Blogのページです。

2009/10/31 土曜日

ハロウィン…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:40:07

久し振りに朝早く起きてストレッチ体操に参加しました。

週末は出来るだけお休みにしたいのですが、ここのところずっと土日もアシさんに仕事に来てもらっているので、なかなかお稽古事に参加出来ません。

ひと汗かいて10時に戻ると、仕事場の前の公園に大勢の子供たちが集まっていました。いったい何事かと思ったら、今日は「ハロウィン」なので、町内会の役員が子供たちにお菓子を配っているのだとか…。

kabocya_b.jpg kamen.jpg

「ハロウィン」とは、元々イギリスの民族ケルト人(ドルイド教)による、秋の収穫を祝って悪い自然霊や魔女などを追い出すお祭りのことです。

ケルト人の暦では10月31日は1年最後の大晦日にあたり、このハロウィンの晩だけは地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえ、追い出すことができる夜だ…と信じられていました。

そこでカボチャなどのウリ類をくりぬいて提灯を作ったり、わら人形や、ムギの穂でさまざまの動物を作り、仮面を付け仮装して行列をし、広場のたき火の周りで歌ったり踊ったりして最後に人形を燃やすのです。

それがアメリカに渡ってから「子供の祭り」として賑やかに騒がれるようになり、ご近所でご馳走を食べてお菓子をもらうようになったのですが、うちの町内ではこの「お菓子をもらう」だけが取り入れられたのだと思われ…。

日本の暦も残すところ、あと2ヶ月になりました。

2009/10/30 金曜日

平成生まれのアシさん…!?

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:21:53

bara_03.jpg ningyou.jpg

何とかネームとカラーの原稿が出来ました♪

11月1日から12月20日まで、年末進行のため締め切りが少しずつ早まり、コミケの準備や風邪をひいて休むアシさんも増えるので、色々なところに働きかけて臨時のアシさんを募集しました。

早速今日からすぐ隣の駅に住む仕上げのアシさんが来てくれたのですが、年齢を聞いたらなんと昭和62年生まれの22歳…!

デビューしたての頃は、アシさんがほとんど私より年上だったので「すみません…これ消しゴムかけてください」…などと敬語で話したものですが、それがいつの間にか年下になり、娘たちと近い年になり、もうじき平成生まれのアシさんまで登場しそうな気配です。

そのうち孫息子と同じ年のアシさんも来るようになるのかしら…?
そんな年齢まで仕事があるといいのですが…。

写真はアシさんが和歌山の海で釣ってさばいてくれた鯛のお刺身です。

2009/10/28 水曜日

秋の京都…(その4)

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:51:05

何とか1本目のネームの「OK」をいただきました。
すでにプロットが出来ている明日締め切りのネームもあり、原稿アップの締め切りがどちらも来月の4日なので、明後日から久し振りの修羅場に突入です。

071.jpg 03.jpg

さて…先日出かけた京都旅行の2日目の続編。
世界遺産の清水寺から三年坂を下って、東山の景観には欠かせない八坂の塔(五重塔)と高台寺(豊臣秀吉の菩提寺)の「ねねの道」を通り抜け、京都の近江屋で暗殺された「坂本竜馬・中岡慎太郎の墓」を訪ねてお参りしました。

04.jpg 051.jpg

「坂本竜馬・中岡慎太郎之像」は桜で有名な円山公園の中にも飾ってありますが、国内の内乱は外国人観光客にとってはあまり興味がないのか、この辺りはあまり賑わっていませんでした。

011.jpg 022.jpg

そこから2組の結婚式を挙げていた八坂神社を通り、鎌倉時代に法然常任が住まわれ、念仏の教えを説かれた…という浄土宗総本山の「知恩院」に行きました。

01.jpg 021.jpg

06.jpg 07.jpg

国宝の「山門」や「御影道」重要文化財に指定されている「勢至堂」や「御廟」など重厚な建物が多く、いったい何の拷問かと思うほど急な石段が多いところです。

39.jpg 40.jpg36.jpg 37.jpg

さらに歩いて四条に出て買い物を済ませ、タクシーに乗って駅に着き、昼食を取ってから、京都生まれの主人が一度も上ったことがない…という駅前の京都タワーの展望台に上がり、主人の母校や、山々に囲まれた古都の市街を一望しました。

32.jpg 34.jpg

たくさん観光したいと思ったら、タクシーやバス・地下鉄での移動もありますが、京都はやはり歩いて散策するのが一番! 僅かな時間でしたが、無駄なく秋の京都を満喫しました♪

2009/10/27 火曜日

秋の京都…(その3)

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:22:38

何とかプロット2本と脚本の仕事の「OK」をいただきました。

さて先日出かけた京都旅行の2日目…。
ホテルのチェックアウトを済ませて朝食を食べてから、駅からタクシーで清水寺に行きました。

京都生まれの主人は、この清水寺が中高生時代の部活のマラソンコースだったそうで、観光客が列を作って手を清めている水呑場でいつも休憩し、清水寺の石垣を下から眺めていたのに、寺の境内に入ったことが一度も無かったそうです。

「おお! 中はこんなふうになっていたのか」…といちいち感動していましたが、地元に住んでいるとこんなものかも知れませんね。

seisui.jpg tera_01.jpg

清水寺から「三年坂」(産寧坂)「二年坂」「一年坂」と歩いている途中で、何人かの舞妓とすれ違いました。これは本物の舞妓ではなく一般の観光客が変身して歩いているだけで、本物はほとんど車で移動しているので、四条あたりで張り込まないと見ることは出来ません。

