Blogのページです。

2017/12/7 木曜日

「ひだまりの里」本日から配信!

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 18:47:47

本日からTORICOの「スキマ」から新作の描きおろし漫画「ひだまりの里」が配信されることになりました。

 どこかで聞いたことがあるようなタイトルですが、ル・クプルの「ひだまりの詩」という曲が大好きで、聴いていると心が綺麗に洗われるような気がしていたので、それをヒントにつけました。

umeko.jpg

舞台は介護施設兼保育園の施設で、そこで入居者や職員の食事を作っているパート主婦が、毎日見聞きする人間ドラマが物語の主流です。老いた入居者たちにも介護をする者たちにも 、そしてまだ小さい幼子たちにも、それぞれに歩んできたドラマがあります。主人公の目線で一緒に考えながら、何かを感じとっていただけたら…と思います。

第1話は「梅子さんのオムツ」

オムツを履きたがらない認知症の姑の梅子さんと、梅子さんの介護に疲れ果てている嫁の 美知子さんの物語です。

興味のある方はこちらからご覧ください。

https://www.sukima.me/book/title/hidamari01/

2017/5/17 水曜日

「奴隷嫁」本日発売!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 21:50:52

昨年の夏から少しずつ準備をし、半年ほど前から描き始めた携帯配信用の描きおろし漫画「奴隷嫁」の第1巻(4c)+150pが、本日ビーグリーの「まんが王国」から発売されました。

dorei_00.jpg papiko_1705.jpg

 近所に住むかつてのママ友に取材をさせていただいた実話で、夫の実家で義両親と同居し、舅、夫、そして姑を次々に看取り、病や老いていく家族を介護する嫁の半生を描いた作品です。

pino_1705.jpg

私も同居している姑に昨年からアルツハイマー型の認知症が出始め、毎日少しずつ家事や日常生活が出来なくなっていく様子を見ながら、自分自身の老後にも目を向け、少しでも同じような体験をしている人たちの励みや参考になっていただけられたら…と思います。

こちらから是非お求めください。

https://comic.k-manga.jp/search/word/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%AB%81

2016/4/28 木曜日

「ゆめちゃんのげた」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:13:23

4月27日AmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんのげた」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第5弾です。

geta_00.jpg  hana_001.jpg

今回の話に出てくる 小学生の頃の友人の「あやちゃん」と昨年の夏、38年ぶりに故郷で会いました。

少女時代の彼女はあまり裕福な家庭ではありませんでしたが、いつも元気で明るく、私の人生に大きな影響を与えてくれた人です。

hana_002.jpg

現在は優しいご主人と建て替えたばかりの大きな家に住み、中学校の英語教師を続けながら ハワイアンダンスを習い、その仲間と時々ハワイまで出かけている…と、嬉しそうに写真を見せてくれました。

「今度いつ帰ってくるの? 次はうちに泊まってゆっくりしてってね」

と、少女の頃のままの笑顔で誘ってくれましたが、両親が長野の施設に移り住んでしまった今、思い出の多かった故郷がまた少し遠くなりました。

cat_003.jpg

同居しているお姑さんだけでなく、老いた犬たちや、ここ数日体調を崩しているネコたちにも目が離せません。

2016/4/17 日曜日

絵本「ゆめちゃんとトロッコ」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 21:20:42

4ヶ月半のご無沙汰です!

4月14日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんとトロッコ」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第4弾です。 

torokko_00.jpg

もっと早く配信する予定でしたが、年末から年始にかけ、高熱を出したり 、お腹を壊したりの風邪が続き、やっと開放されたと思ったら健康診断の結果が届き、「乳ガンの疑いあり」と「慢性腎臓病の疑いあり」のご通知が…。

