ちょっこっと回復中…
ネームに何度もリテイクを出され、昨夜も2時間半しか寝られませんでしたが、何とか一昨日から続いていた熱も下がり、膀胱炎(忙しくなると発病する持病です)も回復し、週に2本ペースで順調に原稿を上げています。
ネームもやっと「OK」をいただきましたが、並行して作っていたプロットに少々リテイクが…。なかなか何もかも順調にはいきません。
今年も残すところあと34日…。
風邪にも「インフルエンザ」にも気をつけて、厳しい年末年始を乗り切らないと…。
ネームに何度もリテイクを出され、昨夜も2時間半しか寝られませんでしたが、何とか一昨日から続いていた熱も下がり、膀胱炎(忙しくなると発病する持病です)も回復し、週に2本ペースで順調に原稿を上げています。
ネームもやっと「OK」をいただきましたが、並行して作っていたプロットに少々リテイクが…。なかなか何もかも順調にはいきません。
今年も残すところあと34日…。
風邪にも「インフルエンザ」にも気をつけて、厳しい年末年始を乗り切らないと…。
昨夜お風呂に入る前から何となく体調が悪いなぁ…と思っていたら、夜半過ぎからドンドン熱が出始め、朝から鼻水が止まりません。
…そんな訳で、今日はお稽古事も仕事も休み、両方の鼻にティッシュを突っ込んで、朝からパソコンの前でプロット作りに精を出しています。
そのティッシュですが、以前生協で買った「ローションティッシュ」がメチャクチャ快適です。「花粉症・鼻炎にお鼻すっきりリフレッシュ」と書かれ、やわらかくて、かなりしっとりしていて、涼しげなミントの香りがします。
私は花粉症でも鼻炎でもありませんが、その持病のある家族のために買っておいたのに、今日は朝から手放せません。是非興味のある人は試してみてください。
一昨日は午後から取材があったので、朝のうちにお風呂に入り、夜はお風呂に入りませんでした。
そして昨日の朝洗顔しようと、洗面台のお湯の蛇口を捻ったのですが、いつまで経っても冷たい水のままで、なかなかお湯になりません。
(あれ…? 電源を入れ忘れたのかな?)
…と給湯器の電源を確かめたら、確か電気が点灯しています。
おかしいな…と思いつつ、昨夜夕飯が終わってから、お風呂を沸かそうと電源を確かめ、1時間後に服を脱いで浴室に入ったら、お湯がありません。
「ひぇ~っ!」
慌てて服を着て電源を一度切り、再び電源を入れて「ふろ自動」のボタンをしっかり押し、外で「ゴゴゴ…」とお湯を沸かしている音を確かめてからまた1時間ほど待ち、再度服を脱いで浴室に入ったら、やっぱりお湯がありません。
「ひえぇ~~っ!!」
お風呂に入れないんだ…と思ったとたん「ゾクゾク」っと寒くなり、パジャマの上からポンチョを羽織って寝ることにしました。
そして今朝起きるなり、再度電源を入れて「ふろ自動」のボタンを押すと「ンゴゴ…」と音がするものの、一向にお湯が出てこない様子なので、ガス会社に電話をして午後から修理の人に来てもらいました。
「ライターの石」に当たる部品が壊れていたんですよ。新しいのと交換したので、もう今夜から大丈夫ですよ」
「ユニクロ」で当たった1万円…LLサイズのDSを買うためではなくて、お風呂の修繕費用だったんですね…。
今夜はゆっくり温かいお風呂に入れそうです♪
今日は昼過ぎから夕方まで「イーブック」からの取材がありました。
「なぜ漫画家になったのか?」
「今後どういう漫画を目指しているのか?」
…などの質問を受けながら、仕事机の周りや、インタビュアーのすがやみつる先生とのツーショットの写真を撮られたりしました。
そのうちイーブックのサイトにアップされると思いますので、興味のある方はサラッとご覧ください。
私の上には2人の姉と兄がいましたので、物心がついた頃から家の中に漫画の本が転がっていました。まだ幼稚園に上がる前からその漫画本を広げ、それで文字を覚え、家族や友情の大切さを学びました。
父の仕事の関係で転校が多く、陰湿な「イジメ」から逃れるためには、勉学や運動が人より抜きん出ているか、何か芸をひとつ身につけるしかありませんでした。
見よう見まねで、その日にあったことを日記風の漫画にしたり、自分が読んで感動した本を白いノートにコマを割って漫画化したりしました。
そして中学に上がる頃に石ノ森章太郎先生の「マンガ家入門」という本に出会い、ペンや墨汁を使って描くことを覚え、同人誌の道に…。
主人の存在を知ったのは高校1年の16歳の時。
高校時代は投稿と持ち込みを重ね、卒業してからアシスタントをしながら少女漫画を描き、主人と結婚して子育てが落ち着いてからレディスで描きはじめ、現在に至ります。
…こう答えながら、私の人生って本当に「マンガ道」1本だったんだなぁ…としみじみ思います。自分で描きたいものは何なのか、まだ手探りの状態ですが「生涯現役」で仕事を続けるのが、今の私の夢です。
お土産に、また美味しい「かりんとう」をいただきました♪
先日から娘夫婦と、冬物の服を買いに行く約束をしていたのですが、仕事が詰まっていてなかなか出かけることが出来ませんでした。
連休中は編集さんからの連絡も入りませんので、今日は仕事をお休みにし、朝早めに起きて、吉祥寺のヨドバシカメラの上の階にある「ユニクロ」に行くことにしました。
「ヒートテック」の下着や手軽に羽織れるダウンコートが目的だったのですが、開店して間もない時間だというのに、ユニクロの階に着くと人が溢れかえっています。しかもレジの前には長蛇の列…!
