Blogのページです。

2010/10/30 土曜日

バッグ…

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:04:56

ようやくネームの「OK」をいただいた原稿のペン入れも順調に進み、日曜日の夜までに1本、水曜日の夜までに1本、何とか予定通り仕上がりそうです。

私が忙しくしている間、毎週のようにゴルフに出かけていた主人から「○○賞」の副賞のバッグを貰いました。

bag.jpg

この「○○賞」…別に優勝した訳ではなく、3等賞以内でもなく「7等賞」だったり「13等賞」だったり、どちらかというと意味不明な数字の賞ですが、商品券や図書券、セーターやコート、大量の卵や肉など、いつも奥さんが喜ぶような副賞が付いてきます。

おそらく「家族をほったらかしにして、ひとりで楽しんできてゴメンなさい」…という意味合いを込めて、主催者側が選んでいるのでしょう。

park_01.jpg

毎回こういう副賞は、老人会で出かけることが多いお姑さんに譲っていましたが、お姑さんの押入れの奥には同じようなバッグが10個以上も眠っているので、今回は私がいただくことに…。

101023.jpg

う~ん…。
スイカのカードを入れる外ポケットもないし、A4サイズのネーム用紙や原稿用紙も入らなさそうだし、犬の散歩時に持ち歩くのも変だし…とりあえずお姑さんと同じように押入れの奥にでも入れておこうっと!

2010/10/24 日曜日

ホッとあたたか気分…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 13:19:41

今朝起きたら長袖のパジャマを着ていたのに、布団から出ていた肩が冷え切っていました。昨日のうちに「衣替え」をしていて本当に良かった…。

先週はネーム作りで睡眠不足が続いていたため、昨日はストレッチ体操教室を休んで朝10時過ぎまで爆睡し、仕事場の2階の天井にある階段を引っ張り出して屋根裏部屋に直行!

papiko.jpg pino.jpg

主人や他の家族の衣類は自宅に保管されていますが、3軒離れた仕事場で寝泊りしている私の季節物の衣類や布団は、お姑さんの手芸用の材料や娘たちの読まなくなった漫画の単行本と並んで、仕事場の屋根裏部屋に収納されているのです。

9畳ほどの広さですが、天井が三角形になっているため、低いところはかがんで作業をしなければいけないし、ほとんど真っ直ぐの折りたたみの階段を、荷物を抱えて上がり降りするのが、最近はかなりきつくなってきました。

101021.jpg

途中で食事したり、犬を散歩に連れ出したりしつつ、3つのタンスと押入れとクローゼットの衣類を全部入れ替え終わったのが夜中の11時…。入れ替えるついでに掃除をするので、どうしても一日がかりになってしまいます。

おかげで今日はヒートテックの下着やセーターを着て、ぬくぬく気分で仕事をしています。鍋料理も美味しくなりました。

2010/10/21 木曜日

一日遅れの誕生日…♪

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 0:07:21

昨日はお姑さんの誕生日でした。
でも仕事や私用で家族全員顔を合わせられなかったので、今日の夕飯はお寿司を注文してお祝いをしました。

kikyo.jpg yajirobe.jpg

まだ70代の姑ですが、ここのところ歩く姿や階段を上がる後ろ姿を見ると、やっぱり歳を取ったなぁ…と感じます。小柄で痩せているので、曾孫たちを抱き上げるのも大変そうですし、もの忘れも多くなってきました。

でも、毎日自宅と仕事場の掃除や洗濯をしてくれますし、買い物に出かけ、昼食や夕飯も作ってくれます。

ro_ru_cake.jpg

その合い間に町内の老人会の会長をしているので、様々な行事や旅行に参加し、週に一回手芸教室を開いて、玄関先に飾る小物を少しずつ増やしています。

susi_01.jpg

私の母方の祖母も、私が生まれた時は姑と同じぐらいの歳でしたので、物心がついた時から「おばあちゃん」という風格の人でしたが、毎日喫茶店に出かけてコーヒーを飲み、ビーズ手芸が大好きで、私の成人の記念に「ビーズ編みの財布」を送ってくれました。

susi_02.jpg

93歳まで旅行に出かけ、家の階段で転んで足を骨折し、入院した時に胃がんが見つかって96歳で亡くなりましたが、クイズ番組でいつも私と答えを競い合う姑も、きっと祖母と同じように長生きしてくれるに違いありません。

