Blogのページです。

2008/11/30 日曜日

サヨナラ我が愛車…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:56:56

abensisu.jpg

夕方トヨタの方が私の愛車を取りに来ました。
4年とちょっとしか乗ってない愛車だけど、別れるとなるとちょっと名残惜しいかも…。

この車を下取りに出して、長さがちょうど半分ほどしかない3.5人乗りの2ドアの「iQ」に買い換えるのですが、その「iQ」…グッドデザイン賞を取ったのと、大きい車からのエコ替えとかで注文が殺到し、11月の半ばに注文したのに、来年の1月末か2月上旬にならないと納車出来ないそうです。

その間は買い物は歩きか自転車かバス利用か…。
健康にはいいかもしれない…。

いただき物…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:04:14

post.jpgiq.jpg

暮れが近づくと来年のカレンダーやら手帳やら、銀行や郵便局からちょっとしたお歳暮代わりの物をいただきます。

その中で思わず「おっ!」と声を上げたのが、郵便局からいただいた「赤いポスト型の判子入れ」とアフラックの「ガチョウのぬいぐるみ」とトヨタの「iQのキーホルダー」…。思わず微笑んでしまいました。

今日は天気も良く、風邪もやっと完治したので、自転車に乗ってお歳暮を済ませてきました。

毎年同じ物を選ぶ人もいますが、私は相手の家族構成や人数を考えながら「こんな物を貰ったら嬉しいだろうな~」と悩むタイプなので、選ぶだけで時間がかかります。

明け方までかかったネームも何とか「OK」をいただき、今もう1本のネームに取り掛かっているところです。これも朝までに完成しますように…。

2008/11/29 土曜日

新しいクリスマスツリー…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:06:09

turi_01.jpgturi_02.jpg

我が家に新しいクリスマスツリーが届きました♪
娘夫婦が孫ムスコのために買った180cmもあるツリーです。

私が自分の子供たちに買ってあげたツリーは、金モールや綿を樅ノ木風の枝にかけ、色とりどりに点滅する電気やカラーボールや、金銀の星やサンタやステッキなどの装飾品を飾ったものですが、今の新しいツリーって装飾品はポインセチアの花とボールだけ…とシンプルなのに、透明な枝の先が勝手に赤や青に色が変わる、光ファイバーツリーなんですね。

写真だと青い電球しか写っていませんが、波のようにうねる光の動きがとてもゴージャスで、うちの質素な居間が、まるでどこかのホテルかレストランの一角に早変わりしたみたいです。

新しい仕事が入り、そのクリスマスの日が今年最後の原稿納品日になりそうです。みんなで一緒にケーキを食べられるように、目先の仕事からシャカシャカ片付けていかないと…。

2008/11/28 金曜日

鎌倉行き…断念!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:11:19

081023_yuuhan.jpg

今日は朝から肌寒い一日でした。

お風呂に入るたびに風邪をぶり返していたのですが、今日はアシスタントさん達がお休みなので、朝から時間をかけてゆっくり浴槽に浸かり、体の芯まで温めたせいか、髪を洗っても熱をぶり返すことはありませんでした。

下着会社の広告用カラー漫画の下描きと、プロット作りを並行して進めていたのですが、どちらもリテイクが多く、お互いに納得がいくまで何度もメールや電話で打ち合わせをし、やっと夕方までにOKをいただき、明日からペン入れとネーム作業に入れそうです。

今週末は高校時代の同級生たちと鎌倉に遊びに行く予定でしたが、風邪や雑用で少しずつ締め切りが延びたせいで、今回も参加出来そうもありません。

「ごめんなさい」メールを送ったら「今度こそ会えると思っていたのに…」と、私の不参加を惜しんでくれるメールが次々届きました。

「今度時間が出来た時はいつでも声をかけてね。必ず会いに行くからね」
軽井沢に住んでいる旧友も、今回会えるのを楽しみにしてくれていたみたいで、私の時間が空いたらわざわざ車を飛ばし、いつでも会いに来てくれると言うのです。

