Blogのページです。

2009/5/8 金曜日

より高画質に…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:46:43

dog_panji.jpgsiro_panji.jpg20090507_yuuhan.jpg

昨日のブログに…『今までは「J-COMのケーブルテレビ番組」を見たり録ったりするのに、レコーダーの電源を入れて「L(ライン)-1」に切り替え、番組マガジンから見たい番組を選んで、そのチャンネルをSTBで選択していましたが、専用のリモコンを買えば、他の「DVDレコーダー」と同じように、テレビ画面に番組表が表示され、そこから選択して簡単に予約録画ができるそうです』…などと書いてしまいましたが、実は1年半前に「STB(セットトップボックス)」をデジタル対応のものに取り替えているので、テレビ画面に番組表が表示され、そこから簡単に予約録画ができることなど、とっくに出来ていたことが判明…!

すっかり快適な環境が整っていながら、面倒な操作でJ-COMのケーブルテレビ番組を見ていた私でした。

ところで家電に詳しいアシさんによると、その「STB」を取り替えた時に「Ir」という、リモコン操作を円滑にするシステムのケーブルを置いていったはずだ…と言うのです。

また「STB」とテレビを「HDMIコード」で直結すると、ケーブルテレビ番組の画面がより綺麗になる…とか。

で、J-COMに電話をしてみました。
説明によると「STB」の付属品として付いていた「Ir」は「ビデオ録画用」のものなので、うちのDVDレコーダーを見て「これには対応しない」と判断して持ち帰った…と。

なのでうちが用意しなければいけないのは「東芝のDVDレコーダー用」の「Ir」と「HDMIコード」。この2つを手にいれれば「J-COMのケーブルテレビ番組」も、より綺麗な画質でより簡単に予約録画できるそうです。

2011年7月24日にアナログ放送が終了するまでには、もっと画質が上がって価格が下がるかもしれませんね。

HTML convert time: 0.164 sec. Powered by WordPress ME