Blogのページです。

2009/5/30 土曜日

ノーブラ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:05:44

tanku.jpghana_031.jpg090412_yuuhan.jpg

やっと今日締め切りのプロットが1本上がりました!

午後から夜までずっと打ち合わせで、明日の昼までに出来上がったプロットをネームにし、月曜日までにあと2本分のプロットを完成する予定…。

ずっと机やパソコンの前に張り付いていると、目の疲れや腕の酷使で肩がこり、頭や歯まで痛くなってきます。

…で、最近カップ付きのタンクトップを着ている娘が「ブラで締め付けないので肩がこらなくなった」…と言うので、私もさっそく挑戦…!

おお、確かに…!

今日は雨天で少し気温が低かったので、このカップ付きのタンクトップの上から長袖のTシャツを着て、編集さんと打ち合わせをしましたが、まさかノーブラだとは誰にも気づかれませんでした。

後ろにホックが無いだけで、こんなに体が楽になるなんて…。
考えたら水着にも後ろにホックなんてありませんよね。
この夏、ちょっとハマってしまいそうです♪

2009/5/28 木曜日

雑用の日…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:29

cake.jpg090527.jpg

今日は午前中はお稽古事に専念し、午後からは夕飯や事務用品などのお買い物。

夕方からは1年分の会社の領収書の整理仕事…。
寝るまでに終わりそうもありません。

今日までに次のプロットを2本出す予定でしたが、昨夜は資料を手に持ったまま、いつのまにか寝てしまいました。

明日の昼までには上げないと…。
いや無理だな…。
いつまで待ってくれるんだろう…。

2009/5/26 火曜日

体調回復!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:06:30

hana_051.jpghana_071.jpg090525_yuuhan1.jpg

昨日は朝食も昼食もおやつも抜きで、生温いお水しかお腹が受け付けられませんでしたが、夕飯に五分がゆ1杯を食べた後から急にお腹が空き、事務所に戻ってからバナナ2本と蒸しパン2個+おこげスープ1杯をペロリと平らげ、その後吐きも無く、3時過ぎまで残りの下描きを進めました。

朝起きた時に、また軽いめまいと微熱がありましたが、アシさん達が集まってくれた頃から徐々に体調が良くなり、今日渡しの原稿も、脚本の直しも無事に上がり、明後日渡しの原稿のペン入れも半分ほど入って、夕食から普通のご飯を食べました。

周りの人に心配をかけてしまいましたが、新型のインフルエンザではなく普通の風邪で、3日分の薬を出してもらいました。

薬のせいでちょっと眠いけど、元気になったことだし、明日までに上げるように頑張らなくっちゃ!

2009/5/24 日曜日

体調不調…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:12:38

hana_08.jpghana_09.jpgdekopon.jpg

昨夜から体調を崩し、今朝起きたら、めまいと下痢と吐き気で、机に向かったり寝たりの一日でした。

午後から熱まで出てきたので、ひょっとしたら「新型インフルエンザ」かも…と思いましたが、この一週間ほとんど部屋から出ていないので、そんなハズもなく…。ひょっとしたら新型の風邪か過労…?

夕方、ようやくめまいも吐き気も治まったので、ペン入れにラストスパートをかけましたが、残すところあと4枚でアシさん達が帰る時間になったので、今日中に仕上げることは断念し、明日手渡しすることにしました。

それまでに脚本の直しも上げなくてはいけないし、この一週間ネームや原稿の締め切りと打ち合わせ三昧の日々…。5月は前半の3分の1休みだったので、後半の3分の2に仕事や用事がギュウギュウに詰まってしまいました。

時間を気にしないで思いっきり遊べるのはいつだろう…?
西表島に大ウナギを捕まえに行きたいなぁ…。

2009/5/23 土曜日

連絡待ち…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:48:19

hana_a.jpghana_b.jpg090522_yuuhan.jpg

先週の金曜日「実家の父が倒れ、入院した」…という連絡が入りました。

年末に車で迎えに行き、お正月をこちらで過ごしてもらった時、階段を上がり降りする足元がおぼつかず、随分歳を取ったな…という印象がありましたが、この連休で長野の兄一家が遊びに行った時は、みんなと一緒に外出したり、体操したり、元気に過ごしていた…と聞いていました。

「倒れたってどういうこと? 脳梗塞とか心臓麻痺とか?」
もう80過ぎているので、いつ何が起こってもおかしくありません。

「いや、前々から風邪を引いてて、ずっと軽い咳をしていたんだけど、明け方トイレに行こうとしてベッドから立ち上がった時、熱でフラついて床に倒れたみたいでね…」

同じ部屋の別のベッドに寝ていた母は、熟睡していて気がつくのが遅く、目が覚めてから慌てて起こそうとしたのだけど、熱が高いのに驚いて、慌てて救急車を呼んだのだそうです。

「大丈夫? 今から行こうか?」
「いや、しばらく入院させて細かい検査をするそうだから…。結果がわかったらまた連絡するよ」

母からの電話が途絶えてから一週間、2本のネームを作り、1本の脚本の仕事を済ませ、やっと今日検査の結果が出た…という電話がかかってきました。

「昔、仕事現場で事故を起こした時の古傷で、背骨が少し曲がっているそうだけど、熱も下がって食欲も出てきたし、腎臓も肝臓も良好らしい。ただ、肺に水が溜まっているそうなので、それを取り出したり、歩くリハビリをしたり…で、あと1週間ほど入院することになったから…」

