Blogのページです。

2010/1/31 日曜日

月が綺麗な夜でした♪

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:03:43

今月に入ってから、打ち合わせ・取材・新年会…などで事務所を留守にしたことが多かったのと、先日フタを外していた浴槽にうっかり落ちたのとで、猫のレオのストレスがピークに達していたのか、ある朝起きたら、私の寝室の電話の子機の充電コードが真っ二つに噛み切られていました。

仕事机の横には親機もありますし、階下にもうひとつ子機があるので、電話の使用に支障はありませんが、今まであったものが使えなくなると、残念でたまりません。

koki.jpg koki_ko_do.jpg

「これと同じ充電器まだ取り寄せられるかな…」
「大丈夫! 俺が直すから」

主人はそう言うと、絶縁ビニールテープを買いに行き、あっというまに真っ二つに千切れたコードを繋いで直してしまったのです。

新しく買い直すことしか考えていなかった私は「男の人ってすごい!」…と、尊敬してしまいました。

…で、調子に乗った主人は、漏電してじゅうたんを焦がしてしまった古い「オイルヒーター」のコードを真っ二つに切り、同じように繋いで直したのですが…。

まてよ…?
電話の充電器と違って、600W以上の電力を必要とするオイルヒーターのコードを、素人の簡単な修理だけで再使用してもいいものなんでしょうか?

oil_hi_ta.jpg tuki.jpg

実家が電機屋だというアシさんに聞いてみました。
「あ…止めた方がいいですよ。火事にでもなったら大変ですから」
やっぱりね…。
こういう修理は専門家に任せた方が良さそうです。

ところで、今夜は月の軌道が地球に一番近づいている日だそうで、いつもより月の光がキラキラと輝いて大きく見えました。

こんな夜に詩人や恋が生まれるんでしょうね♪

2010/1/29 金曜日

サリンジャー亡くなる…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:36:15

アメリカの小説家、J.D.サリンジャーが91歳で亡くなりました。
老衰だそうです。

中学生になった時、たまたま「バナナフィッシュにうってつけの日」を含む、サリンジャー選集の「九つの物語」と「ライ麦畑でつかまえて」が、実家の本棚に並んでいたので読んでみました。

中学生になったばかりの私にとっては少々難しい内容で、内容はあまり覚えていませんが、「サリンジャー」「バナナフィッシュ」「ライ麦畑」という語句だけはしっかり私の頭の中にインプットされました。

100127.jpg

元ビートルズのジョン・レノンを、4発の銃弾で殺害した犯人のチャップマンは、警官が現場に到着するまでの間、舗道の敷石に座って『ライ麦畑…』を読んでいたそうです。

そのJ.D.サリンジャーが亡くなりました。

100129.jpg

自分の作品が映画化された時、その出来映えが気に入らなかったとか、世界中で翻訳された内容が気に入らなかったとか、色々な理由で晩年は隠遁し、40年以上作品を発表することはなかったそうです。

遺族の話によると金庫の中に未発表の作品が2作ほどあるそうで、そのうち出版されるかもしれませんが、私にとって馴染みがあってないような作家でした。

2010/1/27 水曜日

レオとの日々…

Filed under: ネコ情報 — Reiko @ 0:23:13

先日のことです。

テレビの情報番組で「室温の差が激しいと脳梗塞や心筋梗塞で倒れることがあるので、お風呂が沸いたら浴槽の蓋を開け、浴室内が十分あったまってから裸になってください」…と言っていたので、そのようにし、浴室内があったまるまでの間、仕事場でテレビを見て時間を潰しました。

もうそろそろいいだろう…と着替えを持って戸を開けると、2階の廊下と階段がビチョビチョではありませんか!

reo_01.jpg reo_02.jpg

ひょっとしてレオ、はまった…!?
普段ネコのレオが浴室内の洗面器に溜めたお水を飲んでいるので、脱衣所のドアも浴室のドアも開きっぱなしにしているのです。

「レオ~!」
呼ぶと奥の部屋からちょこんと顔を出しました。
でも、どこも濡れた様子がありません。
(レオじゃないってことは…まさか旦那…?)

階段を下りて行くと、台所や脱衣所の床もビチョビチョで、足拭きマットがグチャグチャに乱れています。

「ンガァ~!」
と椅子に座ったまま寝ている旦那もどこも濡れていません。

1001211.jpg

「レオ~!」
もう一度レオを呼んだらすごい勢いで逃げ出したので、とっ捕まえたら首から下がビチョビチョでした。

うっかり首から下がはまり、42度のお湯にパニクった後、自力で浴槽から這い上がって暴れまくったのでしょう…。

しばらく浴室に近づくこともなく、私との信頼関係を取り戻すのに2日かかりました…。

2010/1/24 日曜日

同窓生との新年会…

Filed under: 近況 — Reiko @ 1:04:05

今日は昼前から新宿に出かけ、高校時代の同窓生の「関東支部役員の新年会」に出席してきました。

hana_01.jpg hana_021.jpg

私は役員ではありませんが、親しい同窓生が4人役員をしているので、誘われるままに同窓生たちとの交流も兼ね、気分転換に顔を出したのです。

100123_01.jpg

普段は仕事場から半径2Km以内の行動範囲なので、久し振りに都心に出ると、電車の乗り換えや人ごみだけで疲れてしまいます。

100123_02.jpg

昨日完成したプロットに思いっきりリテイクを出されてしまったことだし、明日からまた真面目に机に向かって仕事に励まないと…。

2010/1/22 金曜日

束の間の春…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:21:35

今日も昨日も打ち合わせとプロット作りに追われています。

ヨチヨチと歩き始めた孫息子が、昨日自宅の部屋で転んでコタツ板の角で目の上を切り、娘が病院に連れて行って、結構大きな絆創膏を貼ってもらったのですが、今日も経過を見せるために病院に連れて行く…というので、仕事の合い間に付き添いました。

momo.jpg torao1.jpg

傷の痛みよりも、髪の毛の領域までしっかり貼っている、布製のガムテープのような絆創膏を剥がす時に大泣きし、大量に髪が抜けそうな強力な粘着力なので、みんなで押さえつけて髪の毛を切ることに…。

100121.jpg

まだ薄い髪なのに、ちょっと不恰好に切られました。
でも傷の方は膿むことも無く、何とか「日にち薬」で直りそうです。
今日は春のようなポカポカ陽気で、近所の庭先では庭木の蕾が膨らんでいました♪

2010/1/17 日曜日

ひとりで仕事…

Filed under: 近況 — Reiko @ 11:51:20

昨日締め切りの原稿も無事に上がり、今日は朝から先日取材してきた次の原稿のプロット作り…。

「トランスフォーマー」や「ハリーポッター」など、観たい新作映画も溜まっていますが、レンタル屋に行きたい気持ちを抑え、担当者に渡された資料本とノートにまとめた自分のメモに何度も目を通しながら、パソコンに向かってキーボードを叩いています。

hana_18.jpg komono.jpg

ところで今年は不景気のせいか、それとも新型インフルエンザの流行で休みを取ったところが多かったからか、年始開けの4日から学校が始まったり、仕事を始める会社が多かったような…。

年末年始に原稿締め切りが乱れがちな出版業界に携わる身としては、お正月明け早々に担当者と連絡が取れ、仕事が捗ったうえ、まだ今月が2週間も残っているのは嬉しい限りです。

100115.jpg

その分28日しかない来月は、慌しく過ぎてしまいそうな気がするので、今月のうちに進めそうな仕事は早目に取り掛かっておかなければ…。

2010/1/14 木曜日

取材日…

Filed under: 近況 — Reiko @ 2:10:07

朝8時前に目覚ましをセットし、大きなバッグの中に筆記用具を詰め込んで、横浜のとある地区に取材に行ってまいりました。

hana_32.jpg ice_01.jpg

今や本やテレビやネットで簡単に情報を得ることが出来ますが、現地に出かけて直接本人の肉声を聞くと、心に響く重量感が違います。片道2時間半もかけて出かけた甲斐がありました。

この感動を忘れないうちに、早く次のプロットを作らなくては…!
でも今週末締め切りの原稿がまだ仕上がっていないので、今回のプロットが完成するのは週明けになりそうです。

kare_.jpg

「いい作品にしてね。楽しみにしてるからね」
そう笑顔で見送られ、まだ現役で仕事をバリバリこなしていらっしゃるご高齢の女性に、元気とやる気をいっぱいいただきました。

「ああいう女性に私もなりたい!」
…という、新たな目標が出来ました。

いい作品に仕上がりますように…!

