Blogのページです。

2011/10/27 木曜日

規則正しい生活+ウォーキングダイエット♪

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 13:17:46

もう10月も末だというのに、真夏日のように暑くなったり、山間部に雪が降るほど冷え込んだり…の天候が続き、私の周りでは体調を崩す人が続出!

家の前の公園では朝顔が咲き、近所ではヒマワリとコスモスが同じ畑で咲いている…という奇妙な光景も…。1束100円で分けていたので、さっそく花瓶に挿してみました。

asagao_34.jpg himawari.jpg

ところで朝と夕方、そして深夜…と1日3日犬の散歩に出かけているおかげか、この半年で7kg落ちた体重もリバウンドすることなく、1ヶ月1kgのペースで順調に落ち続けています。

久し振りに会った友人にも「あれ? なんか痩せた?」と言われ、春先まできつかった冬服がスルリと着られるようになり、何より7kg軽くなったぶん、フットワークが良くなりました。

cake_50.jpg ramu_03.jpg

「どうやって痩せたの? 甘いものとか肉とか主食を摂らないの? それとも1日1食にしてるとか?」と、よく聞かれますが、甘いものも肉も主食も摂っていますし、1日3食しっかり食べています。

ただ、前よりも規則正しい生活をするようになりました。
どんなに仕事が詰まっていても深夜1時前後には寝るようにし、朝7時過ぎに起きてネコの世話や家事をし、8時に朝食を食べてから犬の散歩に出かけ、昼食は12時ちょうど、夕食も19時ちょうどに食べるようにしています。

そしてその食べる順番をフランス式に、サラダ⇒スープ(味噌汁)⇒おかず⇒主食…にし、朝:昼:夜のボリュームを5:3:2になるようにしているのです。

sarada_42.jpg

私の場合、朝しか実行できませんが、病院の栄養士の先生によると、食事の後30分以内に1時間運動すると、最初の30分で食べた食事のカロリーが消費され、後の30分で体の中に蓄積された脂肪が消費されるそうです。

また体の表面に付いた脂肪は、筋肉運動や水泳などの激しい運動で落ちますが、体の内部に付いた内臓脂肪は、ウォーキングなどの軽い運動を毎日継続することで落ちるのだそうです。

111016.jpg

夕飯しか食べない…とか、リンゴしか食べないダイエットよりも、確実に体重が落ち、近所の人とご挨拶したり、新鮮な空気を吸いながら周りの景色を眺めたり、心身ともに健康になる「ウォーキングダイエット」と規則的な食事や生活を、これからも続けていくつもりです。

2009/1/28 水曜日

そのひと口が…

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 0:56:39

090127_yuuhan.jpgcake.jpg

何とか夕方までに人物と背景のペン入れが完了…!

仕事の手が離れたので、新車の「iQ」を乗り回したかったのですが、打ち合わせやらプロット作りやらで、次にハンドルを握るのは明日の夜以降になりそう…。

夕飯後、打ち合わせの最中にホッと気が緩み「モンブランケーキ」を食べてしまいました。年末に風邪で体調を崩して減った体重も、こういう細かい高カロリーの積み重ねで、徐々に元の体重に戻りつつあります。でも今のところ、-2kgキープ中!

明日は久しぶりに、フルートのレッスンとストレッチ体操教室です。
夕方から夜まで出かける用事がありますが、運動を兼ねて徒歩で移動する予定。
次の健康診断までに、もう少し体重を落とさなくちゃ…。

車に乗りたいし、運動したいし、甘いものも食べたいし…難しいところです。

2008/10/16 木曜日

キウイフルーツととろろ昆布…

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 0:46:04

omuretu.jpgpafe.jpg

朝7時までかかってやっとカラーのポスターを塗り終え、約束の午後2時までに編集企画に渡しました。

電話での打ち合わせをいくつか済ませ、目にかかった前髪を切るために美容院へ…。髪を他人の手で洗ってもらうと、気持ち良くなって眠くなるのは、私だけでしょうか…?

帰りに夕飯の食材でも買おうと、近所の八百屋を覗いてみたら、ガソリン代が下がった…というのに、バナナの値段がまた上がっていました。

「まだまだバナナダイエット・ブームみたいですね。でも次のダイエット食材は『キウイフルーツ』と『とろろ昆布』らしいですよ」

「え…ホントですか? じゃあキウイを多く入荷した方がいいんですかね?」

まだバナナダイエットがテレビで紹介される前に、担当さんに「ダイエット漫画の参考にして下さい」と「朝バナナダイエット」の本を手渡され、私もその日からバナナを購入して試していますが、その後まさかこんなにブームになって、世間から安いバナナが消えてしまうなんて…。

『キウイ』にはバナナと同じように、糖質や脂肪を燃焼するカロテンや、むくみを抑えるカリウムが多く含まれ、今は旬で甘く値段もお手ごろですし、『とろろ昆布』は食物繊維が多くてカロリーが少ないうえ、ほんの少量で食欲が満たされ腹持ちもいいので、うどんや味噌汁の中に入れたり、水分を摂りながらおやつ感覚で手軽に摂取できる…というのがその理由…。

この『キウイ』と『とろろ昆布』も、いずれ世間から姿を消したり、値上がりしてしまうのでしょうか…?

2008/8/11 月曜日

柔道…

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 1:57:23

080807.jpg

オリンピックの柔道って…自分の体重を背中に書いて、全世界に公開するってことなのかぁ…。

48kg級や52kg級ならまだいいけど、私には無理だなぁ…

2008/7/13 日曜日

次の仕事の前に…

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 23:19:14

cyoco.jpgmango.jpg

明日の朝締め切りの原稿が何とか上がりました。

先日、全面的にリテイクを出されたネームにすぐに取り掛からなければいけないのですが、暑さと睡眠不足のせいで、ちょっとバテ気味…。

締め切りも少し延ばしてくれたことだし、今夜こそ12時前に早寝です。

…それにしても、ダイエット、ダイエットと言いながら、ファミレスに行くたびに連日こんなデザートばかり食べていたら、絶対に痩せられないと思います。

2008/7/8 火曜日

健康診断日…

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 1:03:06

mitumame.jpgnorimaki.jpg

朝早起きしてお風呂に入り、健康診断の会場に向かいました。

昨夜の夜10時から今日の検査が終わる昼まで、食事はともかく、水分が一適も飲めない…というのが結構キツかったので、胃の検査の後バリウムを出すために飲んだ下剤と500mlの水を一気に飲み干しました。

家に帰ってから昼食とデザートを食べ、長かった空腹感をやっと満たしましたが、下剤と食べ物が胃の中で見事に溶け合い、その後1時間毎にトイレを往復する悲惨な一日になってしまったのです。

「急に体重を落とすと必ずリバウンドします。しかも前よりも脂肪が増えて筋力が衰えてしまう…という太り方を繰り返すうち、痩せにくい身体になってしまうんです」

「正しいダイエットはストレッチやウォーキングなどの有酸素運動、水泳や陸上競技・球技などの無酸素運動を適量に取り入れながら、1ヶ月1kg目安で少しずつ気長に体重を落とすことです。では、1年後を楽しみにしていますね」

…と、最後の問診で、しっかり先生にダイエット指導をされてしまいました。

取り合えず目先の仕事が終了してからだな…。

2008/6/12 木曜日

豆腐の会席料理…

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 3:33:43

ebikatu.jpgguratan.jpgokowa.jpgnamahu_dengaku1.jpgkatuo.jpg

今日は家族で豆腐の会席料理を食べに行きました。

豆腐といっても家庭で食べるような「湯豆腐」や「冷奴」などのメニューではなく、「卵豆腐」や「トマト豆腐」「豆腐シュウマイ」「麻婆あんかけ」「揚げ出し豆腐」「湯葉の吸い物」「湯葉のお造り」「豆腐のアイスクリーム」…などの、豆腐を美味しく加工したものや、「生麩の田楽」「蓮根餅」「順才(ジュンサイ)」…といった、野菜を中心にした料理が主でした。

ヘルシーなメニューなので、ダイエットにいいかも…と思ったのですが、結構な量を食べてお腹がいっぱいだったはずなのに、家に帰って間もなくお腹が空き、寝る前にシナモンロールのパンを食べてしまいました。

またダイエットやり直しだな…。

2008/5/13 火曜日

ダイエット食…!

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 0:11:23

ka-ne-syon.jpgyudouhu.jpg

携帯小説の追加分11作を昨日の朝のうちに最終チェックして送り、昨夜は4月分の帳簿を仕上げて、今日の午前中のうちに税理士さんに渡しました。

その合間に原稿のペン入れ…。
私が接客でバタバタしている間に、集まったアシスタントさんたちがアタリの入った人物以外をどんどん仕上げ、ようやく机に戻った私がパズルのようにその空間を埋めていく端から、ものすごい勢いで原稿が仕上がっていきます。

そして夜7時にみんなが帰る頃には、何とか人物や背景のペン入れも終わり、効果トーンが2~3枚残っているだけになったので、何とか明日のうちには編集部に送れそうです。

そんな感じでバタバタしている中、大量の下着をくれた上の娘から母の日の花が贈られました。

「十分してもらったから、もういいのに…」
「いや、お母さんにはまだまだこれからも働いてもらおうと思って…」
…まだまだ働かせるんかい…。

夜の夕飯は、昨夜食べすぎたので、湯豆腐とこんにゃくの田楽・ししゃも・長いも・ほうれん草のゴマ和えなどのダイエット食…。さて明日中にもう1本仕上げるために、今夜はしっかり睡眠を取っておかなくちゃ…。

2008/4/11 金曜日

強制ダイエット

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 0:17:08

何とか原稿が出来上がり、宅配便で送ってホッとひと息つき、次の仕事に取り掛かっているところです。

お姑さんも「花見会」や「新年度の総会」など、4月は老人会の行事が立て込んで忙しいせいか、最近の夕飯がメチャクチャ手抜きになっています。

昨夜は「ボンカレー」だけで、今夜はスーパーで買ってきた小さめの「いなり寿司と太巻きのセット」と、昨夜の残りご飯で作った卵と春菊だけの「雑炊」でした。

「これだけですか?」
「昼間っから会席料理を食べたからお腹いっぱいなんや」
「……」

ダイエットするいい機会かもしれません…。

2008/3/27 木曜日

記録ダイエット

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 23:27:56

tantanmen.jpgyu-han.jpg

何とか1本目のネームが上がりました。

今回の話はダイエット話ですが、最近では「りんごだけ」「ゆで卵だけ」「ヨーグルトだけ」「豆腐だけ」「バナナだけ」…という、3食同じものだけを食べるダイエット法ではなく、自分が朝昼晩何を食べたか、記録しながら翌日食べるものを調節する「記録ダイエット」というのが流行っているそうです。

甘い物やカロリーの高い物の摂り過ぎを控えたり、偏食を防ぐにはいいかもしれません。

…という訳で今日のお昼は「坦々麺」で、おやつは抹茶のアイスとおせんべい1枚、夕飯は「卵かけご飯」と「春野菜のコンソメスープ煮」「ナムル」「粕汁」でした♪

次のページ »

HTML convert time: 0.169 sec. Powered by WordPress ME