Blogのページです。

2008/3/30 日曜日

信楽焼の狸…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:11:56

tanuki_2.jpgtanuki_1.jpg

夕方までに無事に原稿も上がり、次のネームも何とか夜までに上がりました。ネームの返事は明日になるので、休むことなく明日の夜締め切りの次のプロットを進めているところです。

仕事場の玄関先では、娘が生まれた時に役所からいただいた記念樹のカイドウが、今にも弾けそうな蕾を膨らませ、冷たい春雨に耐えながら、花が開く時期をじっと待っています。

昼食後、気分転換にカイドウの蕾を写真に撮りながら、仕事場の車庫の後ろにある庭でも何かの花が咲いているのでは…と、車と自転車の狭い空間をすり抜けて覗きに行くと、小さな枯れ山水の植え込みの中から、娘が小さい頃に買った「信楽焼(しがらやき)の狸」が2体、ちょこんと覗いている姿が目に入りました。

いつも私の車がスッポリ車庫に入っているので、昔この仕事場が自宅だった頃に作った庭も、なかなかゆっくり眺めることが出来ませんが、やっとヨチヨチと歩き始めた娘が、白い小石をシャベルにすくって遊びながら、狸の置物に話しかけていた光景を懐かしく思い出しました。

こんな車の陰にいたんじゃ誰の目にも留めてもらえないね…と、そのうちの一体を仕事場の玄関先に移動することにしました。

古い置物なのに、何だか玄関先がパァ~っと明るくなりました♪

オリジナル・トイレット・ペーパー

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:06:38

vista_1.jpgvista_2.jpgvista_3.jpgvista_6jpg.jpg

昨日から取り掛かっていた、月曜日の朝着の36ページの原稿のペン入れが、何とか今日中に終わりました。

人物や背景のペン入れは終わりましたが、仕上げがまだ半分ほど残っているので、送るのは明日の夜になりそうです。

ところで、友人が15日(土)に発売された「Windows Vista Ultimate SP1版 」を購入したら、その販売店の先着50名限定で「Vistaの機能ガイドが延々と書かれた、オリジナル トイレットペーパー」がグッズとして付いていたそうです。

「トイレットペーパー」としてはもったいなくて使えませんが、トイレの中で熟読するにはいいかもしれません。

2008/3/27 木曜日

記録ダイエット

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 23:27:56

tantanmen.jpgyu-han.jpg

何とか1本目のネームが上がりました。

今回の話はダイエット話ですが、最近では「りんごだけ」「ゆで卵だけ」「ヨーグルトだけ」「豆腐だけ」「バナナだけ」…という、3食同じものだけを食べるダイエット法ではなく、自分が朝昼晩何を食べたか、記録しながら翌日食べるものを調節する「記録ダイエット」というのが流行っているそうです。

甘い物やカロリーの高い物の摂り過ぎを控えたり、偏食を防ぐにはいいかもしれません。

…という訳で今日のお昼は「坦々麺」で、おやつは抹茶のアイスとおせんべい1枚、夕飯は「卵かけご飯」と「春野菜のコンソメスープ煮」「ナムル」「粕汁」でした♪

2008/3/26 水曜日

プロット完成~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:03:23

udon.jpgyuuhan.jpg

今日は午前中も午後からも、長い打ち合わせがありましたが、何とか2本分のプロットが上がり、今それを元にネーム製作中です。

ここのところ早寝・早起きし、3食しっかり食べているので、かなり体調がいいです。2月・3月はインフルエンザ級の風邪をひいて仕事が遅れ気味だったけど、4月からまた忙しくなることだし、免疫力をアップさせるためにも、規則正しい生活を維持し、栄養と睡眠をタップリ摂ることにします。

…という訳で今日のお昼ご飯は「野菜たっぷりあんかけうどん」で、夕飯は「とろろご飯」と「イカと菜の花の卵炒め」「ナスの田楽」「粕汁」でした♪

2008/3/25 火曜日

携帯プリンタ

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:47:30

panji.jpgpurinta.jpg

今日もプロットが完成しませんでした…。

ここんところ頑張って早寝早起きしていたのに、昨夜のうちにプロットを仕上げてしまおう…と無理して3時頃まで起きていたら、朝から体調が悪く、起きたのは昼近い11時半でした。