2010/1/12 火曜日

ちょっと、ひと区切り…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 2:02:25

年末から取り掛かっていた原稿2本が今日中に上がり、広告漫画2本分のペン入れも何とか無事に終わりました♪

明日から週末締め切りの原稿のペン入れに入り、その後はあちこちの新年会に参加しつつ、次の仕事の打ち合わせをしたり、取材に出かけたり、プロットやネーム作りに励んだり…。

panji_02.jpg ra_men_01.jpg

年賀状を整理しながら「仕事が無くなったので転業しました」という漫画家さんや「リストラされたので就活中です」という編集さんの近況を読むと、出版界でも吹き荒れている不況の風を感じずにはいられません。

人事ではありません。
明日は我が身です。
半年後、1年後も、今と同じ状況で机に向かっていられるかどうか、全くわかりません。

091217.jpg

昨年は「草食系」「肉食系」という言葉が流行りましたが、「仕事」も「恋愛」も「チャンス」も、誰かに与えられるものではなく、自分で求めるものだ…と常々思っておりますので、今年は「求めよ、さらば与えられん」…の「肉食系」の姿勢で始動するつもりです。

2010/1/9 土曜日

2千円札…

Filed under: 未分類 — Reiko @ 21:31:38

年末年始から風邪を何度かひいてしまったのと、おせちやお餅の食べ過ぎで、この2日間の夕飯は「七草粥」で過ごしました。

その「七草粥」を作ってくれたお姑さんが、先日義姉夫婦と待ち合わせて浅草にお参りに行きました。

2senen.jpg

昼食もご馳走してくれるし、帰りも車で送ってくれる…というので、そんなにお金を持たずに出かけたのですが、バスに乗り、最寄の駅から電車に乗って、待ち合わせの駅の改札口を抜けようとした時、いきなり出口を封じられ、駅員さんが登場してパニックに陥ってしまったそうです。

初めて「Suica」を買ってから(その時も私が買ってあげたのですが…)義姉や私が時々チャージしていたので、料金が不足して行く手を阻まれることが今まで無かったのです。

okayu_02.jpg

「びっくりしたぁ~! 駅員さんに券売機のところまで連れて行かれ『1,000円以上いくらでもいいから入れてください』て言われるんやもん。財布の中を見たら『お守り』代わりの新札の『2,000円』しか入ってなかったから、使うてしもたわ…」

財布と「Suica」は勝手にお金を補充してくれません…。
これでお姑さんもチャージ方法がわかったみたいです。

2010/1/5 火曜日

仕事始め…

Filed under: 未分類 — Reiko @ 0:21:35

元旦と2日の間に年始客が一気に訪れ、昨日は東伏見の神社までお参りに行き、神棚に飾る「商売繁盛」のお札や、車の中に置く「交通安全」のお守りをいただいてきました。

jinjya.jpg

おせち料理も食べつくし、今日からいよいよ仕事始め…!

まだペン入れ途中の原稿に入る予定でしたが、夕方税理士さんが今週末納付予定の「所得税の納付書」を持って来ることになり、昨夜から朝7時近くまでかかって、年末ギリギリまで働いてくれたアシさんの給料計算をし、朝のうちにそれを振り込んだり、帳簿を作ったり…。

oseti.jpg

やっと開放され、今日は早寝しようと思ったら、お姑さんに「送っていなかった人の、追加の年賀状を印刷して欲しい」…と頼まれ、ついでに私や主人の年賀状もじっくり読み返しながら、住所変更の登録をしたり追加印刷したり…。

kazunoko.jpg torao.jpg

年末まで2~3歩しか歩けなかった孫息子が、ヨチヨチと歩けるようになりました♪
「トラの着ぐるみ」を着ていると、動くさまが本当にトラの赤ちゃんみたいです。

次のページ »

HTML convert time: 0.238 sec. Powered by WordPress ME