Blogのページです。

2011/7/24 日曜日

7月24日…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:55:55

今日は私の誕生日でした。

hana_33.jpg hana_14.jpg

朝起きて階段を下りて行ったら、朝刊を読んでいた主人が「おお…! 今日…」と言ったので(新聞の日付を見て私の誕生日を思い出してくれたんだ…)と思ったら「今日でアナログ放送終了だな! 新聞のテレビ欄の配列が地デジ仕様に変わってるよ!」

…まぁ、そうなんですけどね。

bag_231.jpg

長女から宅配便が送られてきました。
箱を開くと中から夏用の「COACH」のバッグが出てきました。
下の娘からも「注文したのでもう少し待って」という連絡が…。

やっぱり娘は違います。
いくつになっても母親の誕生日はちゃんと覚えてくれています。

cake_301.jpg

今日はアシスタントさんが7人集まっていたので、近くのケーキ屋で人数分のケーキを買い、おやつの時間に一緒に食べました。

以前から気になっていた桃の美味しそうなケーキです。
食べ終わったとたん、アシスタントさんが別のケーキと花束を出してくれました。

「お誕生日おめでとうございます!」

cake_091.jpg

うわぁっ!
ちゃんと覚えてくれていたんですね!?

でも…だんだん忘れてしまいたい年齢になりました!

2011/7/11 月曜日

猛暑の同窓会…

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:12:41

昨日は高校時代の関東支部の同窓会でした。

hana_544.jpg o_doburu.jpg

卒業回生順に料理やアトラクションを考えたり、受付や司会やプログラムを作るお手伝いが回ってくる仕組みで、4年前にその役を任されてから私の卒業回生は連帯感が深まり、毎年夏の同窓会には欠かさず出席をし、新年会や春・秋の小旅行で親睦を深めています。

su_pu.jpg fish.jpg

日頃机に向かってばかりで、足の筋力が衰えているため、こういうイベントで都心に向かうとすぐにバテてしまうので、この3~4ヶ月犬たちとの散歩で足腰を鍛え、ついでに食事制限もして体重を4~5kg落とし、昨年まで着れなかったお気に入りの服も、何とかスカートのファスナーが締まるようになった…というのに、気分を変えて新しいサンダルを履いて行ったら、思いっきり両足にマメが出来てしまいました。

meet_01.jpg pirafu.jpg

しかも、ただ歩くだけで汗が噴き出すほどのハンパない暑さ…!
ホテルでの同窓会が終わった後、近くのレストランでの二次会を終え、行きと反対に地下鉄⇒地下鉄⇒私鉄⇒バス…と乗り継いで帰宅することにしたのですが、階段の上がり降りの時、サンダルのベルトにマメが擦られ、あまりの痛さにバックのベルトを外し、それを踵で踏みながら階段を上がっていたら、何でもないところで転んでしまいました。

deza_to.jpg gobou_fly.jpg

痛いし…暑いし…荷物は重いし…。
やっと最寄の駅に着いたと思ったら、バスがちょうど出てしまったので、次のバスが来るまで時間を潰そう…と近くのコンビニで買い物をしたら、スピードくじで2リットルの水が2本当たってしまったのです。

poteto_fly.jpg sarada.jpg

カメラや飲料水、化粧品や財布や日傘が入ったバッグに加え、同窓会で貰った大量のパンフレット、3人前のお弁当やパンにアシさん達のおやつ、そして2リットルの水2本です…。

meet_02.jpg

足を引きずりながら事務所に帰ったら、マメが2個潰れていました…。

2011/7/7 木曜日

足の裏がパンパン…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:29:52

今日は朝7時前に起きてネコ達の世話をしたあと犬の散歩に出かけ、シャワーを浴びてから農協まで歩いて「法人会の健康診断」を受けてきました。

昨夜の8時以降ずっと飲まず食わずだったので、胃のレントゲン検査で飲まされたバリウムが美味しくて、ついゴクゴク…。

lily_28.jpg hana_42.jpg

昼過ぎに家に戻り、そうめんとウーロン茶をひと口ずつ喉に流し込んだとたん、税理士さんがみえました。朝方の3時過ぎまでかかった6月分の帳簿を渡し、今週末までに振り込む所得税の納付書を受け取ったところで、今度は「新しいお墓の納骨式」に立ち会ってくれる同じ宗派のお坊さんがみえました。

