Blogのページです。

2012/12/31 月曜日

大晦日…

Filed under: 近況 — Reiko @ 14:51:27

無事に大掃除も終わり、今日は朝7時から起きてお姑さんと一緒に煮物作り!

nimono_a.jpg boudarb.jpg

「くわい」や「棒だら」など京風の煮物と関東風の筑前煮を作ったのですが、包丁で大量の野菜を切り過ぎて、やっと治りかけた右手がガクガクしています。

kuwai_a.jpg

元旦は主人の姉の家族、長女とその友人たちなど、年始客が多いので、すぐに無くなりそう…。

hugu_a.jpg

今夜は家族の忘年会で「てっさとてっちり」と年越しそばをいただきます♪
皆さんも良いお年をお迎えください。

2012/12/8 土曜日

「五十肩」その後…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 22:41:26

1週間通院と投薬を続けたら「五十肩」の痛みもかなり治まってきたので、左手を中心にキーボードを叩いてプロットを作り、ずっと保留にしていたネームの直しと、18日締め切りの次のネームを終え、ただいま下絵進行中!

でも鉛筆作業は根を詰めると、すぐにまた右腕や肩が痛くなります。

susi_1212.jpg

周りの漫画家さん達はどんどんデジタル入稿に切り替えているので、私もこれを機会にそろそろ液晶タブレットで絵を描く作業を勉強しようかなぁ…。

2012/12/4 火曜日

「五十肩」+「頚椎椎間板ヘルニア」…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 14:29:37

「腱鞘炎」にも似た右腕と首の激痛…!

あちこちの病院に行って検査をした結果、「五十肩」+毎日10時間以上もデスクワークを続けていたことによる「頚椎椎間板ヘルニア」だとわかりました。

「かなり重症ですよ。年末年始は右手を使わないようにしてください」
ええ…!?
ど、どうしよう…!!
すでに受けてしまっている締め切り間近の仕事…!

park_300.jpg

電気治療やレーザー治療、痛み止めや筋肉をほぐす飲み薬に、湿布薬や塗り薬…と、早寝早起きと規則正しく食事を摂りながら、先週末から治療に専念してきましたが、犬の散歩や細かい雑用による酷使、不慣れな左手まで火傷や切り傷で傷つけ、「あいたたた!」の連続です。

sandoichi.jpg

昨日病院に行った時、「どうしても今日中に済ませなきゃいけない仕事があるんです」と言ったら、右の肩の骨と骨の間に2箇所、即効性の痛み止めの注射を打ってくれました。それが「痛み止め」なのに飛び上がるほど痛いのなんのって…。

家に帰った頃には右手の痺れも引き、指先が動かせるようになったので、タイムカードを見ながら計算し、午後3時までに何とかアシスタントさん達の11月分の給料を、ネットバンキングで振り込むことが出来ました。

良かった! 痛みが和らいだ…と思い、月曜日締め切りだったプロットを、両手で打ち込んで作っていたのですが、夜になってまたまた右手に痺れと鈍痛が…。

yuuhan_02.jpg

「注射で痛みを誤魔化しただけで、決して良くなった訳ではありませんからね! 痛み止めが切れた頃に、前よりひどい炎症を起こしていたことに気がつき、かえって治りが遅くなった…ということがありますから、気をつけてくださいね!」

今日の治療時に散々説教され、帰りに別の病院に寄って左肩に「インフルエンザ」の予防注射を受けてきました。なので今日は朝から両肩とも「ドヨ~ン」状態です。

「五十肩」の経験者によると、数週間や数ヶ月で日常生活に戻れる人もいれば、数年かかる人もいるとか…。ここのところ病院通いが続いていますが、しばらく仕事を軽減し、治療に専念した方がいいかも…です。

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME