、首の後ろに「こぶ」が出来るほど凝り固まり、頭痛や熱や吐き気まで出てきました。

1時間ほどマッサージしてもらい、救急箱の奥に入っていた治療用の「鍼」を、首やら腕やらに貼りまくり、揉み返しがくるので昨夜さらに1時間ほどマッサージをしてもらって、何とか仕事に支障が無いぐらいに回復しました。

仕事の合い間に適度の運動ぐらいしなくちゃ…。

今日のおやつはアシさんお手製のクッキーとチョコケーキでした♪

2010/2/21 日曜日

あと3本…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:04:17

ようやく1本目の原稿の、人物と背景のペン入れが終わりました。

3月3日まであと2本…と思ったら、同じ時期に締め切りの広告漫画が1本あったことを思い出しました。カラー6枚に活版12ページ…。

hina_03.jpg

今から出来るのか…とドキドキしながらネームと下絵を進めて布団に入ったのですが、あまり寝付かれずに4時間ほどの睡眠時間…。

でも午後から1時間ほどお昼寝をしたのでもう大丈夫!

turi_doll_01.jpg turi_doll_02.jpg

写真はお姑さん手作りの「飾り雛」と「吊るし雛」です。
もうじき「桃の節句」ですね。

2010/2/20 土曜日

ノンアルコールビール…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 8:51:59

まだ微熱とふらつきが残っている体に鞭打って、深夜まで打ち合わせに出かけました。

ようやく3本目のネームも「OK」をいただき、今日からひたすら下絵とペン入れ作業です。10日間で全部上がるのかちょっと不安ですが、3本目の原稿は少しページ数を減らしてもらい、締め切りギリギリまで待っていただくことに…。

しばらく睡眠不足が続くと思いますが、冬季オリンピックで頑張っている代表選手たちに力をもらって頑張らねば…。

bi-ru.jpg zenzai.jpg

打ち合わせの時、相手の方がドライバー用の「ノンアルコールのビール」を注文したので、ひと口だけいただいて飲んでみました。

う~ん。
本当のビールの味もよくわからないけど…微妙な味です。
やっぱり「ぜんざい」の方が美味しいです。

2010/2/16 火曜日

今度は風邪…?

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 22:14:25

2本目のネームも何とか完成し、担当からの返事待ちの間に3本目のネームに取り掛かったのですが、昨夜から出始めた熱で、頭がボンヤリしてあまり体調が良くありません…。

夕飯時自宅に帰ったら、10日間も引きずっていた「ノロウイルス」が完治したはずのお姑さんが、マスクをして咳き込んでいました。

hana_21.jpg udon.jpg

「風邪ですか?」
「そうなんや。夕べから熱と咳が止まらなくて…」

体重が3kgも減ってしまい、体力と抵抗力が無くなってしまったのでしょう。
自宅と事務所の洗い物や掃除を済ませ、ようやく机に向かったら、隣に住んでいる娘から電話がかかってきました。

hina_02.jpg

「私もノロの症状が出てるっぽい…」
何とか「雛人形」だけは飾りましたが、もう少し病院通いが続きそうな我が家です。

関東地方は明日の朝も冷え込むそうです。

日本には謎の鳥がいる…

Filed under: 近況 — Reiko @ 14:42:50

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

usagi_01.jpg usagi_02.jpg

先日テレビのニュースで上記のような「2チャンネル」への書き込みを取り上げていました。改めてみると「なるほど」と頷けるような…。

さて、私の方はまだ「ノロ」と「ロタ」の兆候は出ていませんが、少し前から体調が悪い…と思ったら風邪をひいてしまいました。

091217.jpg

まだ熱と鼻水だけですが、やっとネームが通り、下絵に入ろうと思っていたのに何だか嫌な予感…。このまま寝込むことにならなければいいのですが…。

お姑さんと主人はようやく復活し、昨夜は快気祝いの「すき焼き」を食べました♪

2010/2/14 日曜日

ノロ+ロタ…?

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:31:51

体調がすぐれない娘を置いて、建国記念日の祝日の日に娘婿と一緒に孫息子を連れ、車で買い物に出かけました。

自宅ではお姑さんが、事務所では主人が「ノロウイルス」に侵され、食欲も無く、嘔吐や下痢と戦っているので、仕事と介護と家事が一気に私に託され、果物やうどんや自分の食料の買出しに行ったのですが、いつになく孫息子がむずかります。

機嫌を取ろうと試食用のパンを口に入れたら、突然大声で泣き始めたので、やっぱりそばに母親がいないとダメか…と早々に帰ったのですが…。

cyoko_01.jpg cyoko_02.jpg

翌日娘から事務所に電話がかかってきました。
何度も嘔吐し、ひどい下痢も続くので、汚れたオムツを持って病院に連れて行ったら、「ロタウイルス」だと診断されたそうです。

医者に「家族から移されたのかもしれない」…と、姑と主人の症状を伝えると、どうも主人は「ノロウイルス」で、姑は孫息子と同じ「ロタウイルス」なのでは…と、言われたとか…。

どちらも経口感染で、潜伏期間は1~2日、嘔吐と下痢、腹痛、微熱を伴う「非細菌性急性胃腸炎」ですが、ノロの場合は嘔吐や下痢の症状が1~2日で済むのに対し、ロタの場合は5~6日続き、米のとぎ汁のような白色の水便が出るそうです。

娘夫婦は孫息子と同じベッドに寝ている間に、顔に嘔吐物を浴びたので「移っている可能性大」だそうで、姑の症状は一向に回復しないし、仕事の締め切りは迫ってくるし…。

yuuhan1.jpg

そんな時、次の打ち合わせが進んでいない担当さんから電話がかかってきました。
「息子に移されてロタウイルスにかかり、ずっと家族全員で寝込んでいました」

かなりあちこちで流行っているみたいです。
ノロ(またはロタ)の症状が出始めているのか、それともただの風邪なのかわかりませんが、ちょっと熱っぽい体に鞭打って、主人の仕事に集まっているアシさん達のために、夕方チョコレートを買いに出かけました。ついでに私のお弁当も…。

どうか明日も無事に過ごせますように…!

2010/2/11 木曜日

ノロウイルス…繁殖中!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 1:51:09

お姑さんの「ノロウイルス」がとうとう主人に移ってしまいました。

祝日明け締め切りの原稿がある…というのに、かなりやばい状態です。
朝方から何度もトイレに通って嘔吐していましたが、微熱も出て何も喉を通らなくなり、昼過ぎからはソファに横になったり起きたり…を繰り返していました。

hiru.jpg

仕事場には主人の背景や仕上げを手伝うアシスタントさんが8人もいますので、主人にはマスクをしっかり付けてもらい、アシスタントさん達にもこまめに手洗いや消毒をするよう促して、トイレや洗面所のタオルを何度も取り替えました。

ひとり元気な私は朝からフルートとピアノのレッスンをこなし、予約を入れていた歯医者さんや美容院を回りながら買い物を済ませ、病院まで付き添ったり、りんごをすりおろしたり…。

yoru.jpg

私まで寝込んだら大変なことになる…と思い、昼食もおやつもしっかりと食べ、夜はファミレスで十分過ぎる夕飯を食べました。

明日の朝から気温が下がり、また雪が降るかもしれないそうです。
睡眠も栄養も十分過ぎるぐらい摂っているので、何とか移らずにすみますように…!

2010/2/9 火曜日

ノロウイルス…?

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 22:54:43

いつも元気に老人会や町内会の活動をし、手芸教室の指導に走り回っているお姑さんが、先週末から嘔吐や激しい下痢に襲われ、昨日近所の病院で診察を受けた結果「ノロウイルスのような風邪」と診断されました。

hana_01.jpg kuma.jpg

「ノロウイルス」ではなく「ノロウイルスのような…」という表現が微妙ですが、おかゆもりんごも口に入れたものは全て吐いてしまいますし、微熱や悪寒もあるようで、今日のような暖かな日でも、暖房が効いた部屋の中にいるのに、何枚も重ね着して寒がっている様子は尋常ではありません。

100203.jpg

最初のうちは「ここんところ新年会が続いてたから食べ過ぎたんや」と言ってましたが、感染症の病気だとわかり、神経質なぐらいに手洗いしながら、お姑さんに任せていた家事をこなしています。

仕事がひと段落した時期で良かった…!
明日からまた気温が下がるそうなので、私も健康管理には気をつけなければ…。

コーヒーブレイク…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:15

年末から続いていた「締め切り地獄」がやっとひと段落しました。
…で、今日は税理士さんに先月分の帳簿を渡しつつ、確定申告の書類作り…。

少し暖かくなったら、主人と私の還付金+αで築10年目に入った自宅の改修工事をする計画が進行中です。

bara_11.jpg ra_men.jpg

外壁のタイルを磨いたり、濡れ縁のペンキを塗り直したり、壁をぶち抜いてドアを作り、二世帯住宅の娘の家族のエリアと行き来出来るようにしたり…程度なのですが、外壁周りに足場を組み、結構時間がかかりそう…。

明日は懇意にしている工事店との打ち合わせです。
工事中は人の出入りもあり、仕事以外の用事も増えそうですが、家が綺麗になったら気持ちもリフレッシュ出来、新たな仕事意欲が湧きそうです。

100205.jpg

写真はお姑さんが作った「残った節分の豆」を利用した豆ご飯。
お米3合に対し、ひと握り分の節分豆と、いつもより1割り増しの水(豆が乾燥しているので)+お酒少々と塩少々を加えただけ。

結構美味しいので、まだ「節分の豆」が残っている方は試してみてください。

次のページ »

HTML convert time: 0.393 sec. Powered by WordPress ME