Blogのページです。

2009/3/31 火曜日

花冷え…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:06:28

siroi_hana.jpgmimiga.jpg090330_yuuhan.jpg

近くの公園や近所の庭先の桜が、せっかく3分から5分ぐらいまで咲きかけていたのに、この2~3日の寒さですっかり蕾が固くなってしまいました。このぶんなら満開は今週末になるかもしれません…。

さて、この週末DVD鑑賞する予定だったのが、金曜日の夜からずっとパソコンの前で次の仕事の調べ物をしたり、プロットやネーム作りをしたり…で、またまた睡眠不足の日々が続いております。

今夜も寝るのが朝方になりそう…。
夕飯は掘ったばかりの筍とワカメの煮物に筑前煮など、かなりのボリュームでした。夜食にカステラまで食べてしまったので、朝までに消化しないとな…。

2009/3/28 土曜日

お休み前…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:13:56

090327_yuuhan.jpgzenzai.jpg

今日締め切りの原稿が何とか夕方までに仕上がりました。

夕飯が済んでから打ち合わせに出かけ、そのままツタヤに直行!
今日は新作も準新作も旧作もDVDが半額の日です。

おお…!
いつのまにか、一度に10枚以上レンタルできるようになっています!

お目当ての「おくりびと」は全てレンタル中だったので、「レッドクリフ」と「インクレディブル・ハルク」「シルク」「マリー・アントワネット」などを借りてきました。

明日と明後日はDVDの映画三昧です♪

2009/3/27 金曜日

夜桜…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:20:48

sakura1.jpgtouhuyou.jpggo-ya_02.jpgso-ki_sobam.jpg

今週末は花見客が多いだろうし、来週に入ったら桜ももう散り始めるだろうな…ということで、今日は仕事が終わってからアシスタントさん達を引き連れ、近くの公園に花見に出かけました。

昼間は散歩やジョギングをする人がたくさんいるのに、夜7時過ぎるとさすがに人気が無くなり、まだ肌寒い風に身を縮めながら、暗がりにポツリポツリと咲いている桜を鑑賞しました。

池を半周してから近くの沖縄料理の居酒屋に入り、9人で豆腐蓉(とうふよう)やゴーヤなどの沖縄料理と泡盛などの沖縄酒(私はウーロン茶とゴーヤジュース)を堪能しました。

次は外が明るい時間にお弁当を持って、また花見に来ようかな…。

2009/3/26 木曜日

カニ料理…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:14:18

kani_01.jpgkani_yaki.jpgkani_sushi.jpg

今日は仕事がひと段落した上の娘も交え、主人と下の娘の誕生祝いに、カニ料理を食べに出掛けました。

天気が良ければ、昼間近くの公園でお花見をする計画もあったのですが、今日はあいにくの雨…。

春になると、お姑さんの老人会の行事も詰まってきますし、それぞれ締め切りに追われる仕事を抱えていますので、またいつかスケジュールが空いた時に、みんなでお花見をしようと計画中!

食べ過ぎて、しばらくヘルスメーターに載るのが怖いです…。

2009/3/24 火曜日

WBC決勝戦、侍ジャパン優勝おめでとう~♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:58:48

aka_mokuren.jpgra-men.jpg090324_yuuhan.jpg

私の仕事場は普段(昼の休み時間以外)はテレビを点けませんが、昨日の準決勝戦に引き続き、今日の決勝戦はテレビを思いっきり点けての仕事デー。

延長10回のいい試合でした。
どちらのチームも一生懸命で、まるで高校野球の決勝戦を見ているようでした。

「何事も最後まで諦めなければ必ず実を結ぶ」…という教訓を与えてもらったような試合でした。

外国のあるジャーナリストがかつて戦争のやり方を「首脳陣はアメリカ、指揮官はドイツ、兵士は日本」と言ったそうですが、まさに今回のWBCの侍ジャパンの面々は、言われた仕事をキチンとこなし、「期待通りの心地良さ」を見る者たちに感じさせてくれました。

明日の朝締め切りの原稿を夕方までに終え、宅配便で送ろうかと思ったら、野球観戦に夢中になって扉絵を描くのを忘れ、慌てて描いて夜9時までに何とか送ることが出来ました。

今夜は気持ちよく眠れそうです。

ビッグな急須…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:20:23

kyusu1.jpgudon.jpg090129yuuhan.jpg

我が家では食事の時間やおやつの時間に、みんなタップリお茶を飲むので、先日生協で少し大きめの急須を注文しました。

少しだけ大きめのつもりでしたが、実物を見たらかなり大きい急須。
お湯を入れてない状態でもかなりの重量です。

お湯を入れたらタップリ5人分の湯呑みに入ります。
てっきり家族に不評かと思ったら「設樂焼きの狸みたいで可愛い」…と結構好評。

でも洗う時、他の食器を壊すおそれもあるかも…。

2009/3/22 日曜日

フィットネストレーナー…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:31:27

tore-na.jpgreo_01.jpg090322_yuuhan.jpg

探し物をしていたら押入れから「フィットネストレーナー」という器具が出てきました。
足を伸ばして座り、ペダルに両足をかけ両手でボートを漕ぐように、ゴムの部分を引っ張って体を後方に倒す運動を毎日30回ほど続けると、腕、胸筋、腹筋、背筋、太股が強化できるらしいです。

