Blogのページです。

2008/5/30 金曜日

お気に入りのアルバム…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:58:01

aoyama_teruma.jpgutada_hikaru.jpg

36ページの原稿のペン入れが何とか終わりました。
まだ仕上げが少し残っていますが、明日はネームデーなのでアシさん達はお休みにし、日曜日に次の17ページの原稿と一緒に仕上げて、月曜日の朝着で送ることにしました。

ネームの作業中は気が散るのでテレビも音楽もほとんど流しませんが、下描きやペン入れを一人で進める時は、BGMにお気に入りの音楽を流しています。

…で、今ハマっているのが、宇多田ヒカルの「HEART STATION」と青山テルマの「DIARY」のアルバム。

宇多田ヒカルのアルバムは何枚か持っているし、CMやドラマの主題歌など馴染みの曲が詰まっているので、何のためらいもなく買ったのですが、青山テルマの方はCMで流れている「そばにいるね」だけを聞くつもりで、レンタル屋さんに足を運んだのですが、何度行ってもずっとレンタル中なので、思い切って買ってしまいました。

遠距離恋愛の心情を歌った「そばにいるね」は、何度聴いても心にしみる名曲ですが、それ以外の曲もなかなか私好みの曲ばかりで、宇多田ヒカルや倉木麻衣のファースト・アルバムを初めて聴いた時と同じような衝撃を受けました。

3歳の時にジャネット・ジャクソンのPVに興味を示し、小6までインターナショナル・スクールで過ごし、10歳で ゴスペルを始めて、12歳の時家族と一緒にLAに移住し、R&Bと英語力をしっかり鍛え、帰国後は大学に在籍しながら音楽活動をしているという、かなり声量のある大型アーティストです。

今後の活躍が楽しみです。

歯ブラシ…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 2:01:18

bara1.jpghaburashi.jpg

新しい歯ブラシをおろしました。

買う時は値段やブラシの堅さや柄のカーブなどを見るぐらいで、細かいところまで気に留めてないのですが、口に入れる前にブラシの裏を見ると、何やら奇妙なゴム製のブツブツが付いています。

ケースの裏に書かれた説明書を見ると、どうやらブラシで歯を磨いたあと、このゴムのブツブツので、舌や口の上の部分の汚れを落とす物らしいです。

先日朝の情報番組で「正しい歯磨きとは歯の表面を磨くのではなく、ブラシで歯と歯の間に詰まった虫歯の原因となる食べ物のカスを掻き出すことと、口臭予防のために、舌や上顎の表面の汚れをしっかり落とすことだ」と説明していました。

…で、早速使ってみました。
いつもより丁寧に歯磨きが出来、すごくスッキリした気分になれました。

2008/5/28 水曜日

ステレオスペルマム…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:56:06

sutereo.jpg

朝6時半までかかって下描きを終え、2時間ほど横になってアシさん達が来るまでにペン入れを進め、何とか40ページの原稿が上がりました!

今日の放送で使用されると伺っていた、テレビ東京の「ゴッドタン」(深夜0:12~)用のイラストは、来週6月4日(水)に公開されることになりました。慣れないテレビ用の仕事はそれなりに大変でしたが、どんなふうに使われるんだろう…とちょっと楽しみでもあります。

ところで…自宅の窓辺には「ステレオスペルマム」という、横に広がった落ち着きのない観葉植物が置いてありますが、実はこの植物…1年ほど前にある町を歩いていたら、何かの広告と一緒に手渡されたものなのです。

水を含んだ小さなスポンジからチョロンと小さな葉を広げたものが、「ステレオスペルマム」と書かれた紙と一緒にビニール袋に詰められ、それを受け取ったほとんどの人はゴミ箱に入れたり、路上にポイ捨てをし、道行く人に踏みつけられていました。

