Blogのページです。

2012/6/19 火曜日

我が家の猫になりました♪

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 22:04:52

昨日、猫好きの編集さんに、原稿と一緒に仔猫の「ポッキー」の写真データを送り、里親を探してくれるように頼みました。その写真でポスターを作ってくれ、各編集部に貼ってもらい、それぞれの編集さんが担当する漫画家さん達にも呼びかけてくれるとか…。

with2_01.jpg with_reo01.jpg

今日は仕事はお休みなので、先住猫のレオくんやモモちゃんとゲージの外でご対面。今年の夏で8歳になるレオは、オス同士のせいか近づいてきた時に匂いを嗅ぎ、いきなり「シャーッ」と言って遠くに逃げていきました。

1歳半のメスのモモは、小さな新参者に興味を示し、手で散々頭を小突いたり顔を近づけたり…。自分の餌を取られても文句を言いません。

withmomo_02.jpg

この先住猫たちと接触させたのが良かったのか、モモたちがトイレをしている様子を見て、何も教えてないのに砂を敷いた箱の中でトイレをすることを覚え、かなり横に傾いていた首も真っ直ぐになったみたいです。

ゴルフで優勝して機嫌よく帰って来た主人とも、ついにご対面…!
3日前は「猫と一緒に出て行け!」…とあんなに怒っていたのに「オスか…? 悪そうな顔してんな…」と「ポッキー」の頭を撫でてくれました。

dog_coat_01.jpg

やったァ~!
そんな訳で「ポッキー」はうちで飼うことになりました!
ご協力や心配をおかけした皆様、ありがとうございました!
外は台風による暴風雨で荒れ模様の天気ですが、心は晴れ晴れです!
今から雨合羽を着て、膝までの長靴を履いて、夜の犬の散歩に出掛けてきます♪

2012/6/17 日曜日

新しい仔猫…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 23:38:58

オウムの高橋克也容疑者が、西蒲田のマンガ喫茶の付近で身柄を確保された、あの日のあの時間、私は近所の公園で、生後1ヶ月のオスの仔猫の身柄を確保し、途方に暮れていました…。

pokky_01.jpg pokky_02.jpg

先天性のものなのか、生まれたあとに外部から強い力を加えられたのか、よくわかりませんが、首が思いっきり左に傾いているので、真っ直ぐ歩くことが出来ません…。

pokky_04.jpg

発見した娘が、前日その公園に来た時は無かった…という小さな段ボール箱の中に、タオルと少量の餌が入っていました。

pokky_10.jpg pokky_08.jpg

生まれつきのノラではなく、おそらくどこかの飼い猫が産んだ仔猫で、こんな姿では貰い手が無いだろう…と、捨てられてしまったのでしょう。

pokky_09.jpg

家に連れて帰って体を洗い、動物病院で検便や爪切り、目や耳の掃除をしてもらい、三種混合の予防接種を受け、犬たちがお菓子の名前なのと、首がポキンと傾いているので「ポッキー」という名前をつけました。

pokky_07.jpg

主人とお姑さんに思いっきり怒られたうえ、半日ほど口を利いてもらえず、急いで里親を探すように言われましたが…多分うちで飼うことになりそうです…。

HTML convert time: 0.194 sec. Powered by WordPress ME