Blogのページです。

2016/6/24 金曜日

「ゆめちゃんとおばあちゃん」配信中!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 18:02:01

6月23日にAmazonのKindleから「あかね まい」のペンネームの絵本「ゆめちゃんとおばあちゃん」が配信されました。「ゆめちゃんシリーズ」の第6弾です。

yume_to_obaba.jpg  ajisai.jpg

雨あがりの帰り道、泥遊びをしたゆめちゃんは手と長靴が汚れてしまい、ある家で手と長靴を洗わせてもらいます。

その家に住んでいたひとり暮らしのおばあちゃんは、おやつを出してくれ、今日学校であった出来事を聞かせて欲しい…と言います。

おやつを目的に、ゆめちゃんは毎日おばあちゃんの家に寄り、学校での話をしてあげますが、ある日「ごめんよ。今日はおやつが無いんだよ」と言われ…。

これも小学1年生の頃の私の体験談です。

興味のある方はぜひ読んでください。

jyakucyu.jpg  sky_tree_01.jpg

ところで先月の20日、主人と上野の美術館に出かけました。

連日テレビで紹介されていた「若冲(じゃくちゅう)展」を観るためでしたが、「入場券を購入するだけで1時間、さらに列に並んで4時間待ちです」と言われ、30分並んで図録だけ買いました。

sky_tree_02.jpg  sky_tree_03.jpg

今年生誕300年を迎えた伊藤若冲は、京都・錦小路の青物問屋に生まれ、40歳で家督を弟に譲り、隠居後は絵師として「動植綵絵」(全30幅)「釈迦三尊図」(全3幅)など、精力的に緻密な絵を描き続けた、江戸中期の天才画家です。

asakusa_01.jpg

実物は観られませんでしたが、テレビで放映された詳細部分は、しっかり録画してDVDにも焼いていたので、移動して東京スカイツリーの展望台に上がり、主人が今連載している「剣客商売」の主人公・秋山小兵衛の家があったとされる、江戸川と隅田川の合流地点や、息子の大治郎の道場があった浅草寺あたりを写真に撮ってきました。

ka-ne-syon.jpg  keitou.jpg

それにしても、上野駅周辺、スカイツリー、浅草寺…と溢れるほどの観光客…。半日ほどのお出かけなのに、帰宅するなりドッと疲れてしまいました。

2013/4/2 火曜日

雨の散歩…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 17:04:00

今日は朝からずっと雨…。

dog_coat_02.jpg

いつもの公園に犬を散歩に連れて行ったら、グイグイとリードを引っ張られ、いつもの倍の距離を歩かされてしまいました。

papi_55.jpg wakimizu_05.jpg

DVDの映画鑑賞とプロット作りで、ここのところ運動不足が続いていたから、いいんだけどね…。

2012/12/8 土曜日

「五十肩」その後…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 22:41:26

1週間通院と投薬を続けたら「五十肩」の痛みもかなり治まってきたので、左手を中心にキーボードを叩いてプロットを作り、ずっと保留にしていたネームの直しと、18日締め切りの次のネームを終え、ただいま下絵進行中!

でも鉛筆作業は根を詰めると、すぐにまた右腕や肩が痛くなります。

susi_1212.jpg

周りの漫画家さん達はどんどんデジタル入稿に切り替えているので、私もこれを機会にそろそろ液晶タブレットで絵を描く作業を勉強しようかなぁ…。

2012/12/4 火曜日

「五十肩」+「頚椎椎間板ヘルニア」…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 14:29:37

「腱鞘炎」にも似た右腕と首の激痛…!

あちこちの病院に行って検査をした結果、「五十肩」+毎日10時間以上もデスクワークを続けていたことによる「頚椎椎間板ヘルニア」だとわかりました。

「かなり重症ですよ。年末年始は右手を使わないようにしてください」
ええ…!?
ど、どうしよう…!!
すでに受けてしまっている締め切り間近の仕事…!

park_300.jpg

電気治療やレーザー治療、痛み止めや筋肉をほぐす飲み薬に、湿布薬や塗り薬…と、早寝早起きと規則正しく食事を摂りながら、先週末から治療に専念してきましたが、犬の散歩や細かい雑用による酷使、不慣れな左手まで火傷や切り傷で傷つけ、「あいたたた!」の連続です。

sandoichi.jpg

昨日病院に行った時、「どうしても今日中に済ませなきゃいけない仕事があるんです」と言ったら、右の肩の骨と骨の間に2箇所、即効性の痛み止めの注射を打ってくれました。それが「痛み止め」なのに飛び上がるほど痛いのなんのって…。

