Blogのページです。

2008/8/29 金曜日

ちょっとドライブ…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:57:46

ranpu.jpg080829_hiru.jpg

昨夜、途中で寝ることなく「魔法にかけられて」のDVDを観ました。色々推理したり、主人公に感情移入するような作品ではないので、軽く頭を休めるにはちょうどいい映画かもしれません…。

気分転換ついでに今日は車でちょっとお出かけし、頭も体も休めて美味しい物を食べてきました。明日は久々のストレッチ体操教室があるので、摂取したカロリーをしっかり消化しなくちゃ…!

昼間はところどころ青空も見えていましたが、夜から雷を伴う激しい雨が降り出し、大雨による土砂災害、河川氾濫による床上や床下浸水、雷による停電や交通マヒなど、各地にまた深刻な影響を与えるのではないだろうか…とちょっと心配です。

今度こそ何事もありませんように…!

2008/8/28 木曜日

映画三昧の夜…

Filed under: 近況 — Reiko @ 21:44:37

kudamono.jpg

朝方まで下描きを進め、何とか36ページの原稿を夕方までに仕上げ、宅配便で明日の午前中に届くように送りました。

プロットやネームのリテイクが多く、何度も打ち合わせをして締め切りを1ヶ月延ばしてもらい、猛暑&睡眠不足と戦いながらやっと仕上がった原稿なので、少しでも早く担当さんに届けようと電話をかけたら、あいにく体調を崩して今日は欠勤でした。

明日から次のプロットとネーム作りですが、その前に借りて来たばかりのDVDを観なくっちゃ! 「ライラの冒険・黄金の羅針盤」と「魔法にかけられて」と「ハムナプトラ2・黄金のピラミッド」のどれから観ようかな…?

でも…3時間しか寝てないから途中で寝ちゃったりして…。

2008/8/27 水曜日

絵筆塚祭…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:09:40

makizusi.jpg

事務所のポストに大きな茶封筒の郵便物が、雨に少し濡れて挟まれていました。

(何だろう…?)と開けてみると、鎌倉のとある神社の宮司さんから「絵筆塚祭に参加しませんか?」というお誘いでした。

数年前「日本漫画家協会」の総会の受付を頼まれた時、私のような若輩者に名刺を差し出し、気さくに声をかけてくださった方なのですが、以来毎年秋口になると、この「絵筆塚祭に参加しませんか?」という封書が届くのです。

「絵筆塚祭」とは、永年使い慣れた古筆で寄せ書きや絵を和紙に描き、それを行灯に仕立て古筆と共に供養し、焚き上げるお祭りです。

私の仕事道具は筆ではなくペンやペン軸なので、今まで辞退していたのですが、ペンやマジックで描いた絵でも構わない…ということなので、今回は絵を描いて古いペン軸を持参し、10月中旬の「絵筆塚祭」を見学に行こうかと思案中です。

2008/8/26 火曜日

脱力…

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:14:41

080825.jpg

朝から外出する予定が、昨日までの疲れが溜まっていたのか、昼まで寝たり起きたりを繰り返し、やっと意を決してシャワーを浴び、銀行や役所に必要な書類をバッグに詰め込み、久々に自分の車を出して雨の中を運転して出かけて行きました。

書類を書いたり待たされたり…やっと閉店間近に開放され、夕飯の買い物をして帰りましたが、その後何だか机に向かう気がなかなか起きません…。

最近、仕事なら仕事だけ、家事をするなら家事だけ、用事があって出かけるなら出かけるだけ…と、一日にひとつのことしか出来なくなったような気がします。

撮り溜めているDVDの映画も次々観たいのに、目が疲れ1時間のクイズ番組を1本見るだけで精一杯です。…いかんなぁ…もっと物事に貪欲にならないと…。

「プリズン・ブレイク」もう「シーズン3」までレンタルされていたんですね。「シーズン2」もまだ途中までしか観てないのに…。

今度の原稿が上がったら、車を飛ばして横川の「峠の釜めし」でも食べに行こうかなぁ…。

2008/8/25 月曜日

夏の終わりに…

Filed under: 健康情報 — Reiko @ 0:10:45

080812_.jpg

何とか夕方までに40ページの原稿が出来上がりました。

そして華麗なる舞踊と花火で開けた北京オリンピックも無事に幕を閉じ、秋風と共に静寂な時間が茶の間に戻ってきました。

明日は関東は朝から昼にかけて大雨が降るという予報ですが、銀行や役所に用事があるので、しっかり防水用具を身につけて出かけなくては…。

ところで昨夜のニュースによると、野菜や果物を大量に摂っている人は、そうでない人に比べると「食道ガン」になる確率が下がるとか…。

また同じようにこの野菜と果物は、喫煙者やお酒を飲む人にも、肺ガンや肝硬変になる確率を下げる効果があるそうです。

今年の夏は暑かったせいか、果物も野菜も甘くて大豊作です。健康のためにも、是非とも大量に摂取したいものですよね。

2008/8/23 土曜日

銀河鉄道999…の車掌さん

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:51:54

999.jpgkabu.jpg

今日の午後、9月6日から京都で開かれる「国際マンガサミット」のミーティングに出かけました。

半袖のチュニック1枚で外に出たら肌寒かったので、あわててカーディガンを取りに引き返しましたが、ついこの間まで暑くて歩けなかったのに、まるで10月上旬の気候です。

最寄の駅の構内に、今年の3月16日から飾られている「銀河鉄道999」の車掌さんの像をついにカメラに収めました。いつか撮らなくちゃ…と思いつつ、人が多い時は恥ずかしいので、今日のミーティングの帰り、人が周りに少ないのを見計らってパチリ…!

