Blogのページです。

2010/11/28 日曜日

ゲームの力…♪

Filed under: ミニ情報 — Reiko @ 23:55:53

先日打ち合わせに出かけた時に、池上 彰の「これが週刊こどもニュースだ」(集英社版)という文庫本を買いました。

池上氏の本は他にも何冊か持っていますが、「わかりやすいニュース解説者」として名を広めた最初のテレビ番組「NHKの週刊こどもニュース」で、いったいどんな解説をしていたのだろう…と、ふと興味を持ったのです。

nanten.jpg yuzu_02.jpg

「はじめに」のところに子供たちとのこんなエピソードが書かれていました。

『軍隊が占領地から一部撤退を決めたニュース』を子供たちにどう表現したらいいのだろう…と悩んだ結果、『撤退』という言葉を使わず『軍隊を立ち退かせることになりました』と表現しようとしたそうです。

ra_men_04.jpg makaron.jpg

ところが、その原稿を読むと「わかんな~い」と言われたので
「だったら『軍隊を引き上げることになりました』…なら?」
「うん、それならわかる。『撤退』のことでしょ?」

どこでそんな『撤退』という言葉を知ったのか訊ねると
「テレビゲームの中に出てきた」
と答えたそうです。

101019.jpg

そういえばうちの娘たちも、小学生の頃ゲームで覚えた「森羅万象」や「四面楚歌」の意味を、私に説明していたことがあります。

ゲームの力ってすごいですよね。

捻挫…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:24:10

昨日の犬の散歩の時です。

2匹の犬のうち、1匹は脇目も振らずに「散歩する」ことだけに集中しているのですが、もう1匹は「あ…ネコ!「「あ…鳥!」と、何か見つけるたびに追いかけようとし、思いがけない動きをします。

mikan.jpg hosigaki.jpg

足早に私の前を歩いていると思っていたのに、急に「回れ右」をしたので、その拍子に左足首を「グキッ」と捻ってしまいました。

ただ捻っただけで、その時は何も感じなかったのですが、散歩を終えてから仕事の続きにかかり、夕飯後、最寄の駅まで打ち合わせに出かける時、歩いて駅まで行こうとしたら、途中で左足首が急に「ズキン!」と痛みました。

momiji.jpg park_10.jpg

ちょうどバスが来たので、無理をせずバスで移動し、帰宅してから浴槽の中でじっくり温め、足首をよく揉み解したのですが…。

それがいけなかったのか、今朝起きたら昨夜よりも痛くなり、ストレッチ体操でさらに拍車をかけ、今度は冷湿布をしてまたまた犬の散歩に出かけたところ、階段の上がり降りも困難になるほど痛みが倍増してしまいました…。

park_11.jpg kumo.jpg

出かける前に容器に入れた水を、帰宅した犬がなかなか飲まないと思ったら、苦手な「クモ」がダイブして泳ぎ回っていました。
何だか不吉な予感…。

明日は足を動かさないようにして、おとなしく机に向かって仕事をします…。

HTML convert time: 0.088 sec. Powered by WordPress ME