Blogのページです。

2012/1/20 金曜日

やっとしつこい風邪から開放されました♪

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 1:14:32

1ヶ月ほど前から「風邪の疫病神」に取り憑かれ、外出してはぶり返し、お風呂に入ってもぶり返し、熱と咳で仕事も進まず、ティッシュは2日に1箱無くなり、あんなに夏から頑張って7kgもダイエットしたのに、のど飴太りですっかり元の体型に戻り、口の中には口内炎、口の周りにはヘルペスがいくつも出来て、熱いものも酸っぱいものも辛いものも受け付けられず、免疫力が衰えたまま病を繰り返し、老年期を迎えてしまうのではないだろうか…と案じていましたが、3日前からお風呂に入って髪を洗っても熱が出なくなり、マスク無しで外に出ても咳が出なくなりました。

momo_97.jpg

その風邪の初期の症状の頃、お風呂上りに両腕に細かい湿疹が出ました。何だろう…と思いながら無意識に掻いていると、どんどん痒みが増し、掻いたところが傷になって出血したりもしました。

一昨日の報道番組で「異常乾燥で手足の湿疹を訴える人が増えている」という情報が流れていました。空気が乾燥すると人間の皮膚も乾燥してしまい、その皮膚を硬いナイロンタオルでゴシゴシこすると、表面に傷が付き、それが湿疹の原因になるのだとか…。

tatu.jpg

さっそくお風呂に入った時、ナイロンタオルを使わずに、洗顔するようにボデイシャンプーを泡立て、両手で撫でるように全身を洗ってみました。浴槽にもゆっくり首まで浸かり、上がってからバスタオルで拭く時も、こすらずに押し付けるようにして水気を取り、全身に乳液をタップリ塗りつけて寝たら、何だかひと晩中ポカポカしてグッスリ寝られたのです。

空気清浄機も新しく2台買ったし、加湿器も毎日欠かさず使っているし、風邪からやっと開放されたのは、それらの努力が実ったせいかもしれません。

yuuhan_001.jpg

明日は雨か雪になるとか…。
寒いのは辛いけど、久々のお湿りにホッとしています。

2012/1/1 日曜日

初詣…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 3:20:43

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

jinjya_01.jpg

紅白歌合戦が少し終わる前に家を出て、昨年の破魔矢を持ち、早々と近所の神社にお参りに行ってきました。あまり寒くなく、お神酒と甘酒で体の中からポカポカ温まりました!

鈴を鳴らして祈ったことは…「早くしつこい風邪から開放されますように!」

jinnjy_02.jpg

12月の中旬からひいた風邪を何度もぶり返し、高熱とひどい咳に加え、1週間ほど前から声が全く出なくなってしまいました。おまけに風邪薬の飲み過ぎで胃が荒れ、唇に大きなヘルペスが出来てしまったのです。

大きな口は開けられないし、醤油やポン酢がしみるし…。出血もあり、ジクジクしているのでマスクを外す時、傷口が引っ付いて痛いのなんのって…。

hana_324.jpg

初詣から帰ったあと、1週間ぶりにお風呂に入ったら、また咳をぶり返してしまったような…。寝過ごさないように早起きしてお節の用意をしなくては…。

ついでに、今年もいい仕事といい出会いに恵まれますように…!

HTML convert time: 0.144 sec. Powered by WordPress ME