Blogのページです。

2010/9/3 金曜日

全国高校生クイズ…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:56:32

今日締め切りの原稿が何とか終わりました。
月曜日までにもう1本…。
それが終わったら、しばらく締め切り地獄から開放されます。

気分転換にテレビをつけ「全国高校生クイズ」を見ました。
いったいどうなっているんだろう?
彼らの脳は…。

zouka_2.jpg hana_28.jpg

現役の大学生や教師でも答えられないような高度な専門分野の問題を、迷うことなくスラスラと解いていくのです。

もちろん毎日新しい知識を取り込んだり、記憶力や計算力を研ぎ澄ましたり…それなりの努力もしているでしょうし、持って生まれた脳の大きさや、頭のいい家系に生まれ、常に勉強が出来る環境に置かれてもいるでしょうが…。

何といっても最後まで諦めない姿勢と、答えが出るまで考え抜く集中力の凄さに頭が下がります。

sandoiichi.jpg

幼児の頃は親に連れられ、何となく塾通い…だったのが、「勉強って何て面白いんだ! もっと色々な知識を身につけ、頭の中の『疑問』というモヤモヤから一刻も早く開放されたい!」と意欲的に本を開くようになってから、まだ10年も経っていないのです。

なのにどれだけの世界、いや宇宙レベルの知識が脳のシワに刻み込まれているんでしょう! きっとこういう人達が世界の未来を切り開いていってくれるんでしょうね。

100830.jpg

そんな感動の余韻に浸りながら、猛暑のせいにして、集中力がめっきり無くなった己の仕事への姿勢にゲンナリしているところです。

昔は寝るのが惜しかったのに、今は寝るのが楽しみだなんて…。

HTML convert time: 0.161 sec. Powered by WordPress ME