Blogのページです。

2010/11/28 日曜日

ゲームの力…♪

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 23:55:53

先日打ち合わせに出かけた時に、池上 彰の「これが週刊こどもニュースだ」(集英社版)という文庫本を買いました。

池上氏の本は他にも何冊か持っていますが、「わかりやすいニュース解説者」として名を広めた最初のテレビ番組「NHKの週刊こどもニュース」で、いったいどんな解説をしていたのだろう…と、ふと興味を持ったのです。

nanten.jpg yuzu_02.jpg

「はじめに」のところに子供たちとのこんなエピソードが書かれていました。

『軍隊が占領地から一部撤退を決めたニュース』を子供たちにどう表現したらいいのだろう…と悩んだ結果、『撤退』という言葉を使わず『軍隊を立ち退かせることになりました』と表現しようとしたそうです。

ra_men_04.jpg makaron.jpg

ところが、その原稿を読むと「わかんな~い」と言われたので
「だったら『軍隊を引き上げることになりました』…なら?」
「うん、それならわかる。『撤退』のことでしょ?」

どこでそんな『撤退』という言葉を知ったのか訊ねると
「テレビゲームの中に出てきた」
と答えたそうです。

101019.jpg

そういえばうちの娘たちも、小学生の頃ゲームで覚えた「森羅万象」や「四面楚歌」の意味を、私に説明していたことがあります。

ゲームの力ってすごいですよね。

捻挫…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:24:10

昨日の犬の散歩の時です。

2匹の犬のうち、1匹は脇目も振らずに「散歩する」ことだけに集中しているのですが、もう1匹は「あ…ネコ!「「あ…鳥!」と、何か見つけるたびに追いかけようとし、思いがけない動きをします。

mikan.jpg hosigaki.jpg

足早に私の前を歩いていると思っていたのに、急に「回れ右」をしたので、その拍子に左足首を「グキッ」と捻ってしまいました。

ただ捻っただけで、その時は何も感じなかったのですが、散歩を終えてから仕事の続きにかかり、夕飯後、最寄の駅まで打ち合わせに出かける時、歩いて駅まで行こうとしたら、途中で左足首が急に「ズキン!」と痛みました。

momiji.jpg park_10.jpg

ちょうどバスが来たので、無理をせずバスで移動し、帰宅してから浴槽の中でじっくり温め、足首をよく揉み解したのですが…。

それがいけなかったのか、今朝起きたら昨夜よりも痛くなり、ストレッチ体操でさらに拍車をかけ、今度は冷湿布をしてまたまた犬の散歩に出かけたところ、階段の上がり降りも困難になるほど痛みが倍増してしまいました…。

park_11.jpg kumo.jpg

出かける前に容器に入れた水を、帰宅した犬がなかなか飲まないと思ったら、苦手な「クモ」がダイブして泳ぎ回っていました。
何だか不吉な予感…。

明日は足を動かさないようにして、おとなしく机に向かって仕事をします…。

2010/11/24 水曜日

「シャットダウン」…

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 23:43:55

「シャットダウン」…本来は計算機を停止する…という意味で、音が似ているところから日本語では「遮断」する…という当て字もあるそうですが、最近のママ達の間では、小さな子供を家の外に連れ出した時、子供が突然「クタッ」と眠ってしまうことを「シャットダウンした」…と表現しているそうです。

hana_008.jpg hana_007.jpg

小さな子供は、目や耳から入ってくる大量の情報が処理しきれず、脳を休めるために一度遮断し、「sleep」(スリープ)状態にしてしまうのだとか…。

101115.jpg

今の時代ならではの「新語」ですよね。

2010/11/21 日曜日

「LOST」ロス症候群…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:02:56

2004年9月から2010年5月まで、アメリカ合衆国のABCで放送されていたテレビドラマ「LOST」が、つい先程CSチャンネルAXNで「ファイナルシーズン」の最終話を放映し終わりました。

cake.jpg

初回から欠かさず観てDVDにも保存し、登場人物の一人一人に愛着を持ち、様々な疑問に頭を抱えていた私にとって、全ての疑問が一気に解決する「ファイナルシーズン」は、毎回楽しみで仕方がありませんでした。

101112.jpg

終わってみると「ああ、こういう終わり方だったんだ…」という不満と、それなりの納得と、来週から楽しみにしていた番組がひとつ減ってしまった…という虚脱感で、しばらく呆けてしまいました。

何というか、6年間かけてじっくり育ててした「恋愛」に、ついに終止符を打ったような気持ちです。

himawari.jpg

あ~!
ジャック、ソーヤー、サイード、ケイトにもう一度会いたいよ~!
月末に抱えている原稿の締め切りがひと段落したら、第1話目からもう一度じっくり観ることにしようっと!

写真は近所でまだ咲いている初冬のヒマワリです。

2010/11/17 水曜日

今度こそ本当に復活…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:03:25

先々週の土曜日の夜から出た熱が、翌週の水曜日あたりに完治した…と思ったのですが、お風呂に入ったり、調子にのって外出したら、またまた熱をぶり返してしまい、風邪薬による睡魔に時々意識を失いながら、1週間かかってやっとネームが1本完成しました。

lunch1.jpg

で、薬を止めてお風呂に入っても、犬の散歩に出かけて汗をビッショリかいても熱を出さなくなったので、やっと今日インフルエンザの予防接種を受けました。

ra_furansu.jpg

「今年は『A香港型・B型・新型の3価ワクチン』で薬がややきつめなので、お風呂には入らないでください」…と言われました。やっと毎日お風呂に入れるようになったのに…。

bycecle_04.jpg

でも完治したのと引き換えに、お姑さんが昨日から熱を出し、今日のバス旅行に参加できませんでした。ひょっとして移してしまったのかな…?

bycecle_02.jpg bycecle_03.jpg

山形の親戚から美味しい「ラ・フランス」が届き、先日買った「3人乗り電動自転車」が届きました。前に子供を乗せて走ってみましたが、ひと漕ぎでグンッと前に進み、すごく乗り心地が良かったです。孫たちとの行動範囲が広がりそうです♪

2010/11/10 水曜日

体調復活…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:27:26

締め切りから開放された先週の金曜日から、毎日の犬の散歩に加え、美容院に動物病院、深夜までの打ち合わせに早朝のストレッチ体操、娘家族との買い物…と、溜まっていた雑用で外出が続いた結果、土曜日の夜から熱が出てしまいました。

hana_003.jpg

日曜日と月曜日はほとんど布団の中で寝て過ごし、やっと熱が下がったので今日から仕事机に向かい、プロットを1本作りました。

kani_okoge.jpg

明日からまた気温が下がるとか…。
着る物やエアコンの温度を調整しながら、外出から帰ってから、うがいや手洗いを忘れないようにし、インフルエンザの予防注射も打っておかなくちゃ…。

2010/11/8 月曜日

3人乗り用の電動自転車…

Filed under: 近況 — Reiko @ 14:30:09

週末に下の娘が、幼児を前後に乗せられる「3人乗り用の電動自転車」を買いました。

娘は車の免許を持っていますが、近くの公園や児童館や病院に出かける時には、2人の子供を乗せられる自転車は必需品…と散々悩んだ挙句、坂の多い道路に合わせて電動自転車を購入することにしたのですが、その自転車に乗る人の身長によって買える自転車が制限されているのです。

bicycle_01.jpg

「2人乗りの場合は147cm、3人乗りの場合は159cmの身長が必要」…という条件が多く、色やデザインが気に入っても、小柄な体型の次女に合わせると「これかこれのどっちか」みたいな選択肢で、それでも何とか妥協して購入したのです。

bicycle_02.jpg

足が車輪に巻き込まれないように、子供の座席部分は車のチャイルドシートと同じように、しっかりとした作りになっていますし、前後の車輪の大きさが違うので、子供の体重でハンドルを取られる心配もなさそうです。

lunch.jpg

でも下の子はまだ4ヶ月目なので、前後に乗せて走るのは、あと1年ぐらい先でしょうね…。

2010/11/4 木曜日

お散歩での発見…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:36:11

明日の朝締め切りの原稿が無事に上がりました。
しばらく時間に縛られることの無い、まったりとした時間が送れそうです。

かつて仕事中は「引きこもりの日々」でしたが、ここのところ次女が飼っている2匹の犬を連れ、近くの公園を1時間ほど散歩するようにしています。

asagao.jpg zakuro.jpg

これがなかなか調子いいのです。
運動不足が解消されて、足腰も鍛えられるし、気分転換にもなるし、ペットママとも親しくなれるし、何よりも歩いていると新しい発見に出会えます。

wakimizu_01.jpg wakimizu_02.jpg

もう11月だというのに、寒さに震えながら花を咲かせている、季節外れの「ヒマワリ」や「アサガオ」を見つけたり、庭木から落ちた「ザクロ」の実を拾ったり…。

park_03.jpg

この散歩コースの公園にはかつて「城」があったそうです。
その「城」が戦で落城する時、お姫様が堀に身を投げ、そこから枯れることなく湧き水が出るようになったとか…。

091206.jpg

雨が降る夕方や夜は、その湧き水の近くを通る時にちょっと緊張します。

2010/11/1 月曜日

「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート…♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:56:29

今日は朝7時半に起き、次女の家族と渋谷のNHKホールまで車を走らせ、NHK教育テレビで毎朝8時から放送されている「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに出かけて来ました。

nhk_01.jpg

このファミリーコンサートは東京では年に2回、地方でも時々開催されているのですが、人気があってなかなかチケットが取れず、何度かチャレンジしてやっと3階席が取れたのです。

nhk_02.jpg

子供たちの面倒を見がてら私も一緒に行ったのですが、「おべんとうばこのうた」や「ミックスジュースのうた」など、私でも知っている曲もたくさん歌ってくれ、歌や演技や楽しい体操にグングン引きこまれ、大人たちも十分楽しめました♪

nhk_03.jpg

NHKのドーモくん食堂の「お子さまランチ」のハンバーグが、その「おかあさんといっしょ」のキャラの形をかたどっていて、人気のためすぐに食券が売り切れるそうですが、何とか孫息子のために手に入れたものの、調理に20分も待たされてしまいました。

機会があればまた童心に戻りたいものです。

HTML convert time: 0.157 sec. Powered by WordPress ME