慌ててあちこちの病院を回り、結果「どこも異常なし!」

hana_003.jpg  hana_004.jpg

数年前も「子宮ガンの疑いあり」で大学病院まで紹介されたのに、結果「どこも異常なし!」

何事も無くて良かった、良かった…と安心したとたん、またまた高熱を出して「膀胱炎」と「ものもらい 」を併発し、現在は「椎間板ヘルニア」で通院中…。

hana_009.jpg

それなりの年齢になったんだから無理しないように…ということでしょうか。

次の「ゆめちゃんシリーズ」は来月早々配信する予定です。 

2015/12/3 木曜日

絵本「ゆめちゃんのひっこし」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 14:32:07

12月2日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんのひっこし」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第3弾です。

yume_hikkoshi.jpg pokkiy_01.jpg

絵本を作りながら子供の頃の体験を思い出し、思わず笑ったり反省したりしています。

父の仕事の都合で10歳まで転校が多く、ようやく愛知の家に落ち着いて18歳までそこで過ごしましたが、その家も引き払い、両親は先月から長野の施設に移り住みました。

momo.jpg

施設の近所には兄の家族も住んでいるので、毎日顔を出してくれますし、専門の介護士がそばについているので安心です。

pc_01.jpg

両親へのメッセージも込めて、「まいちゃんシリーズ」の絵本はまだまだ続ける予定です。

2015/11/23 月曜日

「ゆめちゃんのたび」配信中!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 17:04:07

11月20日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームで「ゆめちゃんのたび」の絵本が配信されました。

 

00_hyoush.jpg kunshiran1.jpg

9月3日に配信された「ゆめちゃんのぼうけん」の続編で、主人公のゆめちゃんは小学1年生の頃の私自身で、弟はいませんが、他はすべて本当にあった体験談です。

この「ゆめちゃんシリーズ」は、まだまだ続きますので、どんな「びっくりぽん!」の子供時代だったか、今後も楽しみにしてくださいね。

2015/9/6 日曜日

あかね まい…の絵本

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 11:40:24

8月31日にネット配信のイーブックから、9月3日にAmazonのKindleから、児童書向けの「あかね まい」のペンネームで、初めての絵本が2冊配信されました。

awa_puku.jpg  yumecyan.jpg

「あわぷくぷく」…おふろで生まれた「あわぷくぷく」は、窓から外に出て空中散歩を楽しみましたが、カラスにつつかれて山の中に落ちてしまいます。そこで出会ったのは…。

「ゆめちゃんのぼうけん」…1年生になったばかりのゆめちゃんは、生まれたばかりの弟ばかり可愛がり、自分には朝から晩まで怒ってばかりのママに愛想をつかし、ほんとうのママを探す旅に出ました。

続きをご覧になりたい方はぜひ、ご購入ください。

絵本作りは長年の夢でしたので、今後も新作を発売していく予定です。

2014/3/16 日曜日

新しい仕事場…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 18:55:00

引越しの準備を始めて1ケ月…。
そして3軒分の引越しが終了して10日目…。

reo_01.jpg momo_01.jpg

朝7時から夜中の2時まで、天井近くまで積み上げられた段ボール箱をひとつずつ開け、要るものと要らないものを仕分けしながら、クローゼットや本箱、机の中などに順に並べ、ようやく生活や仕事が出来る状態になりました。

momo_03.jpg momo_04.jpg

13年前に建てた二世帯住宅の「母屋」部分には姑ひとりが寝起きし、私と主人は3軒離れた事務所(新婚時代の自宅で、その後事務所用にリフォームした一軒家)にずっと寝泊りしていたのですが、今回初めて自宅に寝泊りし、その快適さに『何でもっと早くこちらに生活基盤を移さなかったのだろう…』と後悔しきり…。

momo_02.jpg

かつては主人も私も仕事量が多く、深夜まで編集さんやアシスタントさんが出入りしていたのと、2時間おきに切なそうに鳴く老犬の介護をしている最中で、老人会の行事が多く、早寝早起きしている姑とは生活サイクルが合わなかったのです。

