Blogのページです。

2009/10/28 水曜日

秋の京都…(その4)

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:51:05

何とか1本目のネームの「OK」をいただきました。
すでにプロットが出来ている明日締め切りのネームもあり、原稿アップの締め切りがどちらも来月の4日なので、明後日から久し振りの修羅場に突入です。

071.jpg 03.jpg

さて…先日出かけた京都旅行の2日目の続編。
世界遺産の清水寺から三年坂を下って、東山の景観には欠かせない八坂の塔(五重塔)と高台寺(豊臣秀吉の菩提寺)の「ねねの道」を通り抜け、京都の近江屋で暗殺された「坂本竜馬・中岡慎太郎の墓」を訪ねてお参りしました。

04.jpg 051.jpg

「坂本竜馬・中岡慎太郎之像」は桜で有名な円山公園の中にも飾ってありますが、国内の内乱は外国人観光客にとってはあまり興味がないのか、この辺りはあまり賑わっていませんでした。

011.jpg 022.jpg

061.jpg

そこから2組の結婚式を挙げていた八坂神社を通り、鎌倉時代に法然常任が住まわれ、念仏の教えを説かれた…という浄土宗総本山の「知恩院」に行きました。

01.jpg 021.jpg

06.jpg 07.jpg

05.jpg

国宝の「山門」や「御影道」重要文化財に指定されている「勢至堂」や「御廟」など重厚な建物が多く、いったい何の拷問かと思うほど急な石段が多いところです。

39.jpg 40.jpg36.jpg 37.jpg

さらに歩いて四条に出て買い物を済ませ、タクシーに乗って駅に着き、昼食を取ってから、京都生まれの主人が一度も上ったことがない…という駅前の京都タワーの展望台に上がり、主人の母校や、山々に囲まれた古都の市街を一望しました。

32.jpg 34.jpg

18.jpg

たくさん観光したいと思ったら、タクシーやバス・地下鉄での移動もありますが、京都はやはり歩いて散策するのが一番! 僅かな時間でしたが、無駄なく秋の京都を満喫しました♪

HTML convert time: 0.141 sec. Powered by WordPress ME