そう言う母も、がたいの大きい父を起こそうとした時に腰を痛めたそうで、この1週間朝から晩まで病院に詰めながら、自分の治療もしてもらっていたとか…。

「結果を聞いて安心して、今日1週間ぶりに落ち着いてコーヒーを飲んだよ。冷蔵庫の中に色々食料が残っているのに、ひとりになったら食欲もわかなくてねぇ…」

これからますます老人大国になろうとしている日本には、こういった老々介護の世帯が、たくさんあるような気がします。

2009/5/17 日曜日

何とか…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:21:56

hana_1rin.jpghana_05.jpg20090508yuuhan.jpg

ここ2~3日、風邪でへたりながらも、何とか明日締め切りの原稿を完成させ、夕方宅配便で送りました。

明日までに次のネームと、脚本の仕事を上げなくてはいけないのですが、明日の午前中は税理士さんが来るので、4月分の帳簿作りを優先することに…!

やっと帳簿作りも終わりましたが、明日は生協の日なので、朝提出する注文書を先に書かないと…。

ネームはちょうど半分まで進んだところ…。
今夜も朝方に寝ることになりそうです。

2009/5/13 水曜日

「水曜どうでしょう C」

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:15

tutuji.jpghana_07.jpg090501_yuuhan.jpg

先日「地デジ」対応のテレビとDVDプレーヤーを買ったあと、新たに録画予約をしようと、あちこちの番組を表示していた水曜日の夜、TOKYO MX(地デジ9ch)の11時から「水曜どうでしょう C(=Classic)」という「大泉 洋:主演」の面白い番組を見つけました。

1996年10月9日(水)からテレビ朝日系のローカル局・北海道テレビが製作した30分ものの旅番組で、企画担当の鈴井 貴之(通称:ミスター)と大泉 洋、そしてディレクター2名の男4人が、いろんな場所を無鉄砲に移動しまくる内容です。

普通の旅番組のように、美味しいものや名所を紹介することなく、移動最中に起こる様々なハプニングや罵り合いなど、自由気ままな姿を映し出しているのですが、何だか自分もその場にいるような臨場感を味わい、つい声を上げて笑ってしまいます。

この「水曜どうでしょう」のファンであるアシさんが、今までの選りすぐりものをDVDに録画し、それを借りて見て、私もすっかりファンになってしまいました。

この番組であの「大泉 洋」さんがブレイクしたんですね。

小休止…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:02

ma-geretto.jpgayame.jpg090426_hirumesi.jpg

何とか夕方までにネームとカラーの直しが終わりました。

すぐに下描きとペン入れを進めようと思ったのですが、明日は打ち合わせ三昧なので、アシスタントさん達はお休みにし、その打ち合わせの前に、月末締め切りのプロットを何本か考えることにしました。

掲載雑誌の方針が色々変わるので、オーダーに合わせ、内容や絵柄、話の作り方も変えていかなければいけません。

仕上がった原稿は全部スキャナで取り込み、うちで写植を打ってデータ化し、HDDとCDに保存しているのですが、昔の原稿を見ると(この時代はこんな内容のものを描いていたんだ…)と感慨深くなります。

技術がどんどん進化していく中、漫画界は今後どのような方向に進んでいくのでしょうね…?

2009/5/12 火曜日

リテイク…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:05:24

hana_01.jpgshiro_hana.jpg090430_yuuhan.jpg

今日は初夏を思わせるような暑さでした。

2~3日前から取りかかっていた原稿は何とか夕方までに上がりましたが、昨日完成したネームとカラーにリテイクを出されてしまい、明日までに作り直すことになりました。

締め切りが近い原稿からサッサと仕上げ、G.Wの間仕事三昧だったので、その分どこかでゆっくりお休みを取ろうかと思っていたのですが、なかなか計画通りにはいきません。

気分転換に美術館に出かけたり、ドライブもしたかったけど、近くの公園を散歩するぐらいになりそうだなぁ…。

2009/5/11 月曜日

母の日♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:00:09

bara1.jpgbaggu.jpg20090510_yuuhan.jpg

深夜の12時少し前に、上の娘が母の日の花束とプレゼントを持ってきてくれました。

「明日でもよかったのに…」
「明日じゃ意味ないから…」

バラの花が入った袋に「2009.05.10」と書いてあるので、この数字にこだわりたかったのかもしれません…。それともうひとつ、ネーム用紙やA4サイズの原稿が入る軽めのバッグ。

昔から母の日やお誕生日の時など「何か欲しいものある?」…と聞かれた時には「ネーム用のノートかシャープペンシルか、ペンケースが欲しい」と一番実用的なものをリクエストしていたのですが、ついにバッグを買ってくれる年齢になったか…。

仕事の方は明日締め切りの原稿が昨日仕上がり、次の原稿のペン入れが残り8枚で、その次のネームが1本やっと上がったところです。

2~3日休んで、そろそろDVDの映画三昧したいなぁ…。

次のページ »

HTML convert time: 0.183 sec. Powered by WordPress ME