Blogのページです。

2008/8/9 土曜日

翁像…

Filed under: 近況 — Reiko @ 23:13:50

okina.jpg

テレビでは北京オリンピックの様子が連日放映されていますが、私の机の前ではかつて香港で買った「翁像」が、にこやか左手に乗せた「福」を差し出しています。

この「翁像」は、イギリスの植民地になっていた「香港」が、今から11年前に中国に返還される直前に香港の映画村で買ったもので、屋台の店先にホコリを被って飾られていた、このにこやかな笑顔に心を奪われ、手荷物のバッグに入れて大事に持ち帰ってきたものです。

思うように仕事が進まない時、この「翁像」を見るとすごくエネルギーをもらえるような気がする、私にとっては大事な守り神です。

オリンピックの日本代表選手たちが、0.01秒の時間を競い合っている姿を見ていると、私も時計を目の前において、ちょっと頑張ってみようか…という気分になります。

アサガオ…

Filed under: 嫁・姑情報 — Reiko @ 0:21:45

asagao.jpg

お姑さんが自宅のベランダで大事に育てているアサガオ…。
茎がかなり伸びているのに、まだひとつも蕾がついていません。

「これ、本当にアサガオですか?」
「そうや、葉っぱがアサガオやんか」

「アサガオの葉によく似た雑草もありますけど…誰かにもらったんですか?」
「いいや、前の公園の隅に葉っぱが出てたから、うちの鉢に植え変えたんや」

「本当にアサガオですか?」
「そうや、葉っぱがそうやんか」
「………」

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress ME