Blogのページです。

2009/12/31 木曜日

昨夜はうちの仕事の忘年会♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:12:47

昨日は夕方まで今年最後の仕事納めをし、集まったアシさんで仕事場の大掃除をし、近くのしゃぶしゃぶ店で忘年会をしました。

syabu.jpg

例年は26日に忘年会をするのですが、今年は3日ずれているのでピークは過ぎていると思ったのに、家族連れが多く、団体客でそれなりに店は混んでいました。

091230.jpg

…で、今日は午後から美容院に行き、駅前で夕飯やおせちの買い物をして帰って来ました。帰る早々「1月4日までにネームと下絵を上げてくださいね」…と編集さんからプロット付きのメールが…。

う~ん…明日と明後日ぐらいは主婦に戻っていないとな…。
自分の仕事始めは2日からの予定です。

tora.jpg

写真はお姑さん手作りの来年の干支の「寅」の置物です。
今年も残りあと1日ですね。

2009/12/28 月曜日

「武士の一分」

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:22:39

夜、夕飯を食べながらオリンピックの代表を決める「フィギュアスケート」の選手権大会を見た後、9時から放映された「武士の一分」を見てしまいました。

明日締め切りのネームと下絵がまだ残っているので、テレビを見ている場合じゃないのに、なかなか見ごたえのあった内容でした。

cake.jpg

山田洋次監督の映画作品は「男はつらいよ」「学校」などのシリーズ物の他、「武士の一分」を含む山田時代劇三部作の「たそがれ清兵衛」「隠し剣・鬼の爪」がありますが、どの作品も脇役たちの名演技につい魅せられてしまいます。

091028.jpg

この作品の名演技賞は木村拓哉演じる「三村新之丞」に長年仕える徳平役の笹野高史。常に主役を引き立て、本当にいい味を出しています。

こんな味のある脇役をスラスラ描けるようになりたいものです。
さて…明日からアシさん達が集まるので、もう少し仕事を進めておかないと…。

2009/12/27 日曜日

2ヶ月前の水…

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:51:24

昨日は早起きし、朝からストレッチ体操教室に行ってきました。
2ヶ月ぶりの参加です。

元々水曜日の午後のクラスだったのですが、水曜日は生徒さんの数も多いし、私も午前中から他のお稽古があって忙しいので、土曜日の朝9時からのクラスに変更してもらったのです。

でもなかなか早起きできないうえ、原稿の締め切りと重なったり、家の用事が入ったり、体調を崩したり…で、この2ヶ月の間、参加出来なかったのです。

mizu.jpg su_pu_01.jpg

8時前に起き、ストレッチ体操用の下着や靴下を身に付け、顔を洗って朝食を摂り、道中誰に会うかわからないので軽く化粧もし、補助器具のゴムのベルトや汗を拭くタオルなどをバッグに詰め込み、遅刻しないように早目に出て自転車を飛ばし、町内の集会所に向かいました。

年末の用事や風邪などで休んでいる方がいたので、私を含めて本日の参加者は4名。畳の上で思いっきり体を動かすには、ちょうどいい人数です。

軽いストレッチ体操から柔軟体操や腹筋体操まで、いつものメニューをひと通り済ませ、程よく汗をかいたところで「水分補給をしてください」と言われ、お水をバッグに詰めてこなかったことを思い出しました。

「忘れた」「水分補給できない」と思えば思うほど、妙に喉がへばり付いて「水」が欲しくなるものです。

091010.jpg

美味しそうに水を飲んでいる他の生徒さんの姿をチラッと見ながら、水を探す真似事だけでもしよう…とバッグの奥に手を突っ込んだら…何と「水」がありました!

2ヶ月前に飲み残した水です。
一瞬ためらいましたが、喉の渇きに負け「ゴクン、ゴクン」…と、2口ほど飲んでしまいました。

大丈夫だよ、きっと…。砂漠や密林で迷った人も、同じ容器に入っている水を数日かけ、何度も口をつけて少しずつ飲んでいるんだから…。

自分にそう言い聞かせ、夕食後まで様子をみましたが、今のところ体に何の変化もありません。

夕飯の時間にお姑さんにそのことを話したら「あの集会所、下の階に水呑場があるんやけど。老人会の人はみんなその水を飲んでるで」と言われました。

もっと早く教えて欲しかった…。
今のところ体に何の変化もありません…。

2009/12/26 土曜日

忙しかったクリスマス…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:35:00

昨日のクリスマス・イブは、昼から夕飯のおかずや家族へのプレゼントを買いに吉祥寺に出かけました。

毎年、地下の食品街でターキーやオードブルを買ったり、上の売り場でプレゼントを買っていた「伊勢丹」が、来年の3月に吉祥寺から姿を消してしまいます。顔馴染みになった売り場の方と名残を惜しみ合い、豚の角煮やチキンのもも焼きなど、たくさんおまけをしていただきました。

hana_39.jpg cake_031.jpg

「サブウェイ」でパーティサンドを買い、久し振りにまったりとした夕飯を済ませた後、翌日「燃えるゴミを出す日」だったことを思い出し、事務所に戻って深夜の3時過ぎまでかかって、仕事部屋や自分の部屋の掃除をしました。

その前の夜も深夜までかかって、溜めこんでいた段ボール箱を片っ端から潰し、爪が割れたり指先がカサカサになったのに、洗剤とゴミまみれで、またまた指荒れ…。

091224_02.jpg

今日はプロの掃除業者さんに来てもらって、トイレや台所などの水周りの仕事部屋を掃除してもらい、29日はアシさん達と仕事机の周りや引き出しの中の大掃除をする予定…!

そんな雑用に追われつつ、今日は打ち合わせのハシゴをし、明日から集まるアシさん達の仕事を作っているところです。

久し振りに買い物をしたり大掃除をしてスッキリしたけど、やっぱり机に向かっている時間が一番落ち着きます。

2009/12/24 木曜日

50インチのプラズマテレビ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:27:49

お昼頃、50インチのプラズマテレビとブルーレイのDVDレコーダーが自宅に届きました。昨日一緒に吉祥寺のヨドバシに行ったお姑さんが、私達にクリスマスプレゼントとして買ってくれた物です。

terebi_02.jpg

自宅のリビングは20畳ぐらいあるので、58インチや65インチのサイズを置いても大丈夫かなぁ…と思いましたが、50インチに抑え、実際に置いてみたら…やっぱりデカイです。

椅子をテレビから一番遠く離れた端につけて見ましたが…、どこに座っても画像が目に飛び込んできます。

仕事場で主人が使っているのと同じく、テレビは「Panasonic」の「viera」に、DVDレコーダーは「DIGA」にしました。「ラックも一緒に買ってあげよ」…と言ってくれましたが、しばらく前のテレビ台を使うことにしたので、思いっきりはみ出しています。

zouka.jpg miso_udon.jpg

前と同様に「J-COMのケーブルテレビ」と「テレビゲームのWii」を繋ぎ、映画やドラマを撮り溜めしているDVDの再録専用として、以前使っていた「DVDレコーダー」を繋ぎ、さらに新たに録画やデータ保存用に「ブルーレイDVDレコーダー」を繋いだので、テレビ台の中は満杯です。

私は新しい電化製品の取り扱いが得意な方ではありませんが、他の家族はもっと得意ではないので、この年末年始はこれらの「取り扱い説明書」が愛読書になりそうです…。

2009/12/23 水曜日

オイルヒーター購入!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:45

何とか次のネームもOKをいただき、黙々と下絵を進めているところですが、年内にネームだけ入れてください…という急ぎの原稿が3本入り、急遽プロット作りに変更…!

oil_hi_ta_.jpg mini_oil_hi_ta_.jpg

そんな中、仕事場の1階で使っているオイルヒーターが故障し、コピー機の周りが一気に極寒地帯になってしまいましたので、朝から吉祥寺のヨドバシに行って購入し、車に積んで持ち帰ってきました。

ついでに私の寝室用のミニタイプのオイルヒーターも購入!
エアコンは喉を痛めるので、寝室ではなるべくつけないようにしていたのですが、連日の極寒で頭が冷えてなかなか寝付かれないので、部分暖房器具で凌ぐことにしたのです。

pasuta_01.jpg pasuta_02.jpg

ヨドバシカメラの上の階に「ユニクロ」が入っているので、ヒートテックのシャツとレギンスも購入しようとしたのですが、MとLサイズが売り切れて、SとXLのサイズしか並んでいませんでした。

この大寒波、欧州では鉄道が立ち往生したり、凍死する人が出たり、かなり深刻な問題になっているそうです。

明日こそ温かく過ごしやすい日でありますように…。

2009/12/20 日曜日

歯医者…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:11:54

夜9時半までアシさん達に残ってもらって、やっと今年最後の締め切りの原稿が上がりました~!

年明け早々締め切りのネームも半分ほど出来ていますが、今夜はずっと封印していた「ターミネーター4」のDVDを観たら寝ることにします。

明日の朝から残りのネームに取り掛かり、「OK」をいただいたら年賀状を印刷してポストに投函し、クリスマスやお正月の買い物に出かけ、年内に人物の下描きだけでも終わらせておかないと…。

hana_14.jpg hunsui.jpg

ところで先週の水曜日の夜のことです。
ファミレスで「うどん」を食べていたら、突然「ガリッ」と口の中に硬いものが…。

(硬い食材なんて無いはずなのに何だろう…?)と手に出して見たら、何と右上の奥歯が根本からパッキリ折れているではありませんか…!

虫歯でも差し歯でもない、普段一番働いてもらっている「健康な歯」です。
いったい私の身に何が起こったんだろう…と思いつつ、記憶が遡ること3ヶ月前!

高校時代の友人たちと一泊の箱根旅行に出かけ、旅館の廊下で滑って顔面を石段にぶつけ、鼻や口の中を切ってフルートも吹けなくなり、3ヶ月経ってやっとその傷も癒えてきたかと思っていたのですが…。

udon.jpg

「ヒビが入っていたところからパッキリ折れてしまったんですね。年内は無理ですが、来月中には差し歯が入れられると思いますので…」

…そんな訳で、今、歯医者に通っています。
「80歳になっても20本以上自分の歯を保つ』つもりでいたのに…。
1本消えました…。

2009/12/16 水曜日

骨折り損…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:29:12

先日、私のマイミクさんのブログに「不二家のミルキークリームロール」の写真がアップされていたので、「何だかすごく美味しそうだった」…とアシさんに話したら、今日差し入れに持ってきてくれました♪

10人いたので5等分してから、さらに半分に…。
う~ん、ダイエットなんかどうでもよくなる美味しさです。

cake_02.jpg cake_03.jpg

さて、私の原稿も上がり、主人のオールカラーの原稿もひと段落したので(まだ最後の効果線や着物の柄は残っていますが…)明日はアシさん達は全員お休みで、主人は今年最後のゴルフに出かけます。

主人の車にはCD以外にMDデッキが付いています。
MDの方が運転しながら操作しやすいので、私が買ったお気に入りの音楽CDからMDにダビングしてあげているのですが、以前70年代から80年代の洋楽をチョイスしてMDに入れてあげたら、主人の車に乗ったゴルフ仲間がそれを聴きながら「お宅の奥さんセンスあるねぇ…」と褒めてくれたそうです。

cd.jpg

そのゴルフ仲間はほとんど60歳以上の方なので、青春時代に聴いたであろう60年代の洋楽を数枚買って何度も聞き、耳障りのいいお馴染みのナンバーを選び、MDに入れてあげました。

曲名をケースや本体のシールに全部書いて主人に渡したら「明日は他の人の車で行くんだけど…。その車にはMDデッキもCDデッキも無いから要らないや」…だって。

一生懸命編集したのに…。
真面目に仕事だけやってれば良かった…。

2009/12/14 月曜日

リバウンド…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:59:40

ようやく風邪も治り、何とか年末進行中の1本目の原稿のペン入れが終わりました。

主人のカラーの手伝いや娘の仕事場との掛け持ちで、朝から夜遅くまで連日休むことなく働いてくれているアシスタントさん達に、ただただ感謝です。

turi_.jpg hana_37.jpg

「年内は29日まで来れますよ」とか「年明けは4日から入れますよ」…と言ってくれたので、年明け早々締め切りの原稿を年内に上げる計画をやめ、睡眠を十分にとって余裕を持って仕事をこなすことにしました。

そんな訳で、クリスマスやお正月の準備を少しずつ進めているのですが…。

091207.jpg

数ヶ月かかってやっと5~6kgほど落とした体重が、風邪をひいている間舐めていた「のど飴」や、お歳暮にいただいた甘いお菓子の食べ過ぎで徐々に戻りつつあり、クリスマスとお正月で一気にリバウンドしそうな嫌な予感…。

ダイエットはお正月明けからにしようかな…。

2009/12/12 土曜日

お、おでこが…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:15:55

昨夜2時過ぎに布団に入ってから突然咳が出始め、寝かかっては咳で起き、また寝かかっては咳で起き…を繰り返してなかなか寝つかれませんでした。

結局寝られないまま朝方の5時ぐらいに電気もつけずに起きだし、隣の仕事場の机の上に置いてある「トローチ」を舐めながら寝よう…と寝室に戻る途中、おでこを柱にぶつけてしばらく失神…。

panji_01.jpg sarada.jpg

トローチを舐めてマスクをつけて横になり、何とか咳は治まって眠ることが出来ましたが、起きてからおでこが痛いこと、痛いこと…。軽くヒビぐらい入ったかもしれません。

数年前、雪の日に階段から落ちて鼻を骨折した時、主治医の先生が「手足の骨折は生活に支障があるからすぐに気が付くけど、鼻とか肋骨とか、本人が知らない間にヒビが入ったり、骨折していることがあるんですよ。咳が続くと簡単に肋骨にもヒビが入るし、人や荷物がぶつかっただけでも鼻の骨は簡単に折れてしまうんです」と教えてくれました。

091211.jpg

でも、そんな場所に添え木など出来ないし、特に激しく動かす部位でもないので、「痛い、痛い」と思いながら知らない間に治ってしまうのだそうです。

咳の方は何とか落ち着きましたが、今回は何となく風邪が長引いています。周りの人に移さないように気をつけなくちゃ…。

仕事の方は、ネームと下絵が2本分「OK」をいただいたので、黙々とペン入れを進めているところです。

次のページ »

HTML convert time: 0.296 sec. Powered by WordPress ME