3nen_02.jpg cyamise_01.jpg

「三年坂で転ぶと三年以内に亡くなる」…という言い伝えがあるので、階段で転んで怪我をすることが多い私は慎重に歩き、池に大きな鯉が泳いでいる趣のある茶店で、抹茶と手作りの「わらび餅」を味わいました。

ものすごくやわらかくて美味しい「わらび餅」でしたので、2箱お土産に買いました。

2009/10/23 金曜日

秋の京都…(その2)

Filed under: その他 — Reiko @ 0:08:27

年末進行に向け、少しずつ早目に取り掛かっている原稿のネームが1本上がり、何とか無事に「OK」をいただきました。

ところで週末にたった2日間で近場の名所巡りをした京都旅行…。
午後1時過ぎに京都駅に着き、駅から徒歩5分のホテルに直行してチェックインを済ませ、タクシーで後白河上皇が平清盛に命じて建立した…といわれる三十三間堂に行きました。

修学旅行で柱の間の数が33もある外観だけ眺めたことはありますが、中に入ったのは今回が初めて…! 大きな体でどっしりと構える千手観音菩薩を中心に、1,000体もの千手観音立像が立ち並ぶ姿は、まさに圧巻です。

その後、向かいにある京都国立博物館で「日蓮展」をじっくりと鑑賞し、そこから徒歩5分の場所にある、真言宗智山派総本山の智積院(ちしゃくいん)で、池泉回遊式庭園や国宝だといわれる長谷川等伯一派による「桜・楓図」などの障壁画を鑑賞しました。

douzou.jpg hondou_01.jpg

久し振りにゆっくり「命の洗濯」が出来ました♪

2009/10/21 水曜日

インフルエンザの予防接種…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:05:42

hana_26.jpg murasaki.jpg

何とか2本分のプロットの「OK」をいただきました♪

打ち合わせが終わってから、娘や孫息子と一緒に近所の病院に出かけ「インフルエンザ」の予防接種を受けました。

「新型インフルエンザ」ではないのに、1本3,000円…と例年よりも高いうえ「3週間後にもう1回受けに来てくださいね」と言われました。

「新型インフルエンザ」も「2回受けるべきだ」とか「いや1回でいいだろう」などと色々言われていますが、旧型も新型も全部受けたら総額いくらになるんでしょう…。

写真は先日新幹線の中から見た富士山です。
富士山を見ると何だかホッとします。

この冬もインフルエンザにかかることなく、健康に過ごせますように…!

みつばちマーヤ♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:27:13

bara_04.jpg ice_011.jpg

ice_021.jpg maya2.jpg

何とか今日締め切りの原稿が上がりました。

明日から次の打ち合わせとプロットとネーム作り三昧。
気がついたらあと10日程で10月も終わります。
朝晩冷え込む訳です。

夕飯に温かい「おでん」を食べた後、近所のファミレスで打ち合わせをしながら「アイスクリーム」を食べてしまいました。これだけは季節も満腹度も関係なく別腹です。

今からネットでレンタルした「みつばちマーヤの冒険」を見ます♪

2009/10/19 月曜日

お姑さんの誕生日…♪

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 23:59:51

cake1.jpg kabocya.jpg

ebi.jpg ramu.jpg

sarada0.jpg suteaki.jpg

今日はお姑さんの誕生日でした。

40代のうちに2人の孫のおばあちゃんになってから、子育てや家事、事務所の掃除や帳簿なども引き受けてくれ、そのおかげで今も私はこうして自分の原稿や会社の仕事だけに没頭出来るのです。

普段は主に和食を作ってくれるので、今日は洋食で誕生日祝いをしました。

私もいくつになっても肉をモリモリ食べられる、元気なおばあちゃんになりたいものです。

2009/10/18 日曜日

秋の京都…(その1)

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:31:37

eki.jpg kyouto_01.jpg

kyouto_tower.jpg hotel.jpg

行ってきました。
秋の京都…!

土曜日は朝から小雨が降りそうな空模様でしたので、傘をバッグに詰め込み、セーターとコートを着て長袖の下着やタイツも備え、風邪を引かないように完全な防寒対策で出かけたのに…京都の駅に着くなり異常な暑さ…!

「昨日までは寒かったのに今日は特別ですねん」
…とお店のおばちゃんに言われましたが、その暑さが今日まで続き、厚着をしていた観光客や修学旅行の子供たちはみんな汗だく…。

もちろん私も汗まみれになりながら、駅の近場の観光スポットを散策し、昨日出かけてから今日帰宅するまで、私の腰に付けた万歩計はなんと総計35,000歩を表示…!

主人が同窓会に出席した夕方からの時間は、薄手の服や土産物を買い物するため、駅前の京都タワーや地下街を歩き回り、ひとりで「松茸の土瓶蒸し」が付いた会席料理を食べました♪

細かいルートは写真を整理しながら、明日からおいおい説明しますね。
明日は午前中に税理士さんが来るので、今から伝票の整理をしなくちゃ…!

2009/10/17 土曜日

仕事順調です♪

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 1:12:12

bara_14.jpg mikan.jpg

何とか明日締め切りの原稿を夕方までに仕上げて送り、来週の火曜日締め切りの原稿のうち1本は今日中にペン入れを済ませ、あとは1~2ページほどのトーン貼りで仕上がるので、月曜日のうちに渡せそうです。

もう1本の火曜日夕方締め切りの下絵も順調に進んでいるので、明日から出かける京都旅行は仕事を気にせず、思いっきり観光と食べ歩きを満喫できそうです♪

そんな訳で行ってきます。
「牧場」の鳥たちと「農園」の作物や果物ので世話、それと「ネコのレオくん」の世話お願いします!

次のページ »

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME