Blogのページです。

2014/3/16 日曜日

新しい仕事場…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 18:55:00

引越しの準備を始めて1ケ月…。
そして3軒分の引越しが終了して10日目…。

reo_01.jpg momo_01.jpg

朝7時から夜中の2時まで、天井近くまで積み上げられた段ボール箱をひとつずつ開け、要るものと要らないものを仕分けしながら、クローゼットや本箱、机の中などに順に並べ、ようやく生活や仕事が出来る状態になりました。

momo_03.jpg momo_04.jpg

13年前に建てた二世帯住宅の「母屋」部分には姑ひとりが寝起きし、私と主人は3軒離れた事務所(新婚時代の自宅で、その後事務所用にリフォームした一軒家)にずっと寝泊りしていたのですが、今回初めて自宅に寝泊りし、その快適さに『何でもっと早くこちらに生活基盤を移さなかったのだろう…』と後悔しきり…。

momo_02.jpg

かつては主人も私も仕事量が多く、深夜まで編集さんやアシスタントさんが出入りしていたのと、2時間おきに切なそうに鳴く老犬の介護をしている最中で、老人会の行事が多く、早寝早起きしている姑とは生活サイクルが合わなかったのです。

desk_01.jpg pc_01.jpg

新しい仕事場は、かつて娘の家族が使用していた「離れ」の部分。
1階の13畳の居間が主人の仕事場で、2階のLDKと9畳の寝室が私の仕事場です。前の仕事場で飼っていた3匹のネコたちはこの部分で生活し、水場やトイレの設置が大変なので、当面「母屋」の方までテリトリーを広げさせないことに…。

bed1.jpg doorjpg1.jpg

そんな訳で、仕事場の隅っこに私のベッドを置き、3匹のネコたちは主にそのベッドにひしめき合って寝ています。

ashi_011.jpg

2台のパソコンやプリンタ、スキャナに囲まれ、トイレや洗面所・浴室の前を通って10畳ほどのLDKがアシスタントさんの仕事場。主人の仕上げもしているので、スクリーントーンのケースがいくつも並び、4人分の机を置くのはかなり大変でしたが、ビフォー・アフターの設計士になった気分で資料の本箱をパズルのように並べ、パソコンも1台設置できました。

senmen1.jpg huro1.jpg

生乾きの洗濯物は浴室の竿にかけて「乾燥」ボタンを押せば数十分で乾いてしまいますし、娘が置いていったドラム式洗濯機も使い心地満点です。

book1.jpg toire1.jpg

大雪のため引越しのスケジュールが大幅に狂ったうえ、東京でも長野でも雪かきに追われ、風邪で熱を出し、帯状疱疹を発病し(まだ痛みは消えていませんが…)、大変な1ヶ月でしたが、取り合えず落ち着いてホッ…!

kittin1.jpg kittin_021.jpg

今から明日締め切りのプロットとネーム、頑張ります!

2014/3/2 日曜日

お引越し…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:59

2月28日の昼過ぎに長野に着き、主人と2人で日が落ちるまで段ボール箱に荷物を詰め込み、夜は佐久に住む兄の家に泊めてもらい、翌日の3月1日の昼過ぎには荷物と一緒に東京に到着…というハードスケジュールで、別荘の引越しを無事に済ませてきました。

yuki__michi.jpg

家に着いたら降ろした荷物を開くこと無く、今度は二世帯住宅の自宅に住んでいた娘家族の引越しの手伝い。数日前から本や衣類を少しずつまとめて仮住まいのマンションに運んでいましたが、長野で使っていた食器戸棚と冷蔵庫が運ばれてくるまで、食器や食品が動かせなかったのです。

bessou.jpg

今日2日は朝早くから業者が集まり、娘家族がいなくなった部屋の修理やエアコンの移動。ここが新しい仕事場になります。前もって計っておいた本棚や机、パソコンやコピー機など、どんな配置にしようか…と頭を悩ませながら深夜まで図面作り。

kamamesi.jpg

そして明日3日は孫娘の「ひな祭り」兼、11月末に生まれた3人目の孫の「お食い初め」の儀式。今回は材料を買いに行く暇もないので、近所の仕出屋さんに料理を頼むことにしました。治りかけの帯状疱疹の痛みに耐えながら、明日はゆっくりお風呂に入って早目に寝ます。

HTML convert time: 0.169 sec. Powered by WordPress ME