主人の仕事関係の方の電話で起き、下の仕事場の電話を回しても、出る様子も無く静まり返っているので、様子を見に降りていったら誰もいません。

そうか…。
確か今日はS出版社のゴルフ大会って言ってたな…。
私の方のアシさんも、私のプロットが進んでいないので、今日も全員お休みです。

お昼ごはんの「あんかけうどん」を食べてから、ボチボチ仕事を進めながら、気分転換に昨日ビデオに撮った「Qさま!! 漢字検定~」を見ていると担当さんから電話がかかってきました。

「プロットの進み具合どうですか?」
「あ…今、必死で進めています! もうじき完成します!」
「そうですか。先にタイトルと予告カットを送ってください。予告カットは今日までの締め切りなので、宅ふぁいる便で送ってくれますか?」
「え…? 今からですか?」

タイトルは決まっていましたが、予告カットはまったく描いていません。急いで描いてひとりでトーンを貼ったのですが、仕上げはいつもアシさんに任せているので、1時間近くもかかってしまいました。

それからスキャナで取り込み「宅ふぁいる便」で何とか編集部まで送りましたが、仕上げ作業に疲れてしまって、その後プロットが進みません…。

夕飯時自宅に帰ったら、主人が9位の景品を私に手渡しました。
お…! 携帯用のプリンタじゃん! ちょっと嬉しいかも…。
昨年の商品は「天体望遠鏡」で、その前が「ダイソンの掃除機」でした。

ゴルフには興味はありませんが、景品は嬉しいものばかりかも…。

玄関先の花も今日は見事な咲きっぷりです。
さて…今夜こそプロット完成させなきゃ…。

雨の週明け…

Filed under: その他 — Reiko @ 0:58:40

プロットの仕事を進めながら、明日まで提出する労働保険の書類を作成したり、銀行や郵便局の用事を済ませたり…週明け早々雑用に追われていました。

アシさん達がいる時は、昼食時間以外はテレビを付けませんが、仕事の合間に気分転換にテレビを付けると、情報番組でインスタントラーメンの特集をしていました。

あるラーメン屋さんの店の棚には「白クマ塩ラーメン」「沖縄ラーメン」「神戸ラーメン」「火の国熊本とんこつラーメン」など、全国の名物インスタントラーメンが並び、好きなラーメンを選んで「+250円」払うと、シナチク・焼き豚・ネギなどの生の具をトッピングして、店先でラーメンを作ってくれるそうです。

その店主によると、昔から馴染みのある「サッポロ一番」の麺の断面図が、種類によって実は形が違う…というのです。

「しょうゆラーメン」は歯切れのよい触感を味わえる「四角」、「みそラーメン」はスープと絡みやすい「楕円」、「塩ラーメン」は喉ごしがいい「丸型」なのだそうです。

どの種類のラーメンにも、子供の頃から散々お世話になりましたが、まさかそんな秘密が隠されていたなんて…。

新発売の日清の「焼きチキン焼きそば」は、麺を戻すために注いだお湯を、捨てずにカップに入れると、そのまま美味しいスープとして飲めるようになっているそうです。

お湯を注ぎ、湯切りをしてフタを開けると、焼きそばの上にお好み焼きが載り、2つの味を楽しむことも出来る「インスタント焼きそば」もあるとか…。

お湯を注ぐだけの食品は、宇宙食としても活躍していますが、そのうち「オムライス」とか「しょうが焼き定食」とか、もっともっと種類が増えるかもしれませんね。

2008/3/23 日曜日

お出かけの日

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:40:04

朝起きてからお風呂を沸かしてゆっくり入り、歩いて美容院に出かけて髪をバッサリ切り、再び駅まで歩いて電車に乗り、1月に出産した元アシスタントさんにお祝いのベビー服をデパートで買って送り、ついでに自分用の春のコートとサーターとシャツを買い、そこから歩いてマンジャパのミーティング会場に行きました。

帰りも電車に乗らずに、駅までテクテク歩いてデパートの地下で夕飯のおかずを買い、夕飯を食べてから名古屋から挨拶にやって来たアシスタントさんのお母さんに会い、バスの停留所まで送って帰って来たら、万歩計は1万歩をはるか越えていました。

デパートの中だけでもかなり歩き回っていたので、当然の結果かも…。
急に歩き過ぎて、両足の親指の付け根にマメが出来ました。
でもしっかり体を動かしていい汗をかくと、やはり気持ちがいいものです。

昨日は東京でも桜の開花宣言をしたとか…。
うちの近所の家の庭先では、種類の違う早咲きの桜がもう満開で、重そうに枝を下げています。

さて…今日はしっかりお休み気分を満喫しましたので、明日からまた仕事モード全開です。

2008/3/21 金曜日

原稿なんとかアップ…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:57:21

一昨日の夜10時過ぎに早々と寝たら朝4時半に目覚め、それからアシさん達が来る10時までに下描きを進めて、夜7時までに23ページ仕上げ、やや熱っぽかったので昨夜も10時頃に寝て今朝4時半に起き、しっかり朝ご飯を食べて朝風呂に入り、またアシさん達が集まる前に下描きを進め、今日のうちに何とか40ページの原稿を上げることが出来ました。

この2日間も体調が決して万全ではなかったのに、夜型から朝型の生活に切り替えただけで、随分仕事が捗った感じです。

明日は久しぶりのお休みなので、買い物がてら都心に出かけ、午後から「京都マンガサミット」のミーティングに出席する予定ですが、体調が良くなったから…と油断すると、すぐまた風邪をぶり返してしまうので、しっかり厚手の上着を用意し、風邪予防と花粉対策のマスクをかけて、夕方早目に帰るつもりです。

ついこの前3月に入ったばかりだと思っていたら、いつの間にかもう3月後半…。近頃早起き出来るようになったことだし、暖かくなったら近くの公園を毎朝1時間ほどウォーキングでもしようか…と只今計画中です。

万歩計も買ったことだし、まず「毎日一万歩」から始めようかな…。

2008/3/19 水曜日

着払い伝票…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:05:10

昨夜は1時過ぎに寝て、朝4時半にアシさんからのメールで起き、それからなかなか寝付かれなかったので、服を着て机に向かい、アシさん達が来る時間まで下描きやペン入れを進めておいたので、午前中フルートのレッスンで2時間程抜けましたが、何とか今日締め切りの原稿が夜7時までに仕上がりました。

「着払いで明日の朝着くように宅配便で送ってください」
と編集さんに言われたので、夕飯を食べてから近所のコンビニまで原稿を宅配便で出しに行きました。

夕方6時までなら取りに来てもらえるのですが、その時間を過ぎたら、夜9時までにコンビニに届けないと、明日の午前中までに届きません。

しかも、うちの住所を印刷してある普通の伝票なら何枚かありますが「着払い」の伝票は7桁どころか、3桁の郵便番号を書く欄すら無い、色褪せたかなり古いものが1枚あるきりです。

別に普通の伝票で「発送者払い」にしても良かったのですが、編集さん曰く「着払いの方がお金を相手側に請求しなくてはいけないので、早く確実に届き、事故も少ない」そうです。

いくらなんでもこの古い伝票では届かないだろう…と思い、コンビニで書き直すつもりで、メモ代わりに相手の住所をサラサラっと書いて「すみません…古い伝票しかありませんでしたので、新しい伝票をください」と差し出すと「いえ、コレで十分届きますよ」と、空欄に必要事項を書き始めたのです。

「あの…書き直したいんですけど…」
「いえ、構いません」

しまった…!
古い伝票をそのまま使われるのなら、もう少し丁寧な文字で書くんだった…!何とか予定通り原稿が上がり、何とか明日払いで送ることが出来ました。
昨夜は3時間しか寝ていないので、今夜は早寝することにします…。

2008/3/18 火曜日

誕生日会…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:23:41

kani_2.jpgkani_3.jpgkani_5.jpgkani_4.jpg

3月は主人と下の娘の誕生月なので、家族それぞれの都合がいい日に、誕生日会を開くことにしています。

そしてその主人と下の娘の希望で、場所はいつも「かに料理」のお店。店はその年によって変わることもありますが、かに三昧のメニューが変わることはありません。

…で今夜もその「かに三昧」に舌鼓を打ち、体調を壊して2kg減っていた体重が、あっという間に戻ってしまいました。でもしっかり栄養を摂ったおかげで、明日からのハードなスケジュールも乗りこなせるかもしれません。

次のページ »

HTML convert time: 0.273 sec. Powered by WordPress ME