Blogのページです。

2011/10/27 木曜日

規則正しい生活+ウォーキングダイエット♪

Filed under: ダイエット情報 — Reiko @ 13:17:46

もう10月も末だというのに、真夏日のように暑くなったり、山間部に雪が降るほど冷え込んだり…の天候が続き、私の周りでは体調を崩す人が続出!

家の前の公園では朝顔が咲き、近所ではヒマワリとコスモスが同じ畑で咲いている…という奇妙な光景も…。1束100円で分けていたので、さっそく花瓶に挿してみました。

asagao_34.jpg himawari.jpg

ところで朝と夕方、そして深夜…と1日3日犬の散歩に出かけているおかげか、この半年で7kg落ちた体重もリバウンドすることなく、1ヶ月1kgのペースで順調に落ち続けています。

久し振りに会った友人にも「あれ? なんか痩せた?」と言われ、春先まできつかった冬服がスルリと着られるようになり、何より7kg軽くなったぶん、フットワークが良くなりました。

cake_50.jpg ramu_03.jpg

「どうやって痩せたの? 甘いものとか肉とか主食を摂らないの? それとも1日1食にしてるとか?」と、よく聞かれますが、甘いものも肉も主食も摂っていますし、1日3食しっかり食べています。

ただ、前よりも規則正しい生活をするようになりました。
どんなに仕事が詰まっていても深夜1時前後には寝るようにし、朝7時過ぎに起きてネコの世話や家事をし、8時に朝食を食べてから犬の散歩に出かけ、昼食は12時ちょうど、夕食も19時ちょうどに食べるようにしています。

そしてその食べる順番をフランス式に、サラダ⇒スープ(味噌汁)⇒おかず⇒主食…にし、朝:昼:夜のボリュームを5:3:2になるようにしているのです。

sarada_42.jpg

私の場合、朝しか実行できませんが、病院の栄養士の先生によると、食事の後30分以内に1時間運動すると、最初の30分で食べた食事のカロリーが消費され、後の30分で体の中に蓄積された脂肪が消費されるそうです。

また体の表面に付いた脂肪は、筋肉運動や水泳などの激しい運動で落ちますが、体の内部に付いた内臓脂肪は、ウォーキングなどの軽い運動を毎日継続することで落ちるのだそうです。

111016.jpg

夕飯しか食べない…とか、リンゴしか食べないダイエットよりも、確実に体重が落ち、近所の人とご挨拶したり、新鮮な空気を吸いながら周りの景色を眺めたり、心身ともに健康になる「ウォーキングダイエット」と規則的な食事や生活を、これからも続けていくつもりです。

HTML convert time: 0.143 sec. Powered by WordPress ME