誰かに貰ったものなのか、それとも自分で買ったのか一切記憶にありませんが、取り合えず試してみました。

そんなに体に負担はかかりません。
週に1回のストレッチ体操の方がはるかにきつい…!

毎日寝る前にこの運動を習慣づけたら、お腹と背中の贅肉が取れるかな…?
ネコのレオが冷めた目で見ています。

2009/3/21 土曜日

誕生日イブ…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:45:17

cake1.jpgpork.jpgsarada.jpg

明日22日は下の娘の、その2日後の24日は主人の誕生日なので、夕飯は三鷹のシズラーに出かけました。

連休の真っ最中なので、家族連れは泊りがけでお出かけしているから空いているだろう…と思ったのに、駐車場も店の中も満員の札…。

予約しておいて良かった…!
家族がお誕生日だと言ったら、ケーキをサービスして写真まで撮ってくれました♪

新しいテレビとレコーダー…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:45:39

kiiro_hana.jpgburu-rei_dvd.jpgterebi.jpg

うちの仕事場にやっと「ハイビジョン液晶テレビ」と「ブルーレイディスクレコーダー」がやってきました♪

…と言っても今回買ったのは主人の仕事机の隣に置くテレビとレコーダー。
仕事中いつも点けっぱなしにしていたブラウン管のテレビにノイズが入るようになり、毎日フル活動していた「スゴ録」は、猫のレオに落とされてから再生画面が白っぽくなり、HDDに溜めた番組がDVDに焼けなくなってしまったので、とうとうデジタルハイビジョンの世界に足を踏み入れたのです。

でも数年前に取りつけたJ-COMのケーブルは、2階の私のテレビとパソコンと電話に接続されているだけで、他の部屋のテレビには分配器を付けていなかったので、その取り付けが済むまで、しばらくアナログで見ることになりました。

どこのメーカーにするか…は、まず「ブルーレイディスクレコーダー」から選ぶことにし、2番組同時録画ができること、HDDの容量がほどよく大きく、フルハイビジョンで長く録画できること、CMが簡単にカットできること、画像が綺麗なこと…などを考慮して「PanasonicのDIGA(ディーガ):BW850」を選び、リモコンひとつで切り替えが出来るよう、テレビも「PanasonicのVIERA(ビエラ):37型」を選んだのです。

私の仕事机の横には42型や46型ぐらいの大きさでも置けそうですが、こちらはパソコンのモニタと兼用するつもりなので、あんまり場面が大き過ぎると(色塗りの時は楽だけど)ネットで何か調べ物をする時、情報量が多過ぎて頭がクラクラするかも知れません。

しばらく主人のテレビとレコーダーをいじりながら、じっくり研究することにします。

2009/3/20 金曜日

久しぶりのお散歩…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:59:35

kobusi_01.jpgyanagi_02.jpg090210_yuuhan.jpg

今日締め切りの脚本の仕事が何とか仕上がりました。

テレビとパソコンが同じ机に並んでいるので、仕事を進めながらテレビの音を絞って、WBCの対キューバ戦をチラチラ見ていたので、2時過ぎには上がる予定だったのが、夕方の4時過ぎまでかかってしまいました。

イチローにもヒットが出たし、何とか勝ってくれて良かった、良かった…!
野球の試合も終わり、仕事も何とか終わったので、万歩計を腰に付けて久しぶりに近くの公園を歩いてきました。

家から公園を1周して帰って約6,000歩。
公園の周りにはこぶしの花が満開で、桜も蕾を付け、池の周りの柳も青々とした新芽を出しています。

そういえば池の周りや川沿いにはよく柳の木が植えられていますが、その理由は柳の木は根を横にビッシリ張るので、その上を人が歩くと足元がしっかりし、歩くやすくなるからだそうです。

子供の頃は「柳の下には幽霊が出る」と教えられ、夜は怖くて川沿いの柳通りを歩けなかったものです。

家を出る時にお風呂を沸かし、帰ってから沈む夕日を眺めながら、びっしょりかいた汗を流しました。そういえば子供の頃は5時までに家に帰ってきてお風呂に直行し、6時に夕飯を食べ始めて8時には寝ていたなぁ…。

いつのまにこんな不規則な生活を送るようになったんだろう…。
今夜は2時前には寝ようっと!

次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME