Blogのページです。

2008/10/13 月曜日

「Winglet」…

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:43:45

makizusi.jpgjyagaimo_moti.jpghana.jpg

風邪もやっと微熱程度になり、明日の夜締め切りの原稿のペン入れも残すところあと14枚…。連休開けに渡すことになっているネームも15ページほど進みました。

でも仕上げは、主人の原稿や娘のカラーの締め切りと重なってしまったので、優先順位が一番低い私の方はまだ7枚しか仕上がっていません…。

連日アシスタントさんに残業してもらい、遠くから来てくれている人は帰宅時間が深夜の12時頃なので、何だかすまない気持ちでいっぱいです。

ところで「ガソリンの値上げの影響で車の売り上げが減った」…と嘆いていたトヨタから「Winglet」(ウイングレット)という「立ち乗り型パーソナル移動支援ロボット」が開発されたそうです。

2003年にアメリカで発売された「セグウェイ」(電動立ち乗り二輪車:価格約90万円:時速20km)とほとんど同じ形ですが、「セグウェイ」よりも幾分小さめで、時速は歩行者並みの6kmほどしか出ません。

ただスキーのように体重移動するだけで、前に進んだりターンしたり後退したり出来るので、足腰が不自由になり、自転車はもちろん、自由に歩けなくなったお年寄りには重宝されるかもしれません。

価格や発売日はまだ未定だそうですが、ガソリンの要らない「移動支援ロボット」というところに、ちょっと明るい未来を望めそうです。

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by WordPress ME