Blogのページです。

2017/12/7 木曜日

「ひだまりの里」本日から配信!

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 18:47:47

本日からTORICOの「スキマ」から新作の描きおろし漫画「ひだまりの里」が配信されることになりました。

 どこかで聞いたことがあるようなタイトルですが、ル・クプルの「ひだまりの詩」という曲が大好きで、聴いていると心が綺麗に洗われるような気がしていたので、それをヒントにつけました。

umeko.jpg

舞台は介護施設兼保育園の施設で、そこで入居者や職員の食事を作っているパート主婦が、毎日見聞きする人間ドラマが物語の主流です。老いた入居者たちにも介護をする者たちにも 、そしてまだ小さい幼子たちにも、それぞれに歩んできたドラマがあります。主人公の目線で一緒に考えながら、何かを感じとっていただけたら…と思います。

第1話は「梅子さんのオムツ」

オムツを履きたがらない認知症の姑の梅子さんと、梅子さんの介護に疲れ果てている嫁の 美知子さんの物語です。

興味のある方はこちらからご覧ください。

https://www.sukima.me/book/title/hidamari01/

2012/4/28 土曜日

入園祝い…♪

Filed under: 近況, 未分類 — Reiko @ 0:09:17

G.W前に納品予定の原稿が、何とか無事に上がりました♪

今日は家族の予定が合わなかったり、お気に入りの店の改修工事で、ずっと順延になっていた、孫息子の「入園祝い」のお食事会♪

dorayaki.jpg

ついこの間、生まれたばかりだと思っていたのに、早いものです。
絵や文字を書くことが大好きで、自分の名前を漢字で書きます。
音符も読めるし、ピアノもちょっと上手になりました。

meet_c.jpg

曾おばあちゃん相手にオセロやトランプも出来ます。
この子もいつか反抗期になって「るせえ!」とか「クソババア!」…なんて言うようになるのでしょうか?

sarada_c.jpg flutu_c.jpg

小さな子供が巻き込まれる悲惨な事故が続いています。
漢字が書けなくてもオセロが出来なくてもいいから、「クソババア!」って言える頃まで、出来れば無傷で、心も体も健康に成長していって欲しいものです。

2010/8/15 日曜日

孫の誕生日会…♪

Filed under: 未分類 — Reiko @ 22:36:43

今日8月15日は終戦記念日であると同時に、満2歳を迎えた孫息子の誕生日でもあります。

cake.jpg candole.jpg

娘は朝から手作りのケーキと格闘していましたが、お祝いの膳までは、下に乳飲み子を抱えているので手が回らず、私も明日の夜締め切りの原稿がありますし、姑も老人会の文化祭に出品する作品作りに追われているので、近くの仕出屋さんからお弁当をとることにしました。

obentou4.jpg

孫息子を昨日「トイザらス」に連れて行くと、立体的に組み立てる積み木や、音の出る
玩具に反応するので、それらをプレゼントしました。中に磁石が入っているプラスチックの積み木は、横にも前にも積み木がくっつくので、思いがけない形を作り出すことが出来ます。

torao.jpg toy_04.jpg

ついでに私も、先月終わった自分の誕生日のプレゼント用に、前から欲しかった世界地図のジグゾーパズルを買いました。国名や位置関係が覚えられるだけでなく、直観力や判断力も養えるとか…。

toy_03.jpg

本当は球形の「地球のジグゾーパズル」が欲しかったのですが、南極から順番にはめ込んでいかないと球形にならないし、ネコのレオ君に完成するまでに何度も崩されそうな予感がするので断念…。

pazul.jpg

これで世界のあちこちを旅行した気分になれるといいなぁ…。

2010/1/9 土曜日

2千円札…

Filed under: 未分類 — Reiko @ 21:31:38

年末年始から風邪を何度かひいてしまったのと、おせちやお餅の食べ過ぎで、この2日間の夕飯は「七草粥」で過ごしました。

その「七草粥」を作ってくれたお姑さんが、先日義姉夫婦と待ち合わせて浅草にお参りに行きました。

2senen.jpg

昼食もご馳走してくれるし、帰りも車で送ってくれる…というので、そんなにお金を持たずに出かけたのですが、バスに乗り、最寄の駅から電車に乗って、待ち合わせの駅の改札口を抜けようとした時、いきなり出口を封じられ、駅員さんが登場してパニックに陥ってしまったそうです。

初めて「Suica」を買ってから(その時も私が買ってあげたのですが…)義姉や私が時々チャージしていたので、料金が不足して行く手を阻まれることが今まで無かったのです。

okayu_02.jpg

「びっくりしたぁ~! 駅員さんに券売機のところまで連れて行かれ『1,000円以上いくらでもいいから入れてください』て言われるんやもん。財布の中を見たら『お守り』代わりの新札の『2,000円』しか入ってなかったから、使うてしもたわ…」

財布と「Suica」は勝手にお金を補充してくれません…。
これでお姑さんもチャージ方法がわかったみたいです。

2010/1/5 火曜日

仕事始め…

Filed under: 未分類 — Reiko @ 0:21:35

元旦と2日の間に年始客が一気に訪れ、昨日は東伏見の神社までお参りに行き、神棚に飾る「商売繁盛」のお札や、車の中に置く「交通安全」のお守りをいただいてきました。

jinjya.jpg

おせち料理も食べつくし、今日からいよいよ仕事始め…!

まだペン入れ途中の原稿に入る予定でしたが、夕方税理士さんが今週末納付予定の「所得税の納付書」を持って来ることになり、昨夜から朝7時近くまでかかって、年末ギリギリまで働いてくれたアシさんの給料計算をし、朝のうちにそれを振り込んだり、帳簿を作ったり…。

oseti.jpg

やっと開放され、今日は早寝しようと思ったら、お姑さんに「送っていなかった人の、追加の年賀状を印刷して欲しい」…と頼まれ、ついでに私や主人の年賀状もじっくり読み返しながら、住所変更の登録をしたり追加印刷したり…。

kazunoko.jpg torao.jpg

年末まで2~3歩しか歩けなかった孫息子が、ヨチヨチと歩けるようになりました♪
「トラの着ぐるみ」を着ていると、動くさまが本当にトラの赤ちゃんみたいです。

2008/9/6 土曜日

伊勢海老…

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 0:34:55

musiebi.jpgebisasi.jpg

明け方まで下描きを進めておいたので、人物のペン入れも残すところ10ページほどですし、背景も仕上げもほぼ追いついているので、もう半日あれば何とか40ページの原稿も仕上がりそうだったのですが、明日は都合の悪いアシスタントさんが多いので休みを取り、残りは日曜日に集まって仕上げることにしました。

ホッとしたところへ、友人から「今夜の夕飯は伊勢海老だよ」というメールが届きました。何匹あるのか知りませんが、ひとり1匹ずつという、めちゃくちゃ贅沢な食べ方をした様子です。

私も子供の頃、三重県の「尾鷲」というところに住んでいた時は、毎週末「伊勢海老」を食べていた記憶がありますが、今は「車海老」や「ぼたん海老」ですら、めったに口にすることはありません…。

ここ数年食べてないけど、今年は「松茸」を食べられそうなのかなぁ…。

2008/6/5 木曜日

「ゴッドタン!(神の舌)」放映…!

Filed under: 未分類 — Reiko @ 0:26:39

2週間前に描いたイラストがやっと今夜、テレビ東京(12ch)(深夜0:12~)で放映されました。

描いている時は色々無理難題を言われて大変な仕事でしたが、何だかブラウン管を通して客観的に自分の絵を見ると不思議な感じです。

2008/4/19 土曜日

完成祝い♪

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 0:53:24

zenzai.jpgaisu.jpg

何とか今日締め切りのネーム2本が完成し「OK」をいただきました。
1本は来週の火曜締め切り、もう1本は金曜締め切りです。

一番時間がかかるプロット(あらすじまたは脚本の形)やネーム(コマ割り+セリフ)さえ上がってしまえばこっちのものです。
絵だけの作業なら1時間で何枚…と、時間が読めます。
アシさん達が週末休んでいる間に人物の下描きやペン入れが進められます。

ホッとしたので、DVDをツタヤに返しに行くついでに、ファミレスで「夫婦ぜんざい」という濃厚なおぜんざいを食べました。その帰りにコンビニでアイスをいくつか買い込みました。

あれ…?
ダイエットはどうしたんだ…?

2008/4/13 日曜日

ハードな週末…!

Filed under: 仕事情報, 未分類 — Reiko @ 23:49:38

金曜日の夜に、急ぎのカラーの仕事や予告カットの仕事などが10枚近く入り、アシスタントさん達は週末はお休みなので、背景のペン入れや枠線、修正のホワイト、色や服の柄を決めたり、トーン貼りまで、全部ひとりでやったら結構時間がかかり、明日締め切りのプロットが、全く手つかずの状態です。

アシスタントさんを雇う余裕など無かった時は、全部ひとりでやっていたことなのですが、仕上げってこんなに時間がかかったっけ…と、改めてアシさん達の力の偉大さを思い知らされます。

金曜日は週末のせいか、4月になって雑誌や企画がリニューアルされたせいか、朝から電話が多く、主人の「単行本2冊分の原稿を取り込んだデータを、週明けまで送って欲しい」…という無茶な電話には、つい声を荒げてしまいました。

「週末はスタッフが誰もいないので、出来ません!」
「では、単行本を送ってください」
「単行本の在庫はありません!」
「では、原稿を送ってください」
「原稿など送れません!」

結局、週明けではなく、週末まで待ってもらうことにしました。
明日は2本分のプロットを何とか進めなくちゃ…!

2008/4/3 木曜日

花だらけ…

Filed under: 嫁・姑情報, 未分類 — Reiko @ 23:53:22

zouka_22.jpgzouka_11.jpghana2.jpgmamegohan1.jpg

朝6時半までかかって作ったネームにかなり修正が入ってしまいました…。

ついこの間まで夜型の生活を改善し、夜12時までに寝て朝早く起きる…という健康的な生活をしていたのに、この2~3日は雑用が多くてネームが進まず、朝方まで起きて睡眠不足が続いていたので、当然の結果かもしれません…。今夜は12時までに寝て、また昼型の生活に戻すことにします。

さて三寒四温が続き、体調を崩している人もいますが、近所の庭先や我が家のベランダでは春の花ざかりで、手芸教室の講師をしているお姑さんが作った造花でも家中花だらけです。明るい春の色は心が癒されますよね。

明日こそネームが通りますように…!

次のページ »

HTML convert time: 0.181 sec. Powered by WordPress ME