Blogのページです。

2008/10/31 金曜日

原稿…ア~ップ!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:18:46

kitto_cut.jpgreo_si_tu.jpg

連休明け締め切りのうち、風邪を引く前から少しずつ進めていた原稿が1本上がりました。でも明日から連休なので、昨日ネームのOKをいただいた原稿を月曜日の夜までに仕上げ、一緒に送ることにしました。

ところで、先日「今年は故・石ノ森章太郎先生の生誕70周年記念なので、石ノ森先生の作品のキャラクターを何か描いて欲しい」とマンガジャパンの事務局の方から言われ、私は「さるとびエッちゃん」を描いて送り、それが他の漫画家さんと一緒に、宮城県の「石ノ森萬画館」に、10月4日から展示されているそうなのですが、このたびその記念館からご招待を受け、来週末に行われるイベントに参加することになりました。

9月上旬に京都で開かれた「国際マンガサミット」に参加できなかったので、お詫びに何かお手伝い出来ることがあれば…と思っていたのと、宮城県はまだ一度も行ったことが無いので、ちょっと羽を伸ばしてゆっくりしてきたい…という気持ちとで、ちょっと心が弾んでいます。

娘には「牛タンお願いね」と言われました。
そうか…。
牛タンが美味しいところなんですね。

宮城県に関しては「ここのところ地震が多い」という知識しかないので、もっと勉強して目いっぱい楽しんできますね。
紅葉も見ごろかな…?

ハロウィン・イブ…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:40:06

081030_yuuhan.jpg

風邪もようやく克服し、今日締め切りだったネームも何とか「日付変更線」を超える前に終了しました。

最初の4ページほど直すことになりましたが、担当さんとしっかり打ち合わせをしたので、今から直して明日の午前中に送っておけば、明日アシスタントさん達が来る頃には下絵やペン入れに入れそうです。

打ち合わせの時に「年内の予定を教えてください」…と言われ、今年も残すところあと2ヶ月あまりなのだ…と痛感しました。

連休開け締め切りの原稿を無事に上げたら、インフルエンザの予防接種を受けておかなくちゃ…!

2008/10/29 水曜日

お腹にくる風邪…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 0:10:36

usagi.jpgcake.jpg

「自主締め切り」いつまで続くことやら…。
…なんて思いながら昨夜早寝したのですが、夜中に汗をかいて目覚め、今度は急に寒くなって目覚め…と何度か寝たり起きたりを繰り返していたら、朝体調を崩していました。

前回は喉が痛くなったり咳が出る風邪でしたが、今度はお腹にくる風邪…。物を食べると胃がキリキリと痛み、お腹を壊してトイレからなかなか出くることが出来ません…。

夜、打ち合わせが入っていたので、早目に夕飯を食べて事務所に戻ってきたのですが、編集さんが差し入れに持ってきてくれた美味しいケーキを食べたとたんに、お腹がキリキリ痛み出し、トイレに通うこと3回…。

今日はファミレスではなく、事務所での打ち合わせで良かった…。
でも編集さんからいただいた、有楽町の駅で買ってきた「王様からのご褒美」という、生クリームとチーズを挟んだケーキ、とってもとっても美味しかったです。

あ~…
明日はストレッチ体操、無理そうだな…。

2008/10/28 火曜日

自主締め切り…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:02:24

081027_yuuhanjpg.jpg

今日の夜締め切りだった原稿も何とか夕方までに仕上がり、昨夜から取り掛かっていた次のネームも朝方までに上がって「OK」をいただき、夜までに半分までのペン入れが終わりました。

でもこちらの締め切りは来週末なので、明日はアシスタントさん達はお休みにし、次のプロットを作ったり、打ち合わせをしたり、少しずつ休憩しながら余裕を持って仕事を進めています。

秋以降になると風邪で体調を壊すアシスタントさんが増えますし、飛び込みの仕事や家族行事もありますし、年末進行も始まり、コミケの準備で休むアシスタントさんも計算しなければいけません。

「その時」が来た時に、徹夜など無理をして体調を壊さないように、年末年始は細心の注意が必要なのです。

さて、この「自主締め切り」いつまで続くことやら…。

2008/10/26 日曜日

旅行したい気分…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:08:52

okou.jpggeppei.jpg

朝から休みなく原稿の下絵とペン入れを進めています。

先日、世界遺産で有名なカンボジアの「アンコール・ワット」に出かけたアシスタントさんから、お土産にお香と「アンコール・ワット」の形をしたクッキーをいただきました。

同じ頃、台湾に出かけていた別のアシスタントさんからも、卵黄入りの月餅(げっぺい)とクッキーをいただきました。

お香を焚き、お茶受けにそれらのおやつをいただきながら、ちょっとホッコリ…。
私もどこかに旅行に行きたいなぁ…。

2008/10/25 土曜日

食べ過ぎ…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:14:46

soup.jpgpasuta.jpg

今日締め切りのネームが、何とか夜7時までに上がりました。
原稿アップの予定は月曜日の夜―。
「面白いです。OKですよ」の返事をもらえたので、早速明日から下絵に入る予定です。