「せっかく命あるものなんだから」…と仕事場に持ち帰った私は、それを小さな容器に移して土を入れ、台所の窓辺に置いて、気がついた時に水を上げていたのです。

ある日ふと見ると、真ん中から伸びていた新芽が枯れていました。

それでも諦めずに日に当てたり水をあげていると、枯れた芽の横から新しい芽を出し、それがまた枯れて別のところから芽を出し…で、1年かかってやっとここまで育てあげ、今では仕事で疲れた私の頭や体を、癒してくれる存在になりました。

成長はかなり遅いけど、あの時ゴミと一緒に捨てたりしなくて、本当に良かった…と思っています。同じ頃に「生」を受け、無視され捨てられてしまったものと、今でも静かに成長を続けているもの…。

人と人とのふとした出会いも、きっとこんな関係なんでしょうね。

温泉卵製造器…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:05:23

egg1.jpg

ここのところシャワーだけで済ませていたのですが、今朝はしっかり浴槽にお湯を溜め、腕と肩と首を温めてこりや痛みを和らげ、何とかペン入れ作業を開始しました!

一昨日からのネームの合間に8ページほど進めていたので、今日の夕方までに進んだ15ページと合わせ、何とか23ページほど上がりました。あと17ページ…。今夜のうちに下描きを終わらせたら、明日のうちには何とか上がりそうです。

ところで、今マイブームなのが生協で買った「温泉卵製造器」! 容器の中の窪みに冷蔵庫から出した卵を入れ、ポットのお湯(80~90℃)を注いで待つこと15分。プルルンと出来た温泉卵を「冷やしうどん」の上や「そばつゆ」の中に入れ、毎日1個ずついただいています。

卵の個数によって、微妙にお湯の量や待ち時間は違いますが、少しでも短いと生卵に近いし、長く置くとたちまちトロミの無い硬ゆで卵になってしまいます。時計を気にしながら時間通りに容器から出し、すぐに水につけて冷ますと、ほどよいトロミと甘さのある温泉卵が出来上がるのです。

市販の温泉卵よりずっと安上がりですし、人数に応じて欲しいだけすぐに作れるので、この夏は重宝しそうです♪

2008/5/27 火曜日

腕の痛み…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:04:08

080526_235240_m.jpg

熱と睡眠不足で時々気を失いそうになりながら、何とか夜10時までに36ページのネームを終了! すでに帰った編集の自宅に送り、2箇所直しただけで「OK」をいただきました。

これで明日から心置きなく、今週末に締め切りが控えている他の原稿のペン入れに集中できる…と思ったのですが、机に向かおうとしたら、左の肘が痛くて動きません…。

下描きやペン入れの時は腕を大きく動かすので、そんなに負担がかからないのですが、コピーしても文字がしっかり読めるように、私のネームはかなり力を入れて文字を書くので、ネーム作業が続くと、すぐに腕や肩が壊れてしまうのです。

寝違えて首が全く動かなくなる状態が、肩や肘にもくるようなものです。ネームの返事待ちの間に主人に少し揉み解してもらい、あとは自分で首や腕を中心にストレッチ体操をし、何とか洋服の脱ぎ気が出来るようになりました。

でも右手を使って何で左手が痛むんだろう…? 今日は早寝し、明日早起きして頑張ろうっと!

2008/5/26 月曜日

お昼の弁当…

Filed under: 近況 — Reiko @ 13:12:39

bentou_01.jpg

今日は朝から郵便局やら銀行やら保健所やら出かける用事があり、昨夜から出始めた熱が下がらなかったので、アシスタントさんたちをお休みにし、隣町まで出かけたついでに、注文してから作ってくれるお惣菜屋兼お弁当屋さんで、お昼のお弁当を買って帰りました。

おお…!
これって、普段お姑さんが作ってくれる夕飯よりも豪勢かも…。

2008/5/25 日曜日

ブルーレイ搭載ハイビジョン・HDDレコーダー

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:07:58

gaisyoku_5_24.jpg

朝8時に起きてストレッチ体操に行き、夕方から娘と買い物に出かけました。

週末の夕方なんてどこも混んでいるだろう…と思いましたが、雨が降り始めたせいか電機店は結構空いていて、お目当ての「ハイビジョン・ハンディカム(ビデオカメラ)」と、その映像をワンタッチでダビングし、ブルーレイ・ディスクを作成できるという「ブルーレイ搭載のハイビジョン・HDDレコーダー」の説明を、徹底的に聞くことが出来ました。

やはりこれから新しく買う人は、ハイクオリティで容量の多い、ブルーレイに徐々に移行していくのでしょうね。

娘の家には、これで以前買った「ハイビジョンテレビ」と合わせ、次世代映像機器が3拍子揃いましたが、我が家の方は自宅も仕事場も、使えるうちはまだまだ古いテレビやデッキで我慢するつもりです。

2011年までには買い替えれるのかな…?

2008/5/24 土曜日

ブランコ…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:06:17

buranko_23.jpggaisyoku_23.jpg

夜7時までに予定通り原稿が上がり、バイク便で編集部に送りました。

夕飯は次の打ち合わせを兼ね、近くのファミレスで外食です。
ところで…うちの仕事場の真ん前にある、公園のブランコのペンキ塗りがようやく完成しました。

支柱も椅子も柵も、最初に赤い色が塗られたので「あ、今回は赤いブランコにするのか」…と思ったら、次は全部真っ白に塗られたので「あ、なんだ真っ白なんだ」…と思ったら、結局完成してみると信号のように「青・黄・赤」というカラフルな色でした。

うちの娘たちは、やっと歩けるようになった頃からこのブランコに毎日乗っていたので、幼稚園に通う頃まで自分ちのブランコだと思っていたようで、今でも時々懐かしくなるのか、夜になって近所の子供たちがいなくなると、時々ブランコに乗っています。

さて明日はアシさん達を休みにし、プロットとネーム作りに集中します。

2008/5/23 金曜日

ネームは上がったけど…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:07:53

yuuhan522.jpg

朝方5時半まで起きて、2時間ほどの睡眠でまた机に向かい、気を失いかけながら、何とか今日締め切りのネーム3本分を上げて編集部に送りました。

いずれも携帯配信用の描き下ろし漫画で、原稿締め切りは今月末…となっていたのですが「他の漫画家さんのネームが上がっていませんし、配信の予定時期を1ヶ月ほど延ばすことにしましたので、今月中に上げなくてもいいですよ」…と言われました。

ホッとした反面、自分を激励して何とか予定通り上げた…という緊張感が切れ、ちょっと力が抜けてしまいました。

緊張感が抜けたところで、テレビ局から原稿追加の電話がかかってきました。A4版のイラストの追加注文で「何とか今日中にもう1枚出来ませんか?」と交渉されました。

1枚追加されても原稿料は変わりませんでしたが、断っても困るんだろうな…と思い「明日の昼までなら…」と交渉して引き受けました。

そのペン入れが終わったのが夕方6時近くで、それをスキャナで取り込んだアシさんが「明日の朝から取り掛かっていたら、間に合わないかもしれませんから…」と残業してくれ、何とか今日中に仕上げて送ることが出来ました。

早寝しようと思いつつ、明日の夕方締め切りの原稿もあるので、今夜もあまり寝られそうもありません…。土曜日は一日ゆっくり休もうかな…。

2008/5/21 水曜日

お稽古デー♪

Filed under: 健康情報, ネコ情報 — Reiko @ 22:55:45

reo.jpgfuruto.jpg

今日は朝からフルートとピアノのレッスンと、午後からストレッチ体操教室のお稽古デー…。

仕事が忙しい日は、お稽古を休みたい時もありますが、漫画の仕事以外の夢中になれるものを継続することで、気分転換にもなりますし、肩や腕の痛みも和らぎますし、次の仕事のヤル気も出ます。

…とは言っても、今週末締め切りの原稿やネームが何本かあるので、仕事場を出入りしながらアシさん達に仕事の指示を出し、手や体を動かしている間も、頭の中は次のセリフや話のオチばかり考えていました。

5月もあと10日ほど…。
祝日が多い月は、何だか1週間ほど損した気分になります。

次のページ »

HTML convert time: 0.394 sec. Powered by WordPress ME