Blogのページです。

2010/4/30 金曜日

ギックリ腰…その後

Filed under: 近況 — Reiko @ 9:05:00

翌日になっても2日経っても「ギックリ腰」の痛みは引くことなく、最初に「ビリッ!」と感じたところから痛みの範囲が広がっているような気がします。

hana_13.jpg

しかも腰を庇って妙な歩き方をしているせいか、首や肩までこり始め、時々前後左右に傾けたり回したり、温湿布を貼ったり…。

22.jpg

でも階段の上がり降りは、ソロソロなら両足を交互に出すことも出来ますし、猫のトイレを換えたり椅子に座る時も、「腰を庇う」…ということを忘れなければ普通に生活出来るので、気長に腰の痛みと付き合う覚悟で、今日も仕事に明け暮れています。

100421.jpg

さて仕事…G.W明け締め切りの原稿が1本と下絵が1本、ネームが2本。
体を休めたり、遊びに出かける時間がありません…。
「カールじいさんの空飛ぶ家」…いつ観ようかな…?

2010/4/27 火曜日

あいたた…!ギックリ腰…!?

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:39:20

今朝…アシスタントさん達が集まる前に、空になった段ボール箱を片付けようと、前かがみになった時のことです。

「ビリッ!!」
…と電流のような衝撃が腰に走りました。

panji1.jpg

「あいたた…!」
と言いかけた言葉と、呼吸と、出しかけた右足が止まりました。
自分の身にいったい何が起こったのか、理解するのに数分かかりました。
(うわ…! やっちゃった! ギックリ腰だ…!)

周りにはギックリ腰を経験した人が何人もいますが、私にとっては初めての経験…。
歩こうとしたり、背筋を伸ばそうとしたり、階段を上がり降りする時に腰が痛み、前かがみのままの姿勢で摺り足で移動するしかありません。

yakisoba_02.jpg

ここのところ連休前の締め切りが重複していて、机に向かっている時間が長かったのと、家具の移動で重い物を持ち上げることが多かったせいだろう…と思いましたが、ギックリ腰の場合は「軽い物を持ち上げた瞬間」「洗面所で前かがみになった瞬間」…など、ふとしたきっかけでなることが多いそうで、何も病院に行かなくても無理しなければ数日で治るそうです。

100427.jpg

「それだけ喋って食欲があれば大丈夫だよ」
夕飯の時に主人にそう言われましたが、明日締め切りの原稿の自分のペン入れだけ済ませ、今日は早めに休むことにします。

明日の朝は痛みが引いていますように…!

2010/4/26 月曜日

たけのこ三昧…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 9:14:30

昨日のお昼のことです。
自宅の改築工事をしてくれている業者さんが、早朝から車を飛ばして採ってきた…という大きな「タケノコ」を届けてくれました。

hana_291.jpg takenoko.jpg

こんなに大きいと中身は少々硬いかも知れないな…と思っていたのですが、京都生まれのタケノコ料理名人のお姑さんの手にかかると、まるで料亭で出されるような、やわらかいタケノコとワカメの煮物に変身しました。

100423.jpg

ぬかをタップリ入れた鍋でコトコト下茹でして、1時間以上寝かし、それから鰹節と昆布の出汁に薄口醤油やみりんを入れて、煮汁が少なくなるまでまたコトコト煮込んで…。

先の柔らかいところは薄く切ってって木の芽和えにし、タケノコご飯にタケノコの天ぷら…と、旬の食材はを存分に味わいました♪

2010/4/22 木曜日

筋肉痛~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 8:50:21

連休明け締め切りの仕事が重なっているので、打ち合わせやプロット・ネーム作業を進めつつ、仕事場の不要になった家具を処分したり、新しい家具を購入して段ボール箱に詰めていた中身を入れ替えたり、小さな家具を組み立てたり…。

子供の頃は引越しが多かったので、こういう作業は慣れていますし、嫌いではないのですが、普段あまり重いものを持ったことが無いので、筋肉疲労を回復するのに結構時間がかかります。

hana_10.jpg chest.jpg

先日も高さ180cm、横幅75cmの服を収納するチェストを2つ買ったのですが、事務所は一度リフォームしているので、狭くなった階段や廊下の出入り口から入らないことがわかり、ベランダから吊り上げて寝室の窓から入れることになりました。

届けにきてくれたのは車の運転手と助手の男性2人だけ。
仕事を手伝いに来てくれたアシスタントさんと私の女性6名が、手助けすることになったのですが…。

udon.jpg cake1.jpg

ベランダには衛星放送やJ-COMのアンテナも取り付けてあり、隣の家の壁もすぐ近くまで迫っているので、それらを避けながら毛布に包まれた家具をみんなで引っ張り上げるのに、1時間もかかってしまいました。

