Blogのページです。

2011/1/28 金曜日

バリバリッ…!

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:15:07

あと数点の広告漫画の色塗りと、来週締め切りの原稿が残っているだけで、今月の中旬から続いていた「締め切り地獄」からやっと開放され、ホッとひと息…!

momo_001.jpg 2-hiki.jpg

交代で居残りをしてくれたアシスタントさんも、今日は夕飯時間に全員帰ったので、かなり大きくなった仔猫を見せてあげようと、寝ていた「モモ」を抱き上げて主人の前に差し出した瞬間、いきなり出現した主人の顔や低い声に驚いたのか、逃げようとパニくったモモに「バリバリッ」と首のあたりを引っかかれました。

momo331.jpg hana_19.jpg

いつまでたってもヒリヒリするので鏡を覗くと、首筋から胸にかけ、みみず腫れになって流血…!カットバンを5枚繋ぎ合わせて何とか血は止まりましたが、今からお風呂に入ったら沁みまくるだろうなぁ…。

091029.jpg

週末に2回目の「3種混合ワクチン」を接種しに行くので、ついでに「爪きり」もしてもらわなきゃ…。只今腕と足の傷の数、更新中!

2011/1/27 木曜日

仔猫用キャットフード…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 9:38:05

元々スリムだった先住猫の「レオ」が、最近目に見えて太ってきたと思ったら、自分の餌に加え、仔猫用の「モモ」の餌をこっそり盗み食いしていたことが判明!

reo1.jpg momo.jpg

レオは仔猫の頃、あまりウェットフードを食べなかったのですが、モモが美味しそうに食べている姿を見て興味を持ち、モモが遊びに夢中になっている間に、食べ残しを食べてみたら美味しかったのか、子猫用のドライフードやミルクまで、きれいに平らげていたのです。

food01.jpg food02.jpg

(仔猫ってすごい食欲なんだな~)
何も知らない私は一日に3食しっかり完食しているモモに驚いていたのですが…。
レオのお腹にズッシリついた贅肉と盗み食い現場を目撃してしまいました。

100419.jpg

子猫用の餌は成猫用に比べ、味も良く栄養価も高いので、おやつ感覚で食べてしまうと肥満になってしまいます。糖尿病になる前にダイエットフードに切り替え、しっかり運動もさせなくちゃ…!

2011/1/24 月曜日

ロングロールケーキ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:40:02

正月休みや連休で仕事の進行が遅れていたため、ここ数日2~3日に1本のペースで原稿を上げています。

roll_cake.jpg hana.jpg

そんな中、アシさんのお母さんが長いロールケーキを差し入れに持って来てくれました。写真を撮り忘れてしまいましたが、冷蔵庫にやっと入った50cmもの長さ…!

kare_.jpg

8人で分けてもひとり分がこれだけの量の、大納言入り生クリームの抹茶味ロールケーキです。3時のおやつにいただき、夕飯のカレーライスが半分しか入りませんでした。
 

2011/1/22 土曜日

正夢…?

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:33:53

アシさん達と一緒に机に向かって修羅場っていると「先生、廊下から仔猫の声が聞こえます!」とアシさんのひとりが報告に来ました。

momo33.jpg reo.jpg

見ると廊下に数匹の仔猫が迷い込んで鳴いていました。
「先生、隣の部屋から仔犬の声が聞こえます!」
隣の部屋のドアを開けると、数匹の仔犬が跳ねています。

papi1.jpg pino1.jpg

仕事場に戻ると、いつの間にか人間の赤ちゃんがうじゃうじゃ這っています。
うそ…!!
これ、全部私ひとりで面倒みるの…!?

koinoboi_02.jpg toy_01.jpg

窮地に立たされたところで目が覚めました。
時計を見ると、まだ早朝の6時。
パジャマまで汗ビッショリでした。
布団の上で猫のレオとモモが寝ていました。

susi.jpg

まさか正夢にならないよね…?
疲れているのかな…?

2011/1/20 木曜日

締め切り明けには…

Filed under: 近況 — Reiko @ 9:23:19

ひたすら「ネーム地獄」からやっと開放され、今日から2月の頭までひたすら「締め切り地獄」の日々が続きそうです。

yuzu.jpg kinomi_01.jpg

その「締め切り地獄」から開放されたら、最寄の駅近くに新しく出来た、2月中旬オープン予定の「フィットネスクラブ」に通う予定!

年末年始からストレス溜まりまくりだったので、先週池袋の歯医者さんに行くついでに、会員登録をしてしまったのです。

sando_icchi1.jpg

年中無休で朝6時から深夜12時まで営業し、ボディパンプ(重量上げ)・ウエイトトレーニングなど器具やマシンを使う筋肉運動から、ヨガ・フラダンス・ベリーダンス・骨盤エクササイズ・リンパ整体・エアロビクス…など、自分の好きなプログラムを選んで、一日に何度でも出入りできるのです。

1009021.jpg

私が参加できる時間は、ほとんど夕飯後になりそうですが…。
2月からシェイプアップと体力作りに頑張ります!

