Blogのページです。

2008/9/30 火曜日

人類の始まり…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:49:26

080927_191857_m.jpg

昨日原稿を1本上げたあと、レンタルしていた「紀元前1万年」というDVDを気分転換に観てしまったので、今日もう1本上げるつもりでいた原稿のペン入れを、あと半分以上も残してしまいました…。

「人類の始まりはアフリカでした」

…という木村拓哉のCMがありますが、ある情報番組によりますと、人類の始まりだと言われているサルは最初はアフリカだけに生息していましたが、やがて直立歩行が出来るようになった類人猿のうち、日の当たらない北欧を目指した仲間が、白い肌と青い目の「白人」となり、風と土の大地を目指した仲間が中間色の「黄色人種」になったそうです。

その黄色人種のうち、私たち日本人にもその種族の血が流れている…と言われるモンゴル人の目に「一重まぶた」が多いのは、寒さや風・砂埃から大事な目を守るために、目の上に脂肪がついたからだそうです。

「紀元前1万年」は、特にインパクトのあるストーリーではありませんが、遥か遠い昔から、環境によって少しずつ体型や肌の色が違った種族同士の争いは、始まっていたんだな…と考えさせられる映画でした。

2008/9/26 金曜日

健闘中…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:59:03

tenpura1.jpg

今日の昼タイムリミットの「ネーム3本」が、リテイクや追加エピソードを出されながらも何とか上がり、やっと全部「ペン入れOKのGOサイン」を出してもらいました。

この3日間は毎晩(…じゃなくて毎朝)寝るのが4時過ぎで、起きるのが7時過ぎ…。気を失う1時間前に書いたネームは、自分でも解読できないぐらいの「ヘタ字+ダサ字」で、起きてから手直しに2時間ほどかかります。

毎日3時間ずつロスをするぐらいなら、最初から1時過ぎに寝て十分睡眠を取ればよかった…と思うのですが…。こんなことになったのも、連休や飛び石連休のせい…。休みが多いぶん編集さんとの連絡が取れなくなり、プロットやネームの返事が遅れてしまうのです。

カレンダーを見ると来月も再来月も連休があります。
来月も再来月も同じように仕事があるかどうかはわかりませんが、夜1時前には布団に入り、体調が悪い時は休養を取る…。そろそろそんな正常な生活に戻りたいかも…です。

2008/9/23 火曜日

預かり物…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:37:08

0hirune.jpgkuri.jpg

帳簿や売掛表の作成が朝方の3時までかかってしまいました。

朝8時にボーっと起きてから、送られてきた漫画雑誌をペラペラとめくり、他の漫画家さんはこんなに面白いのに、どうして自分はちっともうまく描けないんだろう…としばらく落ち込み、お風呂にゆっくり入ってお昼ごはんを食べ、ようやくリテイクを出されたネームやプロットに取り掛かろうとした時に、娘から電話がかかってきました。

「ちょっと出かける間、子供を見ていて欲しいんだけど…」

結婚1周年記念と、旦那様のお誕生日祝いをするのに、久しぶりに外に出てレストランで食事をしたい…というのです。

夜中に何度も起こされながらも、キチンと母親業をこなしている様子なので「いいよ。仕事場で見ていてあげるから出かけてらっしゃい」…と軽い気持ちで引き受けました。

最初はいい子で腕の中で寝ていたのです。
でも、そ~っと私のベッドに寝かせようとすると、すぐに泣いて起きてしまうのです。

完全に抱き癖がついています。
でも泣いた時に赤児の口を封じるおっぱいが出ません。
「ミルクや湯冷ましをあげちゃダメなの?」
「う~ん、今のところ母乳しかあげてないから…」

そう言われていたので、子守唄を歌ったり抱いて外に出たり…と、色々なだめて誤魔化していたのですが、最後は火がついたように泣き叫び、お姑さんと交代して夕飯を食べ終わったところで、やっと娘たちが帰ってきました。

親の声を聞いたとたん、ピタッと泣き止みました。
まったく現金なものです。

うちの親から励ましの甘栗とみかんが送られてきたので、これを夜食に食べながら、何としてでも明日までに直しを出さなくっちゃ…!

リテイク…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:52:36

neko_horuda.jpgika.jpg

おでこを冷やしながら、一昨日から作ったプロット1本とネーム2本…締め切りが迫っているというのに、思いっきりリテイクを出されてしまいました。
やっぱり熱で頭がボーっとして考えがまとまらなかったのかなぁ…。

「明日は勤労感謝の日だというのに、思いっきり仕事デーだわ」
昨日、背景描きや枠線引きに集まったアシさんたち相手に、自信満々に言い放ってしまいましたが、深夜録画していたクイズ番組を観て、今日は「勤労感謝の日」ではなく「秋分の日」だと判明…!

こんなことだからリテイクを出されてしまうんだよね…。
しかもうちの会社は8月決算なので、木曜日の朝までに税理士さんに売掛金を表にして提出しなくちゃいけないし…銀行に残高証明書を取りに行かなくちゃいけないし…その前にリテイクされたプロットとネームを仕上げないと…。

う…
また熱が上がりそう…。

2008/9/21 日曜日

熱…上昇中

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:44:48

himawari.jpgusagi.jpg

3日程前から喉が痛くなり、昨夜から咳が出るようになったと思ったら、今朝から熱が出始めました…。

まずいなぁ…。
今週は原稿の締め切りが3本…。
忙し過ぎる家庭行事と、季節の変わり目の温度差に負けたかなぁ…。

写真はお姑さんの手作り作品。
何だかあったかい気持ちになります。

2008/9/20 土曜日

さるとびエッちゃん&サイボーグ009

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:36:44

eccyan.jpg009.jpg

今年は漫画家の故・石ノ森章太郎先生の生誕70周年目だそうです。

石ノ森章太郎先生の故郷、宮城県石巻市の記念館「石ノ森萬画館」も今年でちょうど開館7周年目を迎える…ということで、石ノ森先生の作品の中から好きなキャラクターを選び、それを描いて今年の10月4日~来年の1月18日まで、記念館に展示させていただくことになりました。

私が描いたキャラクターは「おかしなおかしなおかしなあの子」こと「さるとびエッちゃん」そして主人が描いたのは「サイボーグ009」の「島村ジョー」

ちなみに、この「サイボーグ009」の「島村ジョー」は私の初恋の相手でもありました。

2008/9/19 金曜日

ハロウィン…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:01

kabocya.jpghana1.jpg

ここのところ打ち合わせ三昧の毎日…。

昨日はお休みだった近所のケーキ屋さんが、今日は開いていたので「カモミール」のハーブティーと「紅茶」のシフォンケーキをいただきましたが、店の中も外もかぼちゃの人形や置物だらけ…。

そうか…。
10月31日はハロウィン祭だったんだ。
子供が生まれると、お宮参りにお食い初め…と、今まで家族の年間行事に含まれていなかったイベントがいくつか増えます。ハロウィンもそのひとつなんだろうな…。

かぼちゃの形のプリンやケーキも作ってくれるらしい…。
予約しておこうかな…?

原稿上がった~!

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:27:52

mai1.jpgreo2.jpg

写真左は上の娘のところで飼っている雑種の「マイ」で、写真右はうちの仕事場で飼っているアメショーの「レオ君」です。

どちらもオスですが、うちのレオ君は体重が3.8kgほどしかないのに、娘のところの猫たちはその倍ぐらいあります。ちゃんと食べさせているのにどこが違うんだろう…?

さて…お宮参りや写真撮影の間、ずっと赤ちゃんを抱いていたので、右手と左手が筋肉痛になり、ペンや鉛筆はもちろん、パソコンのキーボードを叩くのもままならず、仕事に支障をきたしておりましたが、週明け渡しの予定だった原稿も何とか上がり、次のプロットやネーム作りに取りかかっております。

まだ寝苦しい夜があるかと思ったら、雨が降ったあと急に冷え込んだり…。気温が定まらないせいか、喉の奥が少しヒリヒリ痛んで嫌な予感…。風邪など引かなければいいのですが…。

2008/9/17 水曜日

連休3日目…

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:14:19

cat_tawa.jpghatibe.jpg

第3日目の月曜日は、朝早く起きてシャワーを浴び、念入りにお化粧を済ませてから車で長女を迎えに行きました。

今日は生後1ヶ月を迎えた赤ちゃんの「お宮参り」の日…。
この行事に参加するために、娘婿の家族がわざわざ山形から来てくれたのです。

「スカートがきつい」とか「この生地では暑い」とかクローゼットの前で散々物色し、何とか今の体型に合う服を見つけて、履き慣れないストッキングとハイヒールで、猫好きの長女の家に出かけると、新しい猫グッズが部屋の隅に取り付けられていました。

「キャットタワー」という代物だそうですが、猫を甘やかすにもほどがあります。うちの仕事場のレオ君は、階段の昇り降りと、懐中電灯の灯りを追いかける運動だけで、十分満足しているというのに…。

無事にお宮参りと記念写真を済み、山形の客人たちも機嫌よく帰って行きました。抱き癖がすっかりついた赤ちゃんをうちに残して…。

連休2日目…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:49:22

imonabe1.jpgbudou1.jpg

第2日目の日曜日は、こちらで是非「芋煮会」を開きたい…と、客人が山形からわざわざ大きな鉄鍋を持って来てくれたので、朝食後材料を買いに近くのスーパーに出かけました。

メインのサトイモは「味が違う」という地元のものを持って来てくれましたが、他にサツマイモ・豆腐・こんにゃく・牛肉・ねぎ・シメジ…などを買い足し、だし・味噌・しょうゆ・みりん・酒…などで味を整え、ゆっくり煮込むのです。

味をしみこませている間に、車2台連ね、家族みんなで府中の「ベビーザらス」という赤ちゃん洋品店に出かけました。

近所や親戚や知り合いの人達から、着なくなったベビー服やベビー用品を色々いただいたのですが、月齢や体の大きさが違うので、どうしても買い揃えなければいけないものがあります。

今回の目的は、秋から冬にかけてのベビー布団と抱っこ紐…。
広い店内を歩き回るだけでも疲れるのに、初めて寝かされたベビーカーが気に入らないらしく、ぐずる赤ちゃんをお守りするのもなかなか疲れます。

何とか買い物を済ませ、また1時間車に揺られて帰宅し、山形では川原で行うらしい「芋煮会」を、雰囲気を出すためにおにぎりを用意して家の中で味わいました。

お祝い事には必ず食べるという「鯉の甘露煮」もなかなか美味でした。
お土産にいただいた「ぶどう」もたくさん食べました♪

次のページ »

HTML convert time: 0.252 sec. Powered by WordPress ME