Blogのページです。

2010/6/28 月曜日

親が死ぬまでにしたい55のこと…

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 0:08:15

明日締め切りの原稿のペン入れが、何とか夕方までに上がりました♪

夕飯後、開放された気分でテレビを見ていると、今売れているという「親が死ぬまでにしたい55のこと」(秦文堂:親孝行委員会・著)の本が、ミニドラマ仕立てで紹介されていました。

hana_22.jpg hana_99.jpg

『日本人の平均寿命が80歳で、親の年齢が60歳だとし、お正月とお盆など1年の間で合計6日間会いに行くとしたら、親と一緒に過ごせる残りの時間は…
[20年×6日=120日間]

1日に親と一緒に過ごせる時間を11時間と考えると…
[120日×11時間=1320時間]
[1320時間÷24時間=55日]
つまり、あと55日しか親と一緒に過ごせる時間がありません』…という書き出しで始まります。

pan.jpg

「親が死ぬまでにしたいこと」は何でしょう?

・母子手帳を見せてもらう
・自分が生まれた時の話を聞く
・自分の名前の由来を聞く
・親のなれそめを聞く
・家族揃って記念写真を撮る
・親と趣味を共有する
・親の好きなところを10個書く
・親に手料理を作る
・孫を抱かせてあげる
・親の思い出の場所に連れて行って上げる

などの目次が並ぶ中、一般の読者からアンケートをとっての「BEST3」は…

・親に手紙を書く
・親に「ありがとう」と伝える
・親に会いに行く

…だそうです。

100627.jpg

親の反対を押し切って単身上京し、自分の夢を貫いて漫画家になった私は、結婚後、家事や子育てや仕事に追われ、実家の親と改めて向き合う時間がありませんでした。

手紙を書く時間も、「ありがとう」と伝える機会もありませんでしたが、この夏…ほんの少しの時間だけ会いに行く予定です。

2010/6/26 土曜日

吹き出物…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 5:57:58

昨日までに何とか3本分のネームが上がりました。

hana_16.jpg hana_18.jpg

先に主人のアシスタントさんに必要な背景だけ描き溜めてもらっているので、あとは7月4日まで、ひたすら下絵+ペン入れを繰り返して仕上げていくだけ…。

hana_20.jpg

その間に、携帯配信用の描き下ろしの原稿の残りも上げなくてはいけないので、頭も手も動かなくなるまで仕事をし、2~3時間寝て目が覚めたらまた仕事をする…という不規則な日々が続いています。

そのせいか、久し振りに顔に大きな吹き出物が…。

100625.jpg

7月2日に健康診断があるんだけど、また色々悪い数字が出てしまうんだろうなぁ…。
当日、熱だけは出ないようにしなくちゃ…。

2010/6/25 金曜日

日本代表決勝トーナメント進出…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 6:07:10

南アフリカで開催されているW杯の日本代表、デンマークを3-1で下し、見事決勝トーナメント進出を決めましたね♪

昨夜は2時過ぎに布団に入ったので、録画予約をしたものの、リアルタイムで試合を観ることは出来ないと思っていたのですが、前半中盤でたまたま目が開き、テレビをつけてそのまま試合終了まで見入ってしまいました。

hana_14.jpg hana_07.jpg

前半フリーキックで先制ゴールを決めた本田と遠藤の2点に続き、後半36分で本田から繋いだボールを綺麗にシュートした岡崎の貴重な追加点により、E組2位で堂々と決勝トーナメントに参戦することになりました。

日本時間の29日午後11時から開かれる決勝1回戦の相手は、F組を1位通過した強国のパラグアイ…!

100616.jpg

ゴールキーパーの「川島」が活躍し、実況中継アナウンサーに名前を叫ばれるたびに、ちょっと得意な気持ちになります。

私も中学生時代はハンドボールのゴールキーパーをしていました♪

2010/6/20 日曜日

父の日…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:10:27

今日は「父の日」でした。

数日前、実家の父宛にプレゼントを贈ったので、今朝「そのお礼に」…と、実家から大きなメロン3個と、長女から主人の名前入りのお酒が送られてきました。

hana_38.jpg sake.jpg

仕事場のアシスタントさんもお休みなので、次女の家族と一緒に夕飯をどこかに食べに行こうかと思ったのですが、昨夜サッカーの第2戦が終わったことだし、今日はどこの店も混んでいるはず…。

いつも早寝をする小さな子供やお姑さんもいるので、外出は諦め、近くの仕出し屋さんに料理を頼んで、自宅でこじんまりとお祝いをしました。

titinohi.jpg hana_c.jpg

昨日の朝から悪かった体調も、丸一日半横になって何とか立ち直りました。

明日からまた仕事体勢に戻って頑張ります!

2010/6/19 土曜日

ヘッドロック…!

