Blogのページです。

2009/10/23 金曜日

秋の京都…(その2)

Filed under: その他 — Reiko @ 0:08:27

年末進行に向け、少しずつ早目に取り掛かっている原稿のネームが1本上がり、何とか無事に「OK」をいただきました。

hondou_011.jpg

ところで週末にたった2日間で近場の名所巡りをした京都旅行…。
午後1時過ぎに京都駅に着き、駅から徒歩5分のホテルに直行してチェックインを済ませ、タクシーで後白河上皇が平清盛に命じて建立した…といわれる三十三間堂に行きました。

02.jpg

修学旅行で柱の間の数が33もある外観だけ眺めたことはありますが、中に入ったのは今回が初めて…! 大きな体でどっしりと構える千手観音菩薩を中心に、1,000体もの千手観音立像が立ち並ぶ姿は、まさに圧巻です。

mon_01.jpg

その後、向かいにある京都国立博物館で「日蓮展」をじっくりと鑑賞し、そこから徒歩5分の場所にある、真言宗智山派総本山の智積院(ちしゃくいん)で、池泉回遊式庭園や国宝だといわれる長谷川等伯一派による「桜・楓図」などの障壁画を鑑賞しました。

douzou.jpg hondou_01.jpg

久し振りにゆっくり「命の洗濯」が出来ました♪

2008/3/25 火曜日

雨の週明け…

Filed under: その他 — Reiko @ 0:58:40

プロットの仕事を進めながら、明日まで提出する労働保険の書類を作成したり、銀行や郵便局の用事を済ませたり…週明け早々雑用に追われていました。

アシさん達がいる時は、昼食時間以外はテレビを付けませんが、仕事の合間に気分転換にテレビを付けると、情報番組でインスタントラーメンの特集をしていました。

あるラーメン屋さんの店の棚には「白クマ塩ラーメン」「沖縄ラーメン」「神戸ラーメン」「火の国熊本とんこつラーメン」など、全国の名物インスタントラーメンが並び、好きなラーメンを選んで「+250円」払うと、シナチク・焼き豚・ネギなどの生の具をトッピングして、店先でラーメンを作ってくれるそうです。

その店主によると、昔から馴染みのある「サッポロ一番」の麺の断面図が、種類によって実は形が違う…というのです。

「しょうゆラーメン」は歯切れのよい触感を味わえる「四角」、「みそラーメン」はスープと絡みやすい「楕円」、「塩ラーメン」は喉ごしがいい「丸型」なのだそうです。

どの種類のラーメンにも、子供の頃から散々お世話になりましたが、まさかそんな秘密が隠されていたなんて…。

新発売の日清の「焼きチキン焼きそば」は、麺を戻すために注いだお湯を、捨てずにカップに入れると、そのまま美味しいスープとして飲めるようになっているそうです。

お湯を注ぎ、湯切りをしてフタを開けると、焼きそばの上にお好み焼きが載り、2つの味を楽しむことも出来る「インスタント焼きそば」もあるとか…。

お湯を注ぐだけの食品は、宇宙食としても活躍していますが、そのうち「オムライス」とか「しょうが焼き定食」とか、もっともっと種類が増えるかもしれませんね。

HTML convert time: 0.193 sec. Powered by WordPress ME