サンライズの本社がある西武新宿線の上井草の駅前には「ガンダムの銅像」があるそうです。降りる用事がまったくない駅ですが、いつかそっちにも見学に行かなくっちゃ…!

退院…!

Filed under: 近況 — Reiko @ 0:45:57

te.jpgashi.jpg

娘の長男がママよりも一日遅れで、無事に退院してきました。

今日はアシスタントさんが大勢集まり、日曜日の夜締め切りの原稿に取り掛かっていたので、夕飯時に自宅に連れて来た時、少しだけ抱かせてもらいました。

まだ3,000gにも満たない小さな体なのに、抱いているだけで手もお腹もホカホカするほど暖かく、指を握る手もタオルを蹴る足もすごく力強く感じました。やっぱり男の子は全然違います。

これから娘は、赤ちゃんの入浴にオムツの取替えに授乳に…と、朝も夜もない忙しい日々に追われますが、私は毎週締め切りの原稿も抱えていることですし、一緒に散歩に行けるようになるまでは、たまに見せてもらうだけで十分かと…。

これからどんな男の子になっていくのか楽しみです♪

2008/8/21 木曜日

金メダル~!

Filed under: 近況 — Reiko @ 22:32:11

sushi.jpg

オリンピックのソフトボール…!
とうとう最後のオリンピックで悲願の金メダルを取りましたねぇ~!

最後の3試合を完投した上野由岐子投手が、金メダルをかけたアメリカとの決勝戦に臨む前に「守りは最大の攻撃」と色紙に書いたそうですが、今日の日本の守備はまさにその言葉通りファインプレーが多く、連勝を続けていたアメリカの猛攻を見事に封じました。

日本のソフトボールの試合は、欠かさずずっと見ていたので感動もひとしおです。
夜外に出たら風も涼しくなり、秋の虫が鳴いていました。
今日は娘の代わりに、赤ちゃんの出生届を出してきました。

体調復活~!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 0:13:48

kuma.jpguma.jpg

午後2時には間に合いませんでしたが、2時半には何とかアップし、3時前に取りに来たバイク便に無事に原稿を渡すことが出来ました。

夏休みも終わって実家から帰って来たアシさんの顔ぶれも揃い、次の原稿のペン入れや仕上げも順調に進んでいたので、仕事を抜け出して半月ぶりにストレッチ体操に参加しました。

ガチガチに凝り固まった肩や腕の筋肉も解れ、気持ちいい汗も適度にかき、気分転換が出来て心身ともにリラックスできました。

公私共に忙しく暑すぎた夏も終盤を迎え、夜も気持ちよく寝られるようになり、ようやく本腰を入れて仕事に励めそうです。

終盤といえばオリンピックもあと4日…。
最後まで頑張っている各国の戦士たちに、心からエールを送ってあげたいですね。

2008/8/19 火曜日

締め切り前…!

Filed under: 仕事情報 — Reiko @ 23:12:51

yuuhan.jpg

朝方4時半までかかり、やっと3本目のネームが完成…!

ここのところ夜12時までに寝て、朝6~7時ごろ起きる…という、昼型の規則正しい生活を送っていたので、睡眠不足はかなりきつい…!

でも今日から仕上げのアシさん達も復帰するので、目覚まし時計で朝9時に起き、昨日ネームのOKがやっと出た、明日締め切りの原稿の下絵とペン入れに入りました。

背景は先にペン入れまで入っているので、アシさん達が帰る夜7時までに、何とか25枚人物のペン入れが終わり、仕上げも20ページ近くまで追いついています。そこへ担当さんから電話が入りました。

「明日の夜までには何とか上がりそうですよ」
「それが…いつも通り20日中にいただければいいと思ったのですが、印刷所の都合で明日の昼までに欲しいそうなんです」

「昼までですか? それ以上何とか延びませんか?」
「では明日の午後2時に、バイク便がそちらに取りに伺う…ということで」

昔は32ページほどの原稿なら2日で上がったのですが、最近は睡眠不足が続くと必ず体調が悪くなるので、あまり無理が出来ません…。

明日の午後2時アップかぁ…。
今夜も午前様だなぁ…。

次のページ »

HTML convert time: 0.340 sec. Powered by WordPress ME