ジリジリと暑い太陽が照りつける中、黒い服に身を包んだ主人と姑と長女と私とで30分ほど厳粛な儀式に立ち会い、京都から運んできた義父と義祖父の納骨式を無事に終了することが出来ました。

kani_55.jpg kani_35.jpg

それから親戚や知人にお中元を送り、夕方の犬の散歩に出かけ、シャワーを浴びて夕飯を食べ、片付けをしてからスーパーとドラッグストアに買い物に出かけ、打ち合わせをして帰ってきたらもう夜の11時半…。

park_57.jpg

一日中歩き過ぎて足の裏がパンパンです。
今夜こそ早寝をしたいけど、明日の朝病院に提出する「1週間分の献立表」も作らなくては…。

2011/7/5 火曜日

今ハマっているもの♪

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 0:26:38

毎日朝と夕方2回の犬の散歩の後、日焼け防止のパーカーもキャップもグッショリになるほど汗をかいてしまいます。

シャワーを浴びた後も体の火照りが消えないので、全身にへちま水の化粧水をスプレーした後、首筋や腕、足の裏にクールローション、そしてシャンプーした後の髪にヘッドスプレーをかけています。

全身がビクッとなるほどの爽快感で、量が多過ぎたり顔面につけたりすると、やや痛みを感じながら、しばらくのた打ち回ります。

lostin9.jpg cherry.jpg

そして山形の親戚から毎年送られてくる「佐藤錦」のさくらんぼ♪
甘くて大粒で、この季節になると他のさくらんぼを食べずに、送られてくるのを楽しみに待つようになりました。

kukiwakame.jpg

それから甘いおやつやお酒が飲めなくなった主人に頼まれて買ってきた、おつまみ用の「茎わかめ」!

程よい甘酸っぱさとコリッコリッした感触に魅せられ、あっという間にひと袋食べ切ってしまいます。

スーパーやドラッグストアではいつも品薄なので、通販で注文しようとしたら「現在在庫切れです」という表示が出ていました。

そうか…。
岩手や福島に工場があった「三陸産のわかめ」だったんですね。

震災の後、生協で「欠品」になってしまった商品のリストを見ながら、海産物や農作物をはじめ、お菓子や日用品、車などの備品や電化製品に至るまで、本当に私たちの生活は、東北地方のお世話になっていたんだな…と頭が下がりました。

2011/7/2 土曜日

ご無沙汰していました!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:30:08

自宅の近所に新しいお墓を購入してから1ヵ月半…。

ajisai_14.jpg ajisai_211.jpg

その間、石材屋とお墓のデザインや材質、文字の形などの打ち合わせをしたり、書類を揃えて京都の役所に提出したり、お墓に眠っている義父の遺骨や義祖父の土を持ち帰ったり、長野にある別宅のテレビやアンテナを地デジ対応に買い換えたり…と、バタバタと忙しく過ごしておりました。

bessou_261.jpg

2月に倒れた主人も、毎日の食事療法と運動と投薬のおかげで「ほぼ正常値まで戻っていますよ」…と担当医を感心させるほどの回復ぶりで、血尿や蛋白尿が続いていた私も、検査の結果「危ない病気」ではなく「一時的な過労」のよるものだと診断され、ホッとしているところです。

jinjya_121.jpg ahiru_461.jpg

毎朝7時に起きて朝食を作り、2匹の猫の世話をし、2匹の犬を散歩に連れ出した後シャワーを浴び、会社の事務仕事や自分の原稿を進めながら、夕方また犬の散歩に出かけ、再度シャワーを浴びて夕食を食べてから、近所のスーパーやドラッグストアに買い物に出かけ、ビデオデッキに撮り溜めた映画やテレビ番組を見つつ夜1時に寝る…という、かつて原稿の締め切りに振り回されていた頃には、考えられないような規則正しい生活を送っています。

tanabata_021.jpg

出版不況や東日本大震災の影響か、この春から掲載されていた雑誌も減り、原稿のページ数も減りましたが、そのぶん家族やペット、自然物に対する気遣いが出来るようになったような気がします。

tanabata_011.jpg tanabata_031.jpg

いつもの散歩コースの公園には七夕の飾り付けがズラリ…!
我が家でも、もうじき3歳になる孫息子と一緒に、七夕の飾りを作りました♪

HTML convert time: 0.331 sec. Powered by WordPress ME