まず下で先に男性2人が持ち上げ、女性陣が手摺りのところまで少しずつ引っ張り上げ、男性たちが2階まで上がって一緒に引っ張り上げてくれるのですが、思ったよりも重く、全力で引っ張り続けていたので、腕・肩・腰がしばらく悲鳴をあげていました。

1004171.jpg

今月末までに、あと本棚と脱衣所の収納棚も届けられる予定…。
朝から甘いパンを食べて体力をつけています。

2010/4/16 金曜日

思い出日和…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:12:50

今日締め切りの原稿を無事に上げ、同時進行していた原稿も、何とか明日の夕方までには上がりそうです。

その間に自宅の寝室の改装が少しずつ進み、自宅と事務所を行ったり来たりしながら、服や本を整理したり、不要になった机やタンスや棚を外に運び出したり…久しぶりの肉体労働+睡眠不足で、ペンを持つのも苦痛なほど疲労困憊しきって、毎夜布団に倒れこんでいました。

kaidou_01.jpg kaidou_03.jpg

うちの仕事場は、新婚当初自宅だった家なので、タンスの奥から娘の入園式に着た着物が出てきたり、脱衣所の棚からベビー服やベビーシャンプーが出てきたり、つい思い出に浸ってなかなか作業が進みません。

100415.jpg

処分に迷ったものは全て段ボール箱に詰め込み、新しいタンスと本箱が届いてからゆっくり考えるつもりです。

それにしても「10年ひと昔」と言いますが、年月が経つのは早いものですね。
娘が生まれた時に玄関先に植えた記念樹の「カイドウ」もすっかり満開です。

2010/4/11 日曜日

お出掛け…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:13

朝から都心に出掛け、打ち合わせのハシゴとマンガジャパンのミーティングに顔を出しました。
今日はマンガジャパンの代表である、水島新司先生の71回目の誕生日!

panji.jpg mizusima.jpg

3年前の2007年に漫画家生活50周年を迎えられ、小学館・講談社・秋田書店・集英社など、大手の出版社での連載を欠かすことなく続けられ、画力も創作意欲も衰えることなく「一筆入魂」を貫いていらっしゃる、私たち漫画家にとって「道標」のような存在です。

100410.jpg

これからも「生涯現役」で作品を残してくださるよう、寄せ書きに先生の似顔絵を添えてお祝いをしました。

私も明日から次のネーム作りに突入です。

2010/4/10 土曜日

お散歩…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:01:51

仕事がひと段落したので、近くの公園に「葉桜」になりつつある桜を見に行き、犬を2匹連れて、狂犬病・ジステンバーなどの予防接種やフィラリアの予防薬をもらいに動物病院に行ってきました。

sakura.jpg tora.jpg

結構混んでいたので待たせられること30分強…。
「あ…ここに入ると痛いことされる」…とわかっているのか、その間犬たちは尾を垂れ、情けない顔をして精神的な苦痛に耐えています。

行きはイヤイヤでしたが、帰りはスキップでもしているかのように、足元が弾んでいました。

100409.jpg

隣近所の家では建て替えや改築が始まり、連日賑やかな工事の音が響いています。まだやや冷え込んでいますが、すっかり季節は春ですね♪

2010/4/2 金曜日

久し振りのピザ…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:46:29

自宅の改装工事のため、居間と台所が荷物置き場と化しているので、昨夜は久し振りにピザを取って食べました。

piza_holl.jpg

ちょっと欲張って、1枚で4種類の味が楽しめるLサイズのピザを「厚目」と「薄型」1枚ずつ注文しました。

piza_cut.jpg

娘と婿のところでは、同じ量を2切れだけ残してペロリと平らげてしまったそうですが、うちは主人とお姑さんと3人で頑張っても、1枚分食べるのがやっとでした…。

bara_17.jpg hana_35.jpg

昔はひとりでも1枚分食べられたのに…食欲って衰えていくんですね。
そんな訳で、今日は朝食も昼食も夕食も昨日の残りのピザでした…。

2010/4/1 木曜日

犬との日々…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:59:05

この数日…異常に寒かったり、強風が吹き荒れたり…の春の嵐の中、うちの自宅の一部改築工事が進んでいました。

papi.jpg pino.jpg

娘の所帯と区切っていた2階の壁に「扉を付けるための穴を開けるだけ」…のはずだったのですが、コンクリートを砕き、内部の軽量鉄骨も切断するため、骨に響くような騒音と大量の粉塵が室内に発生することになり、工事の間、娘とその息子、娘が飼っている2匹の犬が仕事場に避難してきました。

sakura_02.jpg sakura_03.jpg

犬好きのアシスタントさんが近くの公園に散歩に連れ出し、ついでに満開の桜の写真を取ってきてくれました。

park.jpg

雑用に追われ、今週末と来週早々締め切りの原稿が大幅に遅れています。
手が空く頃には、すっかり桜も散っているだろうなぁ…。

HTML convert time: 0.339 sec. Powered by WordPress ME