Blogのページです。

2016/6/24 金曜日

「ゆめちゃんとおばあちゃん」配信中!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 18:02:01

6月23日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんとおばあちゃん」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第6弾です。

yume_to_obaba.jpg  ajisai.jpg

雨あがりの帰り道、泥遊びをしたゆめちゃんは手と長靴が汚れてしまい、ある家で手と長靴を洗わせてもらいます。

その家に住んでいたひとり暮らしのおばあちゃんは、おやつを出してくれ、今日学校であった出来事を聞かせて欲しい…と言います。

おやつを目的に、ゆめちゃんは毎日おばあちゃんの家に寄り、学校での話をしてあげますが、ある日「ごめんよ。今日はおやつが無いんだよ」と言われ…。

これも小学1年生の頃の私の体験談です。

興味のある方はぜひ読んでください。

jyakucyu.jpg  sky_tree_01.jpg

ところで先月の20日、主人と上野の美術館に出かけました。

連日テレビで紹介されていた「若冲(じゃくちゅう)展」を観るためでしたが、「入場券を購入するだけで1時間、さらに列に並んで4時間待ちです」と言われ、30分並んで図録だけ買いました。

sky_tree_02.jpg  sky_tree_03.jpg

今年生誕300年を迎えた伊藤若冲は、京都・錦小路の青物問屋に生まれ、40歳で家督を弟に譲り、隠居後は絵師として「動植綵絵」(全30幅)「釈迦三尊図」(全3幅)など、精力的に緻密な絵を描き続けた、江戸中期の天才画家です。

asakusa_01.jpg

実物は観られませんでしたが、テレビで放映された詳細部分は、しっかり録画してDVDにも焼いていたので、移動して東京スカイツリーの展望台に上がり、主人が今連載している「剣客商売」の主人公・秋山小兵衛の家があったとされる、江戸川と隅田川の合流地点や、息子の大治郎の道場があった浅草寺あたりを写真に撮ってきました。

ka-ne-syon.jpg  keitou.jpg

それにしても、上野駅周辺、スカイツリー、浅草寺…と溢れるほどの観光客…。半日ほどのお出かけなのに、帰宅するなりドッと疲れてしまいました。

HTML convert time: 0.173 sec. Powered by WordPress ME