夜7時半から打ち合わせに出て、近くのファミレスで夕飯。
お腹にくる風邪も何とか治ったので、原稿アップに備えて思いっきりボリュームのあるものを食べたら、食べ過ぎで帰りにお腹が痛くなってしまいました…。

2008/10/23 木曜日

手巻き寿司…♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:52:27

temaki.jpg

朝方4時半までかかって何とかカラーが仕上がりました。

筆は何とか買い揃えたものの、長いこと手塗りで塗っていなかったので、チューブの絵の具が固まっていたり、ホワイトにカビが生えていたり、紙に絵の具が馴染まなかったり、枠線用の証券用インクが滲んだり…で、いつもの2~3倍の時間がかかってしまいました。

夜、担当さんから電話がかかり「次回も手塗りのカラーをお願いします」…と言われました。下着会社のポスターの仕事もまた何点か入る予定なので、月曜日の朝締め切りの原稿が終わったら時間を作り、じっくり紙とインクと筆と絵の具を選びに行くつもりです…。

筆…3,540円也…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:19:07

inku.jpgpareto.jpg

今日は朝から久しぶりにフルートのレッスンとストレッチ体操に参加しました。

カラー原稿はまだ下描き状態でしたが、フルートの方はクリスマスの発表会の曲がまだ全然練習できていないし、ストレッチ体操の方も休みが続いたせいか、肩がかなりこっていたので、仕事を後回しにして私的な用事を優先してしまいました。

ストレッチ体操が終わってから自転車を走らせ、隣駅の画材屋に細めの面相筆を買いに行ったのですが、あいにくのお休み…。その近所の額縁屋には置いてないし、3軒目の文房具屋でやっと目当ての筆を手に入れました。

でも1本1,000円と高い…!
習字用の小筆(地塗り用)も2本買い、人物の縁取り用の面相筆と合わせて3,540円也…!

「弘法は筆を選ばず」…という諺がありますが、私は自分の手にしっくり馴染む筆でないと着色の気分が乗らないので、今後も増えそうな手塗り作業のカラーに備え、新しい筆を買うことにしたのです。

夕飯を6時半に済ませて机に向かいましたが、明日の朝取りに来る…というのに、夜中の12時を過ぎた段階で、まだ3枚のカラーの地塗りしか進んでいません。

今夜は徹夜になりそうです…。

2008/10/21 火曜日

病み上がりの日…

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:10:37

081017_yuuhan.jpg

昨夜は風邪薬が効いてきたので、深夜1時過ぎにダウンして朝8時前に起き、半分も上がっていなかった脚本を午後2時過ぎに上げて編集部に送り、銀行に車を飛ばしました。

銀行についたのは3時10分前。
住宅ローンの金利を変動にするか固定にするかの適用期限が今月の27日と迫り、その5営業日前(つまり今日21日)の午後3時がタイムリミットだったのです。

主人と私が二人揃って行かなければいけないのに、仕事の締め切りや外出でお互いの予定がなかなか合わず、やっとギリギリの時間に滑り込めました。

数枚の書類を書いたり判子を押したり…でやっと4時前に開放され、そのまま今度は郵便局に行きました。今回は家族の保険を整理し、主人だけ新たな保険に入る手続き…。

こちらも結構時間がかかり、次々と窓口が閉鎖されている中、書類を書いたり身分証明書を出したり…やっと車に乗り込んで家に帰ったのが5時前。

5時半からは主人の仕事関係の人と打ち合わせ。
朝から忙し過ぎて、気がついたら咳も熱も治まっていましたが、明日締め切りのカラー3枚がまだ手付かずです。

明日中に上がるのかなぁ…。

再び風邪っ気…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:32

080928_192539_m.jpg

週末はすっかり仕事から離れ、頑張って家族サービスしたせいか、治りかけていた風邪が復活し、喉の痛みと熱とで昨夜から脚本の仕事が全然進んでいません…。

明日は朝早くから外出する用事と、夕方から打ち合わせが入っているので、何が何でも今夜中に脚本を仕上げ、朝一番に編集部に送らないと…。

寒いのか暑いのか、早くハッキリした気温になって欲しいです~!

次のページ »

HTML convert time: 0.224 sec. Powered by WordPress ME