Blogのページです。

2011/4/28 木曜日

去勢手術から帰ってきました♪

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 23:31:33

G.W前に納品予する原稿がやっと昨夜アップしました。

hana_109.jpg hana_blu.jpg

締め切りに追われて忙しくしている最中に、モモの去勢手術を済ませました。発情していた時はあんなに先住ネコのレオを追い回していたのに、帰ってきたらもうすっかり興味が無くなったみたいです。

momo_28.jpg

傷口の保護のために、絆創膏の上から窮屈な服を10日間も着続けていなければいけません。暑いし、気になるし…で服の上からペロペロ舐めて汚れが付き、足や首元の服の繊維が少しずつほつれてくるので、まるでホームレスネコのようです…。

momo_77.jpg momo_78.jpg

散歩の最中に犬のピノが突然足を震わせながら倒れ、慌てて病院に運びました。病院に着いたとたん立ち上がってケロリと普通に歩き始めたので、脳の異常によるものか、循環系や呼吸系の異常なのかよくわかりませんが、血液検査だけしてしばらく様子を見ることにします。

110426.jpg

5月2日締め切りの原稿をもう1本上げたら、中旬頃までしばらくお休みが取れます。久しぶりにDVDをレンタルして来て「映画三昧」しようかな…。

2011/4/19 火曜日

何てこった…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:35:06

昨日の犬の散歩中、鳥にフンを落とされて頭の上に直撃…!
「運がついたってことでいいんじゃないの?」…と家族に慰められましたが、やはり不運な出来事なのでは…?

papi.jpg pino.jpg

その犬が夜中に檻から脱走…!
自宅の前で声がするので外に出てみたところ、中型犬の「ピノ」が飛び跳ねていました。檻の鉄格子の幅は6cm…。檻の中に抜けた首輪が落ちていました。ひょっとしてエスパー伊東なのでは…?

hana_606.jpg hana_544.jpg

昨年末に犬小屋に迷い込み、我が家の一員になったネコの「モモ」が発情しました。まだ生後7ヶ月なのに、すでに虚勢手術を済ませたオカマ状態の6歳のオスの「レオくん」に艶かしい声でちょっかいを出します。

momo_0301.jpg reo21.jpg

あまりにもうるさいので、今日「去勢手術」を受けさせました。
3日後「オナベ」になって戻ってきます。

udon.jpg

「モモ」を病院に連れて行った後、「インプラントの手術」の経過を診るために、池袋の歯医者さんに出かけました。あと少しで池袋のプラットホームに着く…という地点で、突然電車がストップし、30分近く閉じ込められました。

hana_532.jpg hana_216.jpg

原因は「信号機の異常」ということでした。
地震じゃなくて良かったけど、狭い空間の中に見知らぬ人と閉じ込められる恐怖を、初めて味わいました。

110404.jpg

30分遅れで何とか歯の治療は受けられましたが、何だかこの2日間…すごくバタバタしているような気がします。

2011/4/12 火曜日

みんなで協力して…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:00:56

やっと壊れてしまったパソコンが復旧しました♪

パソコンが壊れている間に大きな余震が何回も続き、近所の公園の桜も満開になり、都知事の選挙も終わりました。

sakura_01.jpg

その間に原稿を仕上げつつ、漫画家さんたちとの集まりに出かけ、Yahooオークションに出す色紙や複製画を提供したり、高校時代の友人や親しい漫画家さんや親戚に呼びかけて集めた文具や児童書を11箱ほど被災地に送りました。

sketch_book.jpg

先週末、石巻市の被災地の方に会いました。
その方の家は流されてしまったそうですが、親戚の家に集まって瓦礫の片付けや荷物の運搬など、ボランティア活動をしているそうです。その親戚の家宛に文具や児童書を送らせていただきました。

sign.jpg

「子供たちがいる避難所に分け隔てなく配らせていただきますね」
と笑顔で答えてくださいました。
「今、欲しいものは何ですか?」
と尋ねると
「泥落とし用の玄関マットとデッキブラシ、ゴムホース、スコップ、ゴム手袋に長靴ですかね」
とおっしゃったので、漫画家さん達が描いた同人誌やサインの売上金でそれらを買い、車の荷台に載せて持ち帰っていただきました。

110410.jpg

目の前のことをひとつずつ片付けるのに、被災地の皆さんは必死です。
「がんばって!」
とは言いません。
「困っている時はお互い様ですよ!」

まだまだ夜明けを迎えるまでには時間がかかりそうなので、地道に支援を続けていきたいと思います。

2011/4/4 月曜日

私たちに出来ること…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:27:05

近所の庭先では春の花が咲き始め、近くの公園でも桜が3分から5分咲きになり、道行く人の目を和ませています。

hana_0061.jpg hana_321.jpg

この1週間、ニュースやネット・雑誌から情報を集め、漫画家さんの集会にも顔を出し、私に出来ることを考えてみました。義援金にサイン会、複製画の販売に、ネットで読める漫画の制作…。

sakura0021.jpg mokuren.jpg

漫画家ですから、漫画を描くことで何らかのお手伝いすることばかり考えていましたが、一人で行動できませんし、時間や手間もかかります。そんな時、アシスタントさんから「手元にある漫画や絵本を避難所の子供たちに送ったらどうでしょう?」という案が出ました。

udon_sarada1.jpg

被災地では紙が不足し、医者も手書きのカルテを作るのに紙が足りない…と訴えていました。さっそくネットで募集しているところを調べてもらい、アシスタントさんや近所に住む漫画家さんを始め、西日本に住んでいる友人や親戚にも声をかけて、新品に近い漫画の単行本や未使用のぬり絵・クレヨン・色鉛筆・メモ用紙・画用紙・ノート・ボールペンを集め、今日宅配便で何箱か送りました。

2_hiki_021.jpg

ランドセルや運動靴を募集しているボランティアもあるそうです。
締切日もありますし、募集内容が変わることもありますが、興味のある方は、今回私たちが利用した下記のボランティアまでお問い合わせください。

1103141.jpg

■危機管理教育研究所
http://www.kunizakinobue.com/
学習辞典・書籍・筆記用具・時計・水筒お弁当箱・コップ等の物資があればこちらにお送り下さい。

■NGO時遊人
http://ameblo.prdnuti.com/time-gambler/entry-10847538478.html
こちらは新品のみの文房具となっております。

■パレスチナ子どものキャンペーン
http://blogs.yahoo.co.jp/farida_firdaus07/19431704.html
絵本と子ども向けのマンガや本・おもちゃ(電池のいらないもの)
ぬり絵(色鉛筆と鉛筆削り付)を募集しています。
こちらは4月5日に1回目を締め切りました。後日また募集があるかもしれません。

HTML convert time: 0.166 sec. Powered by WordPress ME