2011/1/15 土曜日

病院三昧…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:11:17

今日は朝から池袋まで出かけ、上の娘が推薦してくれた新しい歯医者さんに出かけました。

hana_07.jpg haisya.jpg

普通の虫歯程度なら近所の歯医者さんで十分なのですが、フルートを吹く時、最近バカに音が抜けると思ったら、下の前歯に隙間が出来ていました。

十数年前、一番奥の親知らずが虫歯になり、その手前の奥歯もひどい虫歯だったので抜いてしまったのですが、奥歯がなくなったせいでキチンと並んでいた歯に少しずつゆとりが出来、前歯に隙間が出来てしまったのです。

hukuro.jpg kyari_.jpg

相談した結果、奥歯にはインプラントの歯を埋め込み、隙間が出来た前歯はセラミックの差し歯を入れることにしました。池袋まで通うのは大変だけど、歯並びが悪くなるのは嫌なので、今のうちにキチンと治療しておかなくては…。

2-hiki.jpg momo_02.jpg

夕方、仔猫の「モモ」の爪切りのついでに、先住猫の「レオ」の3種混合接種を受けに動物病院に出かけました。

「危険」を察知して逃げ回る「レオ」に洗濯物用のネットを被せてファスナーを閉め、動けなくなったところをキャリーケースに詰め込んで病院まで運んだのですが、家に帰ってからも私の顔を見ると逃げ回り、信頼関係を取り戻すのにしばらく時間がかかりました。

110110.jpg

「モモ」は2週間で体重が300gも増えていました。

2011/1/9 日曜日

「はじめてのおつかい」

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:53:30

「はじめてのおつかい」を見ると健気な子供たちの姿に涙ぐんでしまいます。

hana_241.jpg usagi_011.jpg

数年前に放送されたもので、確か4歳のお兄ちゃんと2歳の妹が田舎道を歩いて「はじめてのおつかい」に挑戦している途中、道路の端にある水が流れている「排水溝」をお兄ちゃんはピョンと飛び越えられたのに、妹は水の流れが怖くてなかなか飛び越えることが出来ません。

carry1.jpg

ずるとお兄ちゃんが戻って来て「おにいちゃんの背中を渡っていいよ」と身体を伸ばして橋になるのです。妹はためらわず「うん」と言って靴のままお兄ちゃんの背中を踏んで渡り、無事に先に進むことが出来たのですが、何の駆け引きもない純真無垢の子供の姿に、つい感動してしまいました。

pop1.jpg

年始の挨拶に来た元アシスタントさんに、ポップコーンのお土産を大量にいただき、それを食べながら今日の「はじめてのおつかい」も、やっぱり涙ぐんで見てしまいました。

「東京都青少年健全育成条例改正案」…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:09:25

主人の仕事場のエアコンが壊れたので朝から修理に来てもらい、業者の人に説明をしてから15分ほど遅刻してストレッチ体操教室に出かけ、シャワーを浴びてから昼食もそこそこにマンガジャパンのミーティングに出かけました。

hana_15.jpg suisen.jpg

「東京都青少年健全育成条例改正案」が昨年の12月15日の都議会で可決され、漫画やアニメの描写が販売規制されることに反発した出版社12社が、毎年3月末に東京ビッグサイトで開催される「東京国際アニメフェア」から手を引き、同時期に幕張で独自のアニメフェアを開催することにしたそうです。

dorayaki.jpg

「日本のアニメーションを世界に発信し、商取引の場を」…と、東京都知事・石原慎太郎氏の提案によって開催された「東京国際アニメフェア」ですが、出版社や漫画家を敵に回して今後どういう展開になっていくのでしょう…?

110108.jpg

子供の目に触れさせたくない雑誌や単行本は、レンタルビデオ屋のように売り場を変えたら解決できるのではないかと思うのですが…。

2011/1/6 木曜日

しばらくお休みモード…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:11:48

usagi_09.jpg

5日締め切りの原稿も無事に上がり、12月の帳簿や年末調整の書類作り、所得税の納付も終わり、今年初めてのフルートとピアノのレッスンも受け、次のプロットやネームの返事をいただくまで、仕事の方は暫くゆっくりモード。

tea.jpg kadomatu_01.jpg

「iTuneカード」を買ってきて新しい曲をダウンロードしたり、写真を印刷したり、撮り溜めた海外ドラマを見たり…。ひと仕事を終えて犬の散歩に出かけたら、近くの公園の入り口にまだ「松飾り」がありました。

papi.jpg pino.jpg

明日は正月疲れが出はじめた胃腸の回復と、この1年の無病息災を祈って「七草粥」をいただく予定です。もうお正月も終わりですね。

momo_14.jpg reo21.jpg

事務所で生活している猫の「モモ」と「レオ」も最初は遠慮がちに威嚇し合っていたのが、お互いの部屋に行き来したり、夜中に一緒に走り回ったり、私の布団で寝心地のいい場所を取り合ったり、ちょっぴり仲良しになりました。

110105.jpg

2011/1/3 月曜日

明けましておめでとうございます♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:26:11

oseti05.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

oseti04.jpg

元旦から年始客が続き、既成や手作りのおせち料理でもてなし、やっと今日の午後から仕事モードに戻りました。

oseti01.jpg

ネットの抽選で当たった「新米のお餅セット」もお雑煮にして毎食いただき、身体が重くなったと思ったら体重が増えておりました。

oseti02.jpg

う~ん。
明日からしっかり仕事とお散歩でカロリーを落とさなくては…。
皆さんにとってもこの一年が素敵な年になりますように…!

oseti03.jpg

HTML convert time: 0.333 sec. Powered by WordPress ME