『連休の初日だから混んでいるんだろうな…』
と思っていたのですが、そのうち店員たちが大きな声で
「整理券をお持ちの方はこちらにお越しくださ~い! こちらに並んでいるTシャツとタイツが3枚で490円! イージーパンツが3枚で790円! ストールが1枚60円ですよ~!」
かごの中のチラシを見ると「ユニクロ創業60周年! 大感謝祭セール!」などと書かれています。先着60名にTシャツやイージーパンツなどが安く買える整理券を配っていたので、レジの前に列を作っていたんですね。
『大変な時に来てしまった…』と思いながらサッサと買い物をし、レジで会計を済ませたら「こちらのカードを開けてください」と、店員さんが数枚の紙を差し出しました。
「5,000円以上お買い上げのお客様に、その場で1万円が当たるラッキーカードをプレゼントしているんです。全国のユニクロで総額10億円、10万名様に1万円札が当たるんですよ」
「はあ…そうなんですか」
新聞広告で確かめて「ユニクロのセール」を目指してきた訳ではなかったので、何の期待も無くカードをめくると「アタリ」という文字が見えました。
「おめでとうございま~す! こちらのお客様に現金1万円が当たりました~!」
レジに並んでいた他の客の視線が一斉にこちらに向けられ、他のレジ係たちも集まって「おめでとうございます~!」とパチパチと拍手をしてくれました。
かつて年末の福引で、特賞の三輪のバイクや家具調こたつなどが当たったこともありますが、そういう時はその場で「運」を使い果たしてしまったようで、帰りに交通事故でも起こしてしまうのではないか…と、すごく不安になります。
幸い何事も無く家に帰り、午後から自転車で美容院に出かけ、帰りにコンビニとスーパーで買い物をしたら、スピードクジで「ゴム手袋(2枚)」と「ラップ」と「縄跳び」と「サラミソーセージ」と「カロリーメイト」が当たりました。
気が大きくなって、本日発売の「LLサイズのDS」を買ってしまいました♪
今日の午後3時から、近くのケーキ屋で打ち合わせの予定が入っていました。
先月、新しい担当さんに替わったものの、お互いの予定が合わず、電話やメールだけで打ち合わせをしていたが、やっと今日会えることになっていたのに、その担当さんから昼頃電話がかかってきました。
「すみません…今日お伺いすることになっていましたが、実はうちの編集部の同じ班から、新型のインフルエンザ患者が出まして…」
新型インフルエンザの患者さんは、私の担当さんの目の前に座っていた編集者で、昨日から具合が悪いと言って早退し、病院に行ったら「陽性」だったというのです。
「もし漫画家さんたちに移してしまうと大変なことになりますので、保菌者と同じフロアにいた者は、今日から1週間、漫画家さんとは接触しないことになりました。お会いするのを楽しみにしていたのに、申し訳ありません」
いえ、適切な判断だったと思います。
うちの事務所でも玄関先に水無しで手洗いできる「消毒ジェル」を置いていますが、こんな身近なところから患者さんが出ると、やはり構えてしまいます。
新型のインフルエンザは、今までの喉や鼻の粘膜を冒すものと違って、直接「肺」に働きかけて「肺炎」を併発させてしまうとか…。外出時のマスクや、帰宅後のうがいもしっかり強化しなくては…。
「ネーム」のOKが出た順にペン入れを進め、先週末から今日までに何とか2本原稿を仕上げました。
その間に次の打ち合わせをしたり、プロットを進めたり…で、ここのところ睡眠不足気味…。そのボーっとした頭で今日もピアノのレッスンを受けました。
先週、先生の突然のプッシュで「12月20日の発表会に出てもいいかなぁ…」と思ったものの、この1週間な~んにも練習していないので「やっぱり無理です」と、今日はキッパリ断るつもりだったのです。
ところが…ショパンの「別れの曲」の楽譜を広げ、ピアノの前に座って数小節弾いたところで、楽譜を取り上げて「はい、今のところまで暗譜で弾いてみましょう」…と先生の厳しいお言葉。
「2時間しか寝ていない頭に、暗譜なんて無理ですってば!」
「大丈夫ですよ。ホラこことここは同じ伴奏でしょ? 頭で覚えるんではなく、指で覚えるんです」
確かに「ネコふんじゃった」を楽譜にしたら、黒鍵だらけの、ものすごくわかりにくそうな曲だけど、ほとんどの人は人の手の動きを見て覚え、いつのまにかそらで弾いていますよね?