家に帰った頃には右手の痺れも引き、指先が動かせるようになったので、タイムカードを見ながら計算し、午後3時までに何とかアシスタントさん達の11月分の給料を、ネットバンキングで振り込むことが出来ました。

良かった! 痛みが和らいだ…と思い、月曜日締め切りだったプロットを、両手で打ち込んで作っていたのですが、夜になってまたまた右手に痺れと鈍痛が…。

yuuhan_02.jpg

「注射で痛みを誤魔化しただけで、決して良くなった訳ではありませんからね! 痛み止めが切れた頃に、前よりひどい炎症を起こしていたことに気がつき、かえって治りが遅くなった…ということがありますから、気をつけてくださいね!」

今日の治療時に散々説教され、帰りに別の病院に寄って左肩に「インフルエンザ」の予防注射を受けてきました。なので今日は朝から両肩とも「ドヨ~ン」状態です。

「五十肩」の経験者によると、数週間や数ヶ月で日常生活に戻れる人もいれば、数年かかる人もいるとか…。ここのところ病院通いが続いていますが、しばらく仕事を軽減し、治療に専念した方がいいかも…です。

2012/11/30 金曜日

右手があいたた…!

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 0:35:00

昨日の朝起きたら、右手がまったく動かなくなっていました。

syugei_10.jpg

ずっと右手を酷使してきたせいか、寝違えたのか、それとも五十肩なのか、よくわかりませんが、右手を少し上げただけで「あいたた…!」状態! 犬の散歩も、服の着替えも、顔や体を洗うのも四苦八苦! 湿布をいっぱい貼って様子を見ていますが、利き腕って動かなくなると、かなり日常生活に支障をきたしますね。

gaisyoku_14.jpg

ネームの直し…ギリギリまで待ってもらうことにします。

2012/11/14 水曜日

厄介な病気ではありませんでした♪

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 0:40:54

原宿の病院での精密検査の結果、私の首に出来ていたものは「甲状腺関係の悪性の病気」ではなく、「嚢胞」という良性の結節であることがわかりました。

hana_677.jpg ahiru_5.jpg

首の中に出来ていた腫瘤(しこり)が液状になったもので、「注射針を刺して内容を抜き取れば小さくなるので、1年後に再診した時に気になるほど大きくなっていれば、その時に考えましょう」…と言われました。

okayu.jpg

猫のポッキーも血液検査の結果、「猫エイズ」や「白血病」の病原菌は持ってなく、「まだ小さいので、怪我に対する免疫力が低下していただけなのでは?」と言われました。

周りの方々に色々ご心配をかけてしまい、申し訳ありません。
とりあえず、ご報告まで。

2012/11/1 木曜日

原宿の病院…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 23:52:03

今朝いつもより少し早起きし、8時過ぎに家を出て、原宿にある甲状腺疾患専門病院に行ってきました。

7月の健康診断で、頚動脈超音波検査をしてもらった結果、「甲状腺に腫瘤様病変を認めますので、精密検査をお勧めします」という報告が送られてきたからです。

hana_40.jpg

そんなことを言われたのは初めてですし、私の家族や親戚に甲状腺関係の病気になった者はいないので、多分何かの間違いだろう…と、仕事の締め切りを優先して検査を先延ばしにしていたのですが…。

ra_men_17.jpg

今年の春、首の異変に気づいた私の知人が、その病院に行ったら「甲状腺ガン」だと言われ、手術をして切除したものの、今も食事制限しながら再発を恐れている…という話を聞かされ、仕事も通院していた歯の治療もひと段落し、長引いていた風邪も完治したので、今日思い切って出かけてみたのです。

peach_cake.jpg

個人の病院から紹介された患者が全国から集まってくる…という評判の病院だけあって、朝9時過ぎに受付を済ませたのに、簡単な触診や血液検査・エコー検査が終わって病院を出たのが午後2時過ぎ…。午前中だけで800人近い患者さんが訪れていました。

kabu.jpg kani_58.jpg

「健診の結果のあと、5kg前後体重が落ちましたか?」
「いいえ」
「物を飲み込む時に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなったことがありましたか?」
「いいえ」

110618.jpg

結果がわかるのは1週間後…!
何事もなければいいのですが…。

2012/1/20 金曜日

やっとしつこい風邪から開放されました♪

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 1:14:32

1ヶ月ほど前から「風邪の疫病神」に取り憑かれ、外出してはぶり返し、お風呂に入ってもぶり返し、熱と咳で仕事も進まず、ティッシュは2日に1箱無くなり、あんなに夏から頑張って7kgもダイエットしたのに、のど飴太りですっかり元の体型に戻り、口の中には口内炎、口の周りにはヘルペスがいくつも出来て、熱いものも酸っぱいものも辛いものも受け付けられず、免疫力が衰えたまま病を繰り返し、老年期を迎えてしまうのではないだろうか…と案じていましたが、3日前からお風呂に入って髪を洗っても熱が出なくなり、マスク無しで外に出ても咳が出なくなりました。

momo_97.jpg

その風邪の初期の症状の頃、お風呂上りに両腕に細かい湿疹が出ました。何だろう…と思いながら無意識に掻いていると、どんどん痒みが増し、掻いたところが傷になって出血したりもしました。

一昨日の報道番組で「異常乾燥で手足の湿疹を訴える人が増えている」という情報が流れていました。空気が乾燥すると人間の皮膚も乾燥してしまい、その皮膚を硬いナイロンタオルでゴシゴシこすると、表面に傷が付き、それが湿疹の原因になるのだとか…。

tatu.jpg

さっそくお風呂に入った時、ナイロンタオルを使わずに、洗顔するようにボデイシャンプーを泡立て、両手で撫でるように全身を洗ってみました。浴槽にもゆっくり首まで浸かり、上がってからバスタオルで拭く時も、こすらずに押し付けるようにして水気を取り、全身に乳液をタップリ塗りつけて寝たら、何だかひと晩中ポカポカしてグッスリ寝られたのです。

空気清浄機も新しく2台買ったし、加湿器も毎日欠かさず使っているし、風邪からやっと開放されたのは、それらの努力が実ったせいかもしれません。

yuuhan_001.jpg

明日は雨か雪になるとか…。
寒いのは辛いけど、久々のお湿りにホッとしています。

2011/8/9 火曜日

健康診断の結果…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 23:56:18

7月5日に健康診断を受けたあと「胆のう結石」の疑いがあるとか、眼底検査の結果「黄斑部変性症」の疑いがあるとか、「子宮腺筋症」の疑いがあるとか、「難聴」の疑いがあるとか色々言われ、この1ヶ月歯医者以外に病院をはしごして精密検査した結果、今すぐ治療が必要な病気ではなかったことが判明!

asagao_03.jpg sarada_41.jpg

「確かに腎臓や胆のうに小さな結石がありますが、通常ならこんな砂粒ぐらいの石は肝臓で処理してくれるはずなのに、あなたの場合、肝臓に脂肪がたっぷりついて働きが鈍くなっている訳ですよ。なのでその脂肪を落としさえすれば、石がこれ以上大きくなる心配も、薬や手術をする必要もありません…。20歳の頃の体重ってどれぐらいでした?」

sarada_20.jpg flu_tu_71.jpg

「え…と、50kg前後かと…」
「じゃあその50kg前後まで体重を落としましょう!」

この5ヶ月、食事療法と運動と規則的な生活でやっと体重を5kg落としたのに、あと○ヶ月頑張れ…ということですか。

meet_211.jpg

それにしても最初のうちは「いい病院を紹介しましょう」とか「失明の恐れがある」とか色々言われて真っ黒な気分でしたが、何でもなくて良かった…♪

2011/5/13 金曜日

救急病院なのに…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 23:34:46

ここ数ヶ月、ずっと熱があったり下腹部が痛かったり…と体調不良が続き、近所の町医者の薬を飲んでいたのですが、一向に良くならないので、いつも混んでいるという近所の大学病院を避け、今日仕事の合間に救急病院に出かけました。

hana_003.jpg

震災の後は「立て込んでいますので予約患者しか診れません」と言われ、先月は「予約患者でいっぱいなのでG.W明けに来てください」と言われ、3日前には「金曜日の午後からなら何とか診察できます」と言われたので、お昼ご飯も食べずに家を出たのですが、新規の患者…ということで待たされること4時間半…。

kouen_19.jpg

体温を測って尿検査と血液検査と問診を受け、1週間後に超音波検査とレントゲンを撮り、1ヵ月後に2度目の診察をやっと予約することが出来ました。

091007.jpg

もし大変な病気だったら絶対に手遅れかも…。

次のページ »

HTML convert time: 0.206 sec. Powered by WordPress ME