Blogのページです。

2009/10/3 土曜日

口の怪我…その後

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:31:01

bara_13.jpgtonbo.jpg090909.jpg

今日は朝から主人の次の仕事の打ち合わせや取材がバタバタと入り、それらの仕事に多少関っている私も何となく落ち着かなくて「夜までに必ず仕上げます!」と約束したネームが、とうとう終わりませんでした…。

原稿の締め切りが迫っているので、仕上がり次第担当さんの自宅にFAXで送ることに…。
お休み中だというのに本当に申し訳ない…!

来春から大きな企画の仕事が定期的に入りそうなので、今は打ち合わせに振り回される日々ですが、ここはエネルギーを補給しつつ、じっと耐え忍ぶ時かもしれません。

ところで、先日高校時代の友人たちと出かけた、箱根の温泉宿の階段ですっ転んで切った口の怪我…。もう普通食を食べられますし、見た目はかなり回復したので、先日の水曜日ずっとお休みしていたフルートのレッスンを再開したところ…全然音が鳴りませんでした。

フルートは、リコーダやトランペットのように、直接頭部管に口をつけて息を吹き込む楽器と違って、スープを冷ますように口先をすぼめ、穴の縁に唇を当てて、方向や量を調節しながら息を吹き込み、音を出す木管楽器です。

パッと見た感じはわからないのですが、唇の真ん中から右半分に、平べったい石が入っているような違和感があり、唇をすぼめてもまだ少し残っている「腫れ」で右半分の唇が持ち上がり、そこから息が漏れてしまい、思い通りの位置に息を吹き込めないのです。

「年末の発表会…無理そうですね」
「いや、今からリハビリをすれば大丈夫!」

…とフルートの先生は励ましてくれましたが、12月は今よりずっと仕事が増えそうですし、以前のように音が出るまでにはまだまだ時間がかかりそうな嫌な予感…。ずっとお休みしているストレッチ体操にもそろそろ復帰したいのですが…無理かなぁ。

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME