Blogのページです。

2013/1/7 月曜日

新たな1年…

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 18:09:49

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

genkan_lazari_a.jpg hebi_a.jpg

昨年は「脳梗塞」で倒れた姑や「糖尿病」の主人の付き添いに始まり、夏の健康診断で「甲状腺ガン」の疑いありと言われて都心の専門病院に通い(結果ガンではありませんでしたが…)、年末には突然襲われた「五十肩」と「頚椎椎間板ヘルニア」の治療で、仕事机の前の椅子より、待合室の椅子に座っていた時間の方が多かったのではないか…と思われるような、病院通いの1年でした。

osonae_moti.jpg matsu_a.jpg

今年こそは何事もありませんように…と願っていたのですが、年末からの風邪をこじらせた姑が、熱が下がっても「もの忘れ」がひどくなり、家事がまったく出来なくなってしまったのです。

「脳梗塞」の症状が進んだのか、少しずつ洗濯や買い物が出来なくなり、年末からは料理も片付けも掃除も出来なくなりました。

oseti_01.jpg

その分、私の仕事が増えて忙しくなりましたが、姑と同居する時に「家事と家族の世話はするから、あんたは仕事に専念しなさい」と言われてから24年…。姑も82歳になりましたし、そろそろ主婦業と仕事を兼任しなければいけない時期がきました。

姑のおかげで今まで仕事を続けてこれたので、何かあれば他人任せではなく「姑の世話は私がしよう」…と決めていました。

oseti_02.jpg

ブランクが長かったので、毎日買い物に行き、寝る前に料理の本とにらめっこしています。昨夜はおでんでしたが、今夜は筍の煮物と煮魚。和食は難しいけど頑張ります!

HTML convert time: 0.243 sec. Powered by WordPress ME