嬉しいですよねぇ…。
旦那にも子供たちにもあまり必要とされなくなった今、そんな優しい言葉をかけてくれるのは、子供の頃の思い出を共有している故郷の旧友たちだけです。

会えばすぐに方言が飛び出し、昔の思い出話に花が咲きます。
次の機会には絶対に参加したいなぁ…。

2008/11/27 木曜日

ティータイム…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:27:56

tea.jpgturi.jpg

今日はお稽古事を全部お休みし、体を休めてゆっくりプロット作りを進める予定でしたが、先日パソコンを入れ替えてから、ネットバンキングが停止したままの状態だったことに気づき、このままでは今月のアシさん達の給料が振り込めないので、まだ微熱と咳が残る体を鞭打って車を運転し、朝早くから銀行に出向きました。

服に着替えて化粧もしたし、それならフルートのレッスンぐらい出来るだろう…と、銀行から先生にメールをし、11時半からレッスンに来ていただきました。来月の21日が発表会だというのに、まだハッキリと演目も決まってなかったことですし…。

昨日、自称「和菓子オタク」の主人の担当さんから「小松菜とゴマのお餅」とすごくやわらかい「人形焼き」をいただいたので、生協で買った「ずんだ餅」も添え、レッスンの合間にティータイム。

鼻を詰まらせながら、あーでもないこーでもない…と色々な曲を吹き、結局最初から候補に上がっていたモーツァルトの「フィガロの結婚」に決まりました。

来月の15日が年内に上げる原稿の最後の締め切り日なので、それから5日間みっちり練習すれば、何とか吹けるような気がするのですが…。甘いかな?

2008/11/25 火曜日

クリスマス・リース…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:35

risu_1.jpgrisu_2.jpgrisu_3.jpgtokei.jpg

写真は今日から玄関や居間に飾られている、お姑さんの手作りのクリスマスリースと、1時間ごとに違うメロディが流れる我が家自慢の時計です。

さて…朝起きたら声がガシャガシャになり、鼻のかみ過ぎで鼻の下が真っ赤に腫れ上がっていました。

時々くしゃみも連発し、鼻詰まりのガシャガシャ声で編集さんに電話をかけたら、即締め切りを延ばしてくれました。

「今日中に出来るのでしたら、夜の8時か9時でもいいですよ」
明日や明後日まで延ばすことは出来ないんですね…。

熱でボーっとしていた昨日に比べると、頭や手もいくらか動きますし、下描きやペン入れも少しずつ進んだので、お昼までに仕上げるのは無理でしたが、今日も朝早くから集まってくれたアシさん達のおかげで、何とか夕方までに上がり、無事バイク便に渡すことが出来ました。

ホッとする間もなく、次のカラーの下描きとプロット作りに突入!
夕飯後、気分転換に「誰も知らない泣ける歌」を見て、もらい泣きと鼻をかむのとでティッシュを半箱ぐらい使ってしまいました。

涙や鼻と一緒に風邪のウイルスも流れ出てくれたらいいのに…。

2008/11/24 月曜日

風邪日和…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:56:50

guratan.jpgcake_shop.jpgmomiji.jpg

朝起きたら熱・咳・くしゃみ・鼻水・のどの痛みが全開でした。
起きて仕事をしたいのに体がいうことをききません…。

それでも7時半には布団から抜け出し、着替えて顔を洗っていたら、この連休に広島に出かけていたアシさんが深夜バスで帰京し、荷物だけ置いて急いで仕事場に来てくれました。
他のアシさんたちも、いつもより少しずつ早く集まってくれ、お昼前には何とか残り8ページのペン入れが終了…!

昼頃、昨日仕上げた1本目の原稿を手渡しがてら、担当さんとグラタンを食べながら打ち合わせ。

仕事場に戻ってからすぐ3本目の原稿のペン入れに入ったのですが、くしゃみや鼻をかむのに両手を取られ、頭もボーっとしてなかなか先に進みません…。

夕方までに2本目の原稿が完成し、宅配便で送った後、全員残って3本目の仕上げにかかってくれたのですが、10時過ぎに帰る時点で、人物のペン入れがあと11ページ…。

明日の昼までに上げるなんて無理だろうなぁ…。
明日も朝早くからアシさんが集まってくれるので、薬を飲んでおでこを冷やしながら、今夜こそ早寝することにします。

熱はあっても食欲は旺盛…!
打ち合わせ中に食べたグラタンやケーキも、そして広島土産の「大和もみじ饅頭」も美味しかったです♪

2008/11/23 日曜日

お食い初め…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:58:49

081123_susi.jpg

今日は娘の息子…つまり孫の「お食い初め」の儀式でした。

夏に誕生してから今日でちょうど100日目…。
母乳だけの栄養なのにカッチリと太り、動くものを目で追い、嬉しいと笑い、悲しくなると泣き、手足をバタバタさせて運動し、突然声を発するようにもなりました。

仕事が忙しい時はなかなか構ってあげられませんが、お昼ご飯や夕飯時に母屋に来ている時は、一生懸命顔を覚えようと愛想をしてます。

さて仕事…2本目のペン入れも残すところあと8ページ…。
昨夜12時前に布団に入ったというのに、咳と熱でなかなか寝付かれず、朝フラフラしながら机に向かいましたが、何とか寝込むことなく仕事続投中!

明日は助っ人や主人のアシスタントさんなど、総勢13人で仕上げを手伝ってくれるので、死ぬ気で頑張れば明日の夜までに1本、明後日の昼までにもう1本上がるのも夢ではないかもしれません…。

今夜も薬を飲んでマスクをして、おでこを冷やしながら早目に布団に入ることにします。

2008/11/22 土曜日

ちょっとひと休み…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:58:04

081119_tea.jpg081121.jpg

何とか1本分の原稿のペン入れが終わりました!

本当は昨日締め切りの原稿だったのですが、同じ頃締め切りの原稿が他に2本あったので、ネーム作業ばかり先に進め、連休明けに3本分の原稿を一気に渡すことにしたのです。

以前は編集さんと電話で済ませることが多かったのですが、最近は直接会って時間をかけて打ち合わせをするようになりました。

その分お互いに納得のいくものが出来るようになった気もしますが、午後から夜にかけて打ち合わせに時間を取られ、夜から明け方までプロットやネームに時間を取られ…で、睡眠不足の日々が続き、インフルエンザの予防接種を受けたというのに微熱や咳が出始め、もう少しで倒れるところでした。(昨夜たっぷり睡眠時間を取って根性で治しましたが…)

主人のアシスタントさんも総動員で手伝ってくれているので、ネームを原稿に移す端からどんどん背景が先に出来上がり、アタリが入っている部分に人物の下絵とペン入れを埋め込んでいく…という、まさに職人技…。

来月はコミケの準備でお休みする人もいるので、この修羅場が終わったら、すぐまた次のネームに取り掛からないと…。

2008/11/19 水曜日

仕事三昧…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:14:32

081102_yuuhan.jpg

やっと今日締め切りの、原稿とネームとカラー原稿の色塗りが終わり、無事に渡せました。明日からOKをいただいたネームの下絵と、カラー原稿の活版ページのネーム作りに入ります。

主人はゴルフに、お姑さんは老人会の旅行に出かけ、私は月末まで仕事三昧…。でもインフルエンザの予防接種も受けたことだし、プロットの進み具合もいいし、何だかいけるような気がします。

今月苦しい分、来月はちょっと楽が出来るかも…。

次のページ »

HTML convert time: 0.206 sec. Powered by WordPress ME