Blogのページです。

2014/6/21 土曜日

「は~い ステップ ジュン」

Filed under: 近況 — Reiko @ 9:49:02

今から30年ほど前、主人の大島やすいちが講談社の「週刊マガジン」で読みきり漫画として発表した「リトル・ジュン」が、その後タイトルを「は~い ステップ ジュン」に変更して「月刊マガジンSPECIAL」に連載し、同時にテレビ朝日系で毎週日曜日の朝8:30~9:00にTVアニメ化されました。

step_jun.jpg bara.jpg

幼稚園に通っていた二人の娘と一緒に早起きし、テレビの前に陣取ってコマ送りでCMを飛ばしながらビデオ録画し、編集部から貰ったアニメ付きのラベルを貼って、本棚に陳列していたのですが…。

dry_hana28.jpg

その当時使っていたビデオデッキがVHSではなくβ仕様で、その後販売中止になり、最後に我が家に残っていたデッキも虫の息で、「再生」しか出来なくなってしまったので、数年前、パソコンを使ってビデオテープからDVDにダビングしたのです。

ka_ne_syon.jpg

再生してみると、あちこちにブロックノイズが入り、映像や音声が突然途切れている箇所もあります。

okonomi_yaki.jpg

年数も経っているし、保管状態も悪かったのだと思いますが、その後どこかで再放送されている様子も無く、まあ今後観ることはなくても、形だけでも残しておこう…と諦めていたのです。

asagao.jpg ajisai.jpg

ところが4ヶ月ほど前に連絡があり、アニメの「は~い ステップ ジュン」がDVD化されてフランス語圏内で販売されることになり、同時に日本語のデジタルリマスター版も制作してくれることになったのです。

housenka.jpg matuba_botan.jpg

それが先日手元に届き、やっときれいな映像が楽しめるようになりました。何だか迷子になっていた我が子とやっと対面できたような気分です。

kare_.jpg 

株式会社ベストフィールドというところから出ていますので、興味のある方は是非、ご購入ください。AmazonのKindleから電子書籍も販売しております。

HTML convert time: 0.092 sec. Powered by WordPress ME