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:04:11

今日締め切りの原稿とプロットが何とか上がり、長女から送られてきた仔猫たちの写真を眺めながら、ちょっと癒されタイム…。

cat_03.jpg a_cat_05.jpg

以前は「深夜の3時に寝て朝9時に起きる」…という夜型でしたが、最近「深夜1時に寝て朝7時に起きる」という朝型生活に変えてみました。

同じ睡眠時間でも、早起きすると朝ご飯がしっかり食べられますし、午前中の時間が長いと何だか得したような気分になり、頭も冴えて仕事が捗ります。

a_cat_01.jpg a_cat_04.jpg

漫画家以外の友人と待ち合わせをする時、朝8時に○○駅に集合…なんてことになると、目覚まし時計を何個も仕掛け、いつも睡眠不足状態で慌てて出かけてましたが、今の生活リズムなら、もう少し早起きして出かけることも、そう苦ではなさそうです。

pafe_01.jpg a_cat_02.jpg

今月末まであと締め切りが3本…!
この朝型のリズムを崩さないように、毎日順調に仕事をこなしていけるといいのですが…。

2010/6/15 火曜日

長女の新連載「まんがかぞく」♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 1:21:08

雑誌の原稿の締め切りの合い間に、少しずつネームや作画を進めていた携帯配信用の描きおろし(オールカラー24ページ)の原稿が何とか明日には仕上がりそうです。

気分転換に買い物に出かけて帰ってくると、主人が送られてきた雑誌をパラパラとめくりながら「おい、結構おまえ美人に描かれてるぞ」と私の前に差し出しました。

成人式を迎える前に、我が家から独立して自分で会社を作り、少年誌や青年誌で仕事をこなしている長女の新連載が、その雑誌の巻頭カラーを飾っていました。

towa_012.jpg

「まんがかぞく」というタイトルの下に、見たことのある4人の顔が並んでいます。
「何…? これ、私たちのこと…?」

長女も次女も高校生の時に漫画家としてデビューしましたが、当時から両親が漫画家だということを隠したがっていたのに、この漫画ではしっかり家族の仕事事情を明かしています。

「へえ…お父さんのこと自慢したくなったのかな?」

主人は私の漫画もそうですが、娘たちの作品を一切読みません。
家族全員が顔を合わせた時も、仕事の話などしませんし、お互いに今どこの雑誌に描いているのかよく知りません。

c_towa_02.jpg

ただ…少女漫画からレディスに転向した私や、4コマ漫画を描いている次女と違い、主人と長女は、少年誌や青年誌という同じジャンルで描いているためか、少し…いえ、かなり意識し合っているみたいです。

10代の頃から大手少年誌で何本もの週刊連載をこなし、難しい構図やデッサンを難なく描きこなす父親と未熟な自分を比べ「私の存在は何て小さいんだろう…」と悩んでいた時期もあったのだとか…。

c_towa_03.jpg

「女子高生」という作品が主人と同じ雑誌に連載されていた時も「お父さん、私の漫画を読んでないみたい…」としょげていましたが、それがTVアニメ化された1回目は、何度もテレビ欄をチェックして、リアルタイムで観ていたものです。

でも、そんなことは娘には言いませんし、悟られもしません。

連載1回目の最後に「お父さんは私にとって、一生越えられない目の上のたんこぶです」…というセリフが出てきます。

そんな生意気なセリフが言えるようになったんだな…って、ちょっと胸が熱くなりました。

2010/6/6 日曜日

やっと終わった~♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:41:49

無事に今日締め切りの原稿が上がり、金曜日の夜に上がっていた原稿と一緒に、明日の朝着になるよう宅配便で送りました。

panji_11.jpg panji_12.jpg

2ヶ月も前から何回もプロットやネームのリテイクを出され、いつもの締め切りを2週間も過ぎてから、やっとペン入れの「GO」サインが出された作品です。

hana_01.jpg

数人が絡み合うケンカのシーンや、ダンプの前に飛び出して子供を助けるアクションシーンが10ページも登場し、それらの下絵に時間がかかって睡眠不足の日々が続いていたので、達成感もひとしおです。

100603_b.jpg

「さあ! 今夜はタップリ寝るぞ!」
とカレンダーを見たら、明日は税理士さんが来る日。
今から5月分の帳簿まとめておかなくちゃ…!

2010/6/5 土曜日

あと1日で開放される~♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:59:57

連休明けからずっと続いていた締め切り地獄でしたが、明日の夜にはやっと最後の原稿から開放されそうです。

cat_01_b.jpg

開放されたら目覚まし時計を止めて爆睡したり、3Dの映画を片っ端から観に行く予定でしたが、先月から少しずつ進めていた「オールカラーの携帯配信用の原稿」も本腰を入れて進めないと…!

cat_03_b.jpg

今月末締め切りの各24ページの2作品のうち、まだ半分以上もペン入れとカラー着色が残っています。

cat_02_b.jpg

携帯配信には再録作品を提供したり、モノクロ作品を描き下ろした経験はありますが、全部こちらで着色するオールカラー作品は今回が初めて…!

cat_04_b.jpg

毎月この仕事がいただけるように頑張ります!!
長女が送ってきた仔猫たちの写真に、しばし癒されています♪

HTML convert time: 0.177 sec. Powered by WordPress ME