Blogのページです。

2010/9/26 日曜日

飲み会…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 14:52:39

月曜日までにアップ予定のネームがあるというのに…、その前に出したネームの直しも全然手を付けていないというのに、昨夜誘われるままに漫画家さんの飲み会に参加してしまいました。

nomikai.jpg awabi.jpg

場所は西武池袋線の江古田駅から徒歩15分のとあるビルの屋上。
数年前にも一度参加したことがあるにもかかわらず、方向音痴の私はパソコンで検索した地図を片手にまんまと道に迷い、道で出会った二人の人に尋ね、その後現地で待っている人にも電話をかけ、駅を出てから30分もかかってやっと会場に辿り着きました。

himono.jpg kaisendon.jpg

石ノ森章太郎先生の故郷である、宮城県石巻町の役所関係者や旅館の女将が、新鮮な採れたての魚介類や新米を持ち込み、大量の刺身や炭火で焼いた魚を出してくれました。

特に新米の「ササニシキ」の上に、自分でトッピングした魚介類を載せた「海鮮丼」は絶妙な味で、お酒が飲めない私は3杯もいただいてしまいました。

sanma.jpg

じゃんけんに勝っていただいた「イカの半生干し」を片手に最寄り駅に着くと、娘の仕事場に手伝いに行っていたアシさんと遭遇! 階段の途中で次の仕事の打ち合わせをし、手に持っていた「イカの半生干し」をお土産に上げてしまいました。

さて…今日こそ本腰入れてネームを進めなくちゃ…!

2010/9/21 火曜日

連休が終わって…2kg増!

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:53:08

本当は7月上旬生まれだったのですが、この夏はハンパではない猛暑だったので、1ヶ月半ずらして下の娘の長女のお宮参りをすることになりました。

kani_01.jpg

娘婿のご両親が週末と祝日しか休めない仕事に就いているので、それに合わせて17日の夜からこちらに泊まっていただき、「としまえん」に遊びに行ったり、お宮参りの帰りに記念写真を撮ったり、外食に出かけたり、材料を買い込んで家で山形名物の芋煮鍋を作ったり…。

kani_sashi.jpg kani_karaage.jpg

ついでに敬老の日のお祝いと、娘婿の誕生日祝いと、娘夫婦+私たち夫婦の結婚記念日も同じ頃なので一緒に盛りみ、ご馳走三昧の日々でしたが、普段の何倍も歩いたり、重い荷物を手に持ったり、山のような洗い物をしたり…で、腕・腰・足の裏の疲れがいまだに取れません…。

imo_nabe.jpg

特に2歳になったばかりの上の子が、妹が生まれてからおにいちゃんらしくなり、言葉もたくさん覚えて、積み木やブロック遊び、お絵かきなど、何でもひとりで出来るようになり、扱いやすくなったなぁ…と思っていたのですが…。

ebi.jpg buta_niku.jpg

この3日間の「お昼寝タイム」が、外出先の行事や食事時間と重なってしまい、あたりかまわず「キレる」→「泣く」→「暴れる」…という、男の子の幼児特有の成長過程を目の当たりに見て、大人7人お手上げ状態になってしまいました。

amazu.jpg annin_douhu.jpg

来月は生後100日目にあたる「お食い初め」とお姑さんのお誕生日会…。
家族が増えると行事も増えます。

2010/9/17 金曜日

ハチの巣…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:53:28

何とか無事に、今週末締め切りの原稿とネームが上がりました。

okonomi.jpg

この連休中は泊り客が来るので、しばらく仕事を忘れて家事や接客に専念しよう…と買い物する食材や料理のレシピをメモしていたら、突然「連休明けまでにプロットを出してください」という飛び込みの仕事が入り、ちょっとバタバタすることに…。

hati_no_su.jpg kisya.jpg

ところで、ここ数日バカに仕事場の周りに蜂が飛んでいるなぁ…と思ったら、玄関先の松の木の枝に「アシナガバチ」の巣が作られていました。

100912.jpg

自宅の外壁にも同じ「アシナガバチ」の巣が発見され、先日処分されたばかりです。蜂が巣を作る家って、地震や雨風に強い「安全な家」だと言われていますが、やっぱり身の安全が優先ですよね。

2010/9/16 木曜日

チキンラーメン…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:14:52

「お願い!ランキング」の「インスタントの塩ラーメンにちょい足し具材」を見ていたら、ものすごくラーメンが食べたくなりました。

ra_men_02.jpg

夜中の1時半だというのに…今日は朝食抜きでお昼が早かったことと、夕飯がいつもより少なめだったことと、これから次のネームが完成するまで起きてなきゃいけないことなど…色んな理由をつけて、先日コンビニで衝動買いしてしまった「チキンラーメン・太めん」を、ついに食べてしまいました。

ra_men_01.jpg hana_115.jpg

自分だけ太るのはイヤなので、仮眠から目覚めた旦那まで巻き添えにして…。
う~ん…!
やっぱり美味しい…!

インスタント食品世代にはたまらない味です。
スープまで全部飲んでしまいました。

sando.jpg

「ちょい足し」のランキングでは「マヨネーズ」とか「みかんの缶詰」とか「紅茶」とか「コーヒーゼリー」とか、色々言っていましたが、やっぱりキチンラーメンには「生卵」でしょう!

仕事場の冷蔵庫にも卵を常備しておかなくては…。

2010/9/11 土曜日

「背景素材集」発売…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:08:51

ディーエルサイトから(株)大島プロダクション監修の「背景素材集」(山・自然編)(洋食編)(和食編)の3点が発売されました。

青年誌・レディス・少年誌・少女誌・ゲームなどで使用できる「背景線画」がそれぞれ10点が収録され、今後も随時発売していく予定です。

興味のある方は下記からご購入ください。

背景素材集(山・自然編)
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ066955.html

背景素材集(洋食編)
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ066958.html

背景素材集(和食編)
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ066960.html

2010/9/9 木曜日

カラオケ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:55:41

無事に原稿が上がったので、昨夜、気分転換にカラオケに出かけました。

maiku.jpg

先々月、久し振りにカラオケ店を入った時、選曲用の分厚い本が一冊も無く、ゲーム機のようなリモコンだけで、歌手名や曲名を入力して転送し、その日に歌った曲が登録されたカードを帰りに手渡される…という、最新のカラオケ店のシステムに驚いてばかりでしたが、昨夜は登録されているカードはもちろん持参し、新たな歌手名や曲名が頭に思い浮かばなくて困らないようにメモを用意し、手馴れた作業で存分に楽しみました。

hana_001.jpg hana_002.jpg

ここ数年は、あらかじめチップに好きな曲を埋め込んだマイクカラオケを購入し、自宅でカラオケを楽しんでいましたが、たまにはこういった店も利用しないと、どんどん遅れていくような気がします。

100719.jpg

…で、調子に乗って「精密採点」というボタンを押し、採点してみることにしました。家のマイクカラオケは、パラパラとでデジタルの数字が動いて「オー歌うまいんですね」とか「ひとりで歌を楽しんでください」というメッセージが出るだけなのですが…。

hana_004.jpg dogs.jpg

この「精密採点」は歌い出しから「太鼓の達人」のゲームのように、階段状のバーが横に伸び、音程を外したり、息継ぎの場所を間違えたり、伸ばす音を十分伸ばさないと、どんどん減点されてしまうのです。採点の時間もかかるし、80点以上取れる曲などひとつもないし…。

100907.jpg

やはり私には、深夜寝室でひとりでこっそり歌う「マイクカラオケ」がお似合いなのかもしれません…。

2010/9/5 日曜日

上棟式…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:29:18

うちの仕事場の裏の一軒家が、この春から古くなった家を取り壊し、新しく家を建て始めました。

うちの仕事場がまだ新築の自宅だった頃に、老夫婦が住んでいた70坪ほどの家で、寝たきりのおじいちゃんの世話をしていたおばあちゃんが「この家で5人の子供を育てたんだけど、もう私たち二人きりになってしまってねぇ…」と、時々お腹の大きい私をお茶に招いて、昔話を聞かせてくれたものです。

tonari_house.jpg sekihan.jpg

そのおじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんは長男の家に引き取られて行き、別のおばあちゃんが引っ越してきました。

「うちの末っ子の息子がまだ新婚でね、私もまだ元気だし、息子夫婦もまだ同居したくないって言うもんだから、この家でしばらく下宿屋でもやろうかと思ってね」

hana_003.jpg budou.jpg

部屋数がたくさんあるので、女子大生を数名下宿させ、部屋の掃除や洗濯など、かいがいしく世話をしていたのですが、そのおばあちゃんも年を取り、下宿屋を止めて、娘3人を連れた末息子夫婦が同居することになりました。

そのおばあちゃんが数年前に亡くなり、3人の娘さん達も成人し、100年は持つという、屋根の下に大きな梁を何本も渡した、注文建築の家を建てることになったのです。
机の前の窓を開けると、新しい木の香りが漂ってきました。

100904.jpg

「完成するまで1年ほどかかると思います。その間お騒がせします」…と、私と同じぐらいの年の奥さんが、昨日の上棟式の後、お餅とお赤飯を持って来てくれました。

私にとっても色々と思い出深い家でしたが、新しい家が少しずつ完成していくのが毎日楽しみです。

2010/9/3 金曜日

全国高校生クイズ…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:56:32

今日締め切りの原稿が何とか終わりました。
月曜日までにもう1本…。
それが終わったら、しばらく締め切り地獄から開放されます。

気分転換にテレビをつけ「全国高校生クイズ」を見ました。
いったいどうなっているんだろう?
彼らの脳は…。

zouka_2.jpg hana_28.jpg

現役の大学生や教師でも答えられないような高度な専門分野の問題を、迷うことなくスラスラと解いていくのです。

もちろん毎日新しい知識を取り込んだり、記憶力や計算力を研ぎ澄ましたり…それなりの努力もしているでしょうし、持って生まれた脳の大きさや、頭のいい家系に生まれ、常に勉強が出来る環境に置かれてもいるでしょうが…。

何といっても最後まで諦めない姿勢と、答えが出るまで考え抜く集中力の凄さに頭が下がります。

sandoiichi.jpg

幼児の頃は親に連れられ、何となく塾通い…だったのが、「勉強って何て面白いんだ! もっと色々な知識を身につけ、頭の中の『疑問』というモヤモヤから一刻も早く開放されたい!」と意欲的に本を開くようになってから、まだ10年も経っていないのです。

なのにどれだけの世界、いや宇宙レベルの知識が脳のシワに刻み込まれているんでしょう! きっとこういう人達が世界の未来を切り開いていってくれるんでしょうね。

100830.jpg

そんな感動の余韻に浸りながら、猛暑のせいにして、集中力がめっきり無くなった己の仕事への姿勢にゲンナリしているところです。

昔は寝るのが惜しかったのに、今は寝るのが楽しみだなんて…。

HTML convert time: 0.222 sec. Powered by WordPress ME