desk_01.jpg pc_01.jpg

新しい仕事場は、かつて娘の家族が使用していた「離れ」の部分。
1階の13畳の居間が主人の仕事場で、2階のLDKと9畳の寝室が私の仕事場です。前の仕事場で飼っていた3匹のネコたちはこの部分で生活し、水場やトイレの設置が大変なので、当面「母屋」の方までテリトリーを広げさせないことに…。

bed1.jpg doorjpg1.jpg

そんな訳で、仕事場の隅っこに私のベッドを置き、3匹のネコたちは主にそのベッドにひしめき合って寝ています。

ashi_011.jpg

2台のパソコンやプリンタ、スキャナに囲まれ、トイレや洗面所・浴室の前を通って10畳ほどのLDKがアシスタントさんの仕事場。主人の仕上げもしているので、スクリーントーンのケースがいくつも並び、4人分の机を置くのはかなり大変でしたが、ビフォー・アフターの設計士になった気分で資料の本箱をパズルのように並べ、パソコンも1台設置できました。

senmen1.jpg huro1.jpg

生乾きの洗濯物は浴室の竿にかけて「乾燥」ボタンを押せば数十分で乾いてしまいますし、娘が置いていったドラム式洗濯機も使い心地満点です。

book1.jpg toire1.jpg

大雪のため引越しのスケジュールが大幅に狂ったうえ、東京でも長野でも雪かきに追われ、風邪で熱を出し、帯状疱疹を発病し(まだ痛みは消えていませんが…)、大変な1ヶ月でしたが、取り合えず落ち着いてホッ…!

kittin1.jpg kittin_021.jpg

今から明日締め切りのプロットとネーム、頑張ります!

2010/10/13 水曜日

新しい担当さん…♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:09:04

この2日間、朝方まで起きて「LOST」のファイナルシーズンを一気に10回分見て、その合い間に8月決算の会社の帳簿を進め、今日の午前中税理士さんにそれらの書類を渡して、午後から2本分のネームにかかり、夕飯後、最寄りの駅に出向いて、新しい担当さんと打ち合わせを済ませ、深夜11時過ぎに仕事場に帰ってきました。

jyueri_03.jpg

まだ20代前半の新しい担当さんは、まるで「AKB48」のメンバーのような、スタイルもいいし健康そうだし、目をキラキラ輝かせながら前向きな力強い話しっぷりで、とにかく「漫画が大好き!」という、頼りがいのある可愛らしい女性でした。

baggu.jpg

なかなかプロットやネームが通らなくて、こんな可愛い担当さんを深夜遅くまで残業させたり、泣かせたりしないように、気分を一新に頑張らなくちゃ…!

100930.jpg

ちょっと「オヤジ」な心境でした♪

2010/10/8 金曜日

自由の身になりました~♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 14:48:45

今日締め切りの原稿が何とか予定通りに上がりました!
連日遅くまで残って手伝ってくださったアシさん達に感謝です!

okonomiyaki_02.jpg

3時にやって来たバイク便に原稿を渡し、そのまま美容院に直行し、銀行に行って連休中の生活費を下ろし、夕飯のおかずやら朝食のパンやら買い物し、、錆びたカゴを交換するために自転車屋に行き、久し振りに一緒に夕食を食べた孫たちと戯れ、いよいよ今夜は撮り溜めしている「LOST」のファイナルシーズンを見まくります!

でも3時までには寝ないと、明日は朝早くから「ストレッチ体操教室」があるし、午後から池袋まで出かける用事があるし、自由になったからってそんなに無茶出来ないんですよね~。

pafe_01.jpg

次の原稿に取り掛かるまで、携帯配信用の描き下ろし漫画や広告漫画を進めますが、この1~2週間近くの公園を散歩する時間ぐらいは何とか取れそうです。

100715.jpg

夏の初めに実家に帰ったあとは、猛暑続きでほとんど仕事場にこもりきりの生活でしたが、そろそろ「衣替え」もしなくちゃなぁ~…

次のページ »

HTML convert time: 0.224 sec. Powered by WordPress ME