その逆を考えると、楽譜だけを見るとビビルような曲でも、頭の中に流れるメロディをイメージして、順番に指を移動しながら少しずつ覚えていったら、いつか弾けるようになるかも…。
12月20日までに、年末進行の原稿とピアノの暗譜…本当に両立できるのでしょうか?
ここんところ、仕事も私生活も「何となく…」過ぎているので、ちょっと自分に負荷を与えてみるのもいいのかも…。
何とか今日締め切りの原稿が仕上がりました。
明日から日曜日まではネーム・デー。
プロット(脚本)はすでに3本上がって「OK」をいただいておりますので、月曜日までに全部ネームの形になるように頑張ります!
ところで、朝テレビを付けると「森ガール」について語っていました。
最初は「盛りガール」だと思い、頭のてっぺんを盛り上げているヘアスタイルのことかと思ったら、「森に住んでいそうなファッションを好む女性たちのことだとか…。
コットンなど、淡い色でフンワリしたデザインの服を着て、モコモコした帽子やアクセサリーを着け、動物をモチーフにした小物や雑貨を好み、カメラを片手に散歩して、動物や花を撮り、体に優しい食材を使った手作りケーキを作り、自然素材の、階段もテーブルも椅子も少し小さめの店に集まる習性があるそうです。
そういわれると、若いお母さん向けのファッション雑誌に、そういうファッションと髪型をした母親と娘のペアルックを紹介するページを目にすることがあります。
化粧も薄めで、踵の低い長靴のような薄い皮のブーツやバレーのトゥシューズのような靴を履き、コットン地や籐のバッグを手に、ピクニックや農作業を楽しんでいる写真です。
また、独身女性の間では「婚カツ」ではなく「物カツ」が流行りつつあるとか…。
結婚相手よりも先に、老後まで安心して住める自分用のマンションや、一軒家を買うワーキング・ガールが増えているというのです。
理由は独身女性への住宅ローン融資が積極的になってきたことや、結婚や出産後も仕事を続ける「肉食系女性」が増えてきてことなど…。
世の流行語についていくのも大変ですよね。
————————————————————————–
熱も下がり、大勢のアシスタントさん達が集まる中で、今日も黙々と下絵とペン入れ進行中。あと6ページほどなので何とか明日中には仕上がりそうです。
昼前から2時間だけ事務所を抜け出し、フルートのレッスンを受けました。先週も原稿の締切りとかち合って休んでしまったので、今日はピアノを休んでフルートだけにしよう…と軽い気持ちでレッスンを受けました。
「どの曲にしましょうか?」
先生がフルートの楽譜をパラパラとめくりながら曲選びを始めました。
「あれ?来月の発表会、私は欠席ですよね?」
以前、友人達と箱根旅行に行った時、転んで石段で口の周りを切り、まだ唇の右上半分に痛みや腫れが残り、痛みを庇う唇の横から息が洩れて、フルートの音出しが全く出来なくなったのです。
それでもリハビリを兼ねてフルートのレッスンだけはほとんど休むことなく受け、唇の形を変えて少しずつ音が出るようになったところだったのですが…。
「簡単な曲なら大丈夫ですよ。その分、ピアノもやりましょう。大人の女性らしい優雅な曲がいいので、ショパンの『別れの曲』かベートーベンの『月光の曲』あたりはどうですか?」
「ええ~! ちょっと待ってください。発表会っていつでしたっけ?」
「12月20日です」
「え…私12月20日まで忙しいんですけど…」
「今から練習すれば大丈夫ですよ」
「いや…だからその練習する時間がほとんど無いんですけど…」
指を怪我したり、家族の都合などで発表会に出られない生徒さんが続出してしまったので、何とか出て欲しい…と参加申込書を置いていかれてしまったのですが…。
『別れの曲』も『月光の曲』も比較的おっとりした曲ですが、「♯」と「♭」と和音だらけの私にとってはかなり高度な曲です。発表会が1年後ならゆっくり練習も出来ますが…。
大丈夫なのか?
私…。
曲選びはともかく、来月の発表会に参加することにしました…♪
何とか夕方までに、今日締め切りの下絵とネームが上がりました♪
今日は午前中に税理士さんが来る日なので、夜中の3時頃まで帳簿や税理士さんに渡す書類作りをし、朝7時に起きて車で記帳のために銀行巡りをしました。
税理士さんが帰ってアシスタントさんが集まり始めた頃から、何だか体も頭もだる~い感じ…。夕飯もあまり食べられず、何だか熱も出始めました。
今日は早寝しなくちゃ…。
HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME