Blogのページです。

2009/8/27 木曜日

動物病院でイヌやネコを飼っている訳…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 13:49:00

reo1.jpg

昨夜仕事が終わった後、マッタリしながら撮り溜めていたクイズ番組の中に「動物病院でイヌやネコを飼っている訳は?」という出題がありました。

そういわれてみると、うちの近所の動物病院ではどこでもイヌやネコを飼っています。予防接種や治療を受けに出かけると「うちのイヌはね…」とか「「うちのネコも…」という話が院長の口から出てきます。

『動物病院を開くぐらいだから、動物が好きなんだな』
ぐらいにしか受け止めてなかったのですが…。

実は、大怪我をして運ばれてきたり、大手術を必要とする患者の動物の「緊急の輸血用」として飼われているのだそうです。

イヌは血液型が2種類あるので、少なくとも2匹は飼っているとか…。それでも輸血用の血が足りない時は、馴染みの患者さん宅に電話をし、緊急用の血をペットから提供してもらうこともあるとか…。

そんな感動的な理由があったんですね。

2009/8/26 水曜日

終わった~!!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:16:59

090811_yuuhan.jpg090725_yuuhan.jpg

何とか広告漫画2本と今日締め切りの原稿1本が上がりました。
連日朝早くから夜遅くまで残ってくれたアシスタントさん、本当にお疲れ様でした!

明日クライアントさんからの直しが入るかもしれませんが、予定通り締め切りに間に合ってホッとしているところです。

さて、今から「水曜どうでしょう」でも見ながら、布団に入って次のプロットを考ます。

あ…今回は粗大ゴミを拾う指令なんだ。
HDDに撮り溜めている分は明日見なくちゃ…。

2009/8/25 火曜日

1本できた~!!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:54:38

hana_a.jpgra_men1.jpg090825_yuuhan.jpg

明日の夜締め切りの広告漫画2本と、明後日の夜締め切りの原稿1本の人物のペン入れが何とか夜までに終わりました。

ここ数日、ネームや下絵の直しで睡眠不足が続いていたので、アシさん達が帰ったらサッサと寝ようかと思っていたのですが「少しでも進めておかないと、明日の夜までに上がりませんよね?」と、自主的に残ってくれた4名のアシさん達が、頑張ってパソコンで色塗りしてくれているというのに「お先に寝ますね~」なんて言えません。

この広告漫画4色1枚なのですが、寸方が普通の原稿サイズよりもかなり大きく、1枚の中に18コマもあります。1コマの中のネームも多く、絵も細かいので、ネームを切ってコマ割りしてから、1.2倍にした寸法で1コマずつ離してペン入れし、各コマをアシさん達がそれぞれ色塗りして、最後に指定の寸法の中に納めます。

好き勝手に服や髪の色を塗れないので、ノートパソコンまで持ち出し、ひとつの部屋の中でお互いの進行状況を確かめ合いながらの作業なのですが、時々パソコンのどれかがフリーズし、それまでの作業が吹き飛んだりして、結構大変な作業です。

昼過ぎから取り掛かって、夜の10時過ぎにやっと1本目の色塗りが完成しました。一番遠い人は、うちの事務所から1時間半以上もかかるところに住んでいます。

「また明日も残業ですね~」
元気よく手を振りながら帰って行きました。
明日の夜までに何とか2本分完成させ、次のプロットに取り掛からなきゃ…。

2009/8/23 日曜日

長野からの贈り物…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:23:33

090823_yuuhan.jpg090628_yuuhan.jpg

長野に住んでいる私の兄から、大きな段ボール箱にいっぱい詰められた野菜が届きました。

一昨年亡くなったお義父さんに代わって、今年から婦人服販売の仕事の合い間に「家庭菜園」を始めたそうで、もぎたてのとうもろこし・枝豆・プチトマト・キュウリ・ねぎ・ジャガイモ・キャベツ・人参・ピーマン・ししとう・ナス・ラデッシュ・かぼちゃ・冬瓜…など、自慢の収穫物がギッシリ詰められています。

新作だというハート型のプチトマトは、小さくても実がしっかり詰まり、今まで食べたことがない、まるで果物のような甘さです。

さっそくとうもろこしと枝豆はおやつにいただき、他の野菜は昼食のサラダやみそ汁の具、夕飯の春巻きの具にしました。

いつも美味しいプルーンやブルーベリー・蜜入りりんごなど、季節の果物を送ってきてくれるのですが、来年から野菜もいただけるのかと思うと、今から楽しみです♪

ワコムのペンタブ「intuos 4」…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:12:14

yamada.jpgpentabu_b.jpgpentabu_a.jpg

昨夜、思いっきり仕事のリテイクを出されたので『すぐに直さなければ…』と思いつつ、気分転換にクラリノーバに向かって鍵盤を叩いていたら、いきなりヘッドホンが壊れてしまいました。

他にもノートパソコン用のマウスやら、ウォーキング用のオーディオプレーヤーなど買いたい物もあったし、ここ数日あまり外に出ていなかったことに気づき、午後から愛車を運転して家電量販店に買い物に出かけました。

うちにはA5版サイズの小さなペンタブしかなく、先日パソコンでカラーを仕上げていた時「A4サイズの新しいペンタブを置いて欲しい」というアシスタントさんの要望があり、どういう感じなのか見るだけのつもりが…。

買ってしまいました!
A4サイズのワコムのペンタブ「intuos 4」…!

うちにカラーの仕事に来る時は、アシさん達がそれぞれ使い慣れているペンタブ持参なので『遠くから来る人には荷物になって申し訳ない…』と思って購入したのですが…。

『A5サイズでも十分だったかな』…と、ちょっと後悔。
来月は仕事量が少なく、自分の時間がかなり取れそうなので、私もさっそく使い心地を試してみることにします。

2009/8/22 土曜日

リテイク中…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:01:28

reo_022.jpg090610_yuuhan1.jpg

昨夜完成した2本のネームに思いっきりリテイクを出されてしまいました。

「源 義経」のカラーは11ページ分のリテイクを修正した後、何とか「OK」をいただき、無事に納品することが出来ましたが、朝から取り掛かっていた32ページの下絵が、残すところあと3枚で夜7時までに完成しなかったので、月曜日の夕方クライアントさんにチェックされるまで、ペンを入れられなくなってしまいました…。

リテイクを出された2本のネームも、火曜日の夕方まで担当さんがお休みするそうで、ネームのチェックが終わり次第下絵に入り、そのチェックを水曜日までにもらい、27日の夜までに36コマ(A4・6枚分)オールカラーでデータ提出しなければいけません…。

渡したばかりの「義経」のカラー仕上げの悪夢が蘇りました。
違う原稿を私と3~4人のアシさんが机に向かって仕上げつつ、4台のパソコンに4人のアシさんが向かい、ひたすら手だけ動かし続けているのです。

火曜日から木曜日にかけて無事に3作上がるのでしょうか…?
いや、上げなければ…。

取り合えず今夜中にネームの直しだけでも終え、明日と明後日は月末締め切りの原稿の、プロットとネームを進めることにします…。

2009/8/21 金曜日

練習の成果…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:04:56

omuraisu.jpg

何とか今日締め切りのネームが2本終わりました。

ショートなので絵に入ればそんなに時間はかからないのですが、ネームと下絵にクライアントさんの細かいチェックが入るので、明日までその返事待ちです。

明日までに別の漫画の下絵も完成させて送らないと…。
一昨日完成した主人の「源 義経」のカラーに少しリテイクが入ったので、その作業にも明日は時間を取られそうです。

昨夜3時過ぎまでしっかりクラリノーバで練習したおかげで、今日のピアノのレッスンはなかなかの出来でした。

勉強も仕事もそうだけど、諦めずに努力することって大事ですよね。

2009/8/19 水曜日

練習したいのに…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 23:27:53

hana_012.jpgpiano1.jpg090819_yuuhan1.jpg

20日締め切りの原稿のペン入れが、予定通り今日の夕方までに上がりました。トーンが4枚だけ残ってしまいましたが、明日中には何とか仕上げて編集部に送れそうです。

明日までに次の下絵やネームも進めなくてはいけないのですが、明日はフルートとピアノのレッスン日…。本当は今日だったのを明日に延ばしてもらったのですが、この1~2ヶ月まったく練習しておりません。

今から30分だけ練習してみようか…。
ダメだわ。
クラリノーバの椅子、またレオに占領されてるわ…。

2009/8/18 火曜日

ホッとひと息…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:45:29

hana_023.jpgsusi.jpg090731_yuuhan.jpg

今日締め切りの主人のオールカラー24ページの歴史漫画「源 義経」が何とか夜10時までに完成しました。おにぎりを片手に残業して最後の仕上げまで付き合ってくれたアシスタントさん、本当にお疲れ様でした。

作業用のパソコンは私の仕事場にあるので、このカラーの仕事が終わるまで、気になって自分の仕事に集中出来ません…。

それでも次のペン入れを15枚ほど進め、その次のネームも何とか2本完成しました。明日からお盆休みを取っていたアシスタントさんも戻ってきますし、月末までには何とか上がりそうです。

私の夏休みは9月に入ってから取れそうです。

2009/8/17 月曜日

お盆休み明けの締め切り…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:27:58

090728_yuuhan.jpg090817_yuuhan.jpg

今日締め切りの原稿が何とか夕方までに仕上がりました!

主人のオールカラー24ページの歴史漫画「源 義経」も、人物や馬、着物の模様や食器類を主人と主人のアシさんが先に手塗りし、その間に2名の外注さんが山や海、船、屋敷などの背景をパソコンで作成し、それらを今日来た4名のアシさんがパソコンで統合しながら、効果線や色ボカシを各コマに入れたり…という、アナログ族とデジタル族の見事な融合で、何とか明日の締め切りに間に合いそうです。

「壇ノ浦」の次は石田三成の「関が原」…。
こちらも「馬」と「鎧を着た兵士」の数にみんな泣かされそうです。

20日締め切りの私の原稿も、明日までにペン入れが終わるといいのですが…。

次のページ »

HTML convert time: 0.210 sec. Powered by WordPress ME