私も負けないように仕事しなきゃなぁ…。

2010/10/17 日曜日

100日目…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:33:35

一昨日は7月に生まれた孫娘の、生後100日目の「お食べ初め」でした。

週末はネームやプロットの締め切りが集中していたので、原稿がアップしたばかりの主人とお姑さんが「祝い鯛」用の鯛を捜し求めて近所のスーパーをハシゴし、3店舗目でやっと刺身になる直前の鯛を1匹ゲットして帰ってきました。

tai.jpg

夕方ギリギリに送ったネーム2本も何とか「OK」をいただき、ちょっと焦げた「祝い鯛」と「お赤飯」と「すき焼き」で、久しぶりに娘の家族とテーブルを囲みました。

私の100日前は、いつもと同じように原稿の締め切りに追われて机に向かい、今と何の変化も無い一日でしたが、その日に生まれた子供は表情も動作も全く変わり、下の歯茎が硬くなって、今にも歯が生えてきそうな気配です。

sukiyaki.jpg

上の2歳2ヶ月のお兄ちゃんに至っては、いつのまにか数字や言葉が言えるようになり、眺めていただけの玩具を容易に扱えるようになり、自分の嫌なことにはちゃんと「いや」と言えるようになり、よく食べ、よく歩き、一日ごとに進化していく成長ぶりには、本当に驚かされます。

101016.jpg

あと100日後、私は何をしているのかしら…?
考えるより前に、目先の締め切りの原稿からこなしていかないと…。

2010/10/13 水曜日

新しい担当さん…♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:09:04

この2日間、朝方まで起きて「LOST」のファイナルシーズンを一気に10回分見て、その合い間に8月決算の会社の帳簿を進め、今日の午前中税理士さんにそれらの書類を渡して、午後から2本分のネームにかかり、夕飯後、最寄りの駅に出向いて、新しい担当さんと打ち合わせを済ませ、深夜11時過ぎに仕事場に帰ってきました。

jyueri_03.jpg

まだ20代前半の新しい担当さんは、まるで「AKB48」のメンバーのような、スタイルもいいし健康そうだし、目をキラキラ輝かせながら前向きな力強い話しっぷりで、とにかく「漫画が大好き!」という、頼りがいのある可愛らしい女性でした。

baggu.jpg

なかなかプロットやネームが通らなくて、こんな可愛い担当さんを深夜遅くまで残業させたり、泣かせたりしないように、気分を一新に頑張らなくちゃ…!

100930.jpg

ちょっと「オヤジ」な心境でした♪

2010/10/10 日曜日

堀江宏樹さんのトークショー…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:29:54

今日は午後から、友人の友人である作家「堀江宏樹」さんのトークショーとサイン会に行ってきました。

book_02.jpg book_011.jpg

堀江宏樹さんは大阪府出身の1977年生まれ。
早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業後、「古今東西の歴史上の女性や文学作品から女子力を学ぼう」…という執筆活動に心血を注ぎ、昨年の夏に発売された、かつての「男のための日本史」にツッコミいれつつ、現代の乙女目線で描かれた「乙女の日本史」は、若い女性の支持を得てベストセラーになりました。

sandoitti.jpg

数年前に出版社のパーティで友人から紹介されてから、堀江さんとは何度かお話をしたことがありますが、豊富な知識とわかりやすい話術に引き込まれ、ついつい時間が経つのを忘れて話を聞き入ってしまいます。

100903.jpg

現在は連載中の「「歴史に花咲く女たち」(朝日中学生ウィークリー)などの執筆活動のかたわら、池袋コミュニティ・カレッジの講師もされ、著書には「乙女の日本史」(東京書籍)「「乙女の日本史・文学編」(実業之日本社)「あたらしい『源氏物語』の教科書」(イースト・プレス)「「マリー・アントワネットとフランスの女たち」(春日出版)「フェティズムの世界史」(竹書房)など多数。

興味のある方は是非お読みください。

2010/10/9 土曜日

雨の日のお出かけ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:41:24

昨夜は「LOST」のファイナルシーズンを見まくる予定でしたが、仕事の片付けや友人との長電話が深夜2時過ぎまで続き、「LOST」を見ることもなく観念して爆睡したのですが、朝8時に起きたら何だか頭が重くて熱まであります。

monburan.jpg kuri.jpg

不順な天候と連日の睡眠不足で、ついに風邪を引いてしまったか…と、今日の予定は全てキャンセルして一日寝込むつもりでしたが、首や肩が懲りすぎて頭痛や熱が出ることもある…と思い直し、9時からのストレッチ体操だけ参加することにしました。

oden.jpg

ひと汗流してスッキリしたような、ますます熱が上がってきたような…。パンとスープで簡単な昼食を済ませ、パジャマに着替えて本格的に横になろうと思っていると、友人からお誘いメールが来たので、慌てて着替えて午後からマンガジャパンのミーティングにも参加しました。

manjyapa.jpg

雨の中を傘を差してテクテク歩いていると、重かった頭が何だかスッキリし、熱も下がってしまいました。ひょっとしたら「運動不足と引きこもりによる熱」だったのかもしれません。

そんな訳で、ミーティングの後の飲み会にもちゃっかり参加し、ウーロン茶酔いをして夜8時半に帰って来ました。

さて…!
今夜こそ「LOST」見なくちゃ…!

2010/10/8 金曜日

自由の身になりました~♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 14:48:45

今日締め切りの原稿が何とか予定通りに上がりました!
連日遅くまで残って手伝ってくださったアシさん達に感謝です!

okonomiyaki_02.jpg

3時にやって来たバイク便に原稿を渡し、そのまま美容院に直行し、銀行に行って連休中の生活費を下ろし、夕飯のおかずやら朝食のパンやら買い物し、、錆びたカゴを交換するために自転車屋に行き、久し振りに一緒に夕食を食べた孫たちと戯れ、いよいよ今夜は撮り溜めしている「LOST」のファイナルシーズンを見まくります!

でも3時までには寝ないと、明日は朝早くから「ストレッチ体操教室」があるし、午後から池袋まで出かける用事があるし、自由になったからってそんなに無茶出来ないんですよね~。

pafe_01.jpg

次の原稿に取り掛かるまで、携帯配信用の描き下ろし漫画や広告漫画を進めますが、この1~2週間近くの公園を散歩する時間ぐらいは何とか取れそうです。

100715.jpg

夏の初めに実家に帰ったあとは、猛暑続きでほとんど仕事場にこもりきりの生活でしたが、そろそろ「衣替え」もしなくちゃなぁ~…

2010/10/6 水曜日

まだまだ修羅場り中…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:24:11

昨日の夜、やっとOKを出してもらった原稿32ページが、何とか本日中に上がりました!

背景や仕上げ担当のアシさんが10名も集まってくれ、昨日に引き続き残業してくれ、やっと日付が変わる前に上げることが出来ました。

hana_08.jpg manjyu_01.jpg

明日の朝9時ごろ、担当さんが原稿を取りに来ます。
息をつく暇もなく、昼から集まるアシさん達の仕事を作り、木曜日の夜締め切りの原稿に突入です!

9月にまたがっての夏休みや連休地獄で、担当者とほとんど連絡が取れなくなったことが、今回締め切りが集中した理由…。

yakisoba_02.jpg

次の打ち合わせまで2週間ほどゆっくりするつもりだったのに、年末進行のため、今月から少しずつ締め切りが早まるとか…。

仕事の合い間に給料計算や帳簿や、会社の決算の書類作りは何とか終わったけど、国勢調査をそろそろ提出しなきゃ…。

1006101.jpg

お風呂に入って仮眠してからにしよう…。

2010/10/3 日曜日

原稿、1本上がり~!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 22:46:51

明日締め切りの40ページの原稿が、何とか2日間で上がりました!

都内から都内に配送する場合、コンビニに夜9時までに持っていけば、明日の午前中には出版社に届きます。急いで梱包してコンビニに着いたのが夜の9時2分前…!

sigotoba.jpg pan.jpg

朝早くから集まり、残業までしてくれたアシスタントさん達、本当にお疲れ様でした!
今から10ページのネーム直しに取り掛かり、火曜の夜締め切りの原稿に突入です!

101003.jpg

デビューしたての頃は、今みたいにコピー機もFAXも宅配便やバイク便も無い時代だったので、ネームや下絵のリテイクが出るたびに、出版社までいちいち持って行ったものですが、今はパソコンでカラーや予告カットのデータも送れる、いい時代になりました。

明日こそ、1ヶ月間リテイクされ続けたネームが無事に通りますように…!

次のページ »

HTML convert time: 0